ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2019年09月

IMG_0291
IMG_0292
IMG_0293



1枚目。
週末に焼いた炊飯器ケーキです。
3合炊きで炊くと、わりと厚みのあるホールケーキになります。
写真はホールケーキを8等分した物です。
食べたのは8切れ全部です。

2枚目。
昨日の夕ご飯です。
ニラの卵とじと水菜の煮びたしと納豆です。
この2つの野菜料理は最近よく作ります。
フライパンでさっと作るので簡単です。
味付けはどちらもしょうゆだけです。
納豆は、ミツカンの新製品です。
たれを出す時に手を汚さない画期的な商品です。
「押すだけプシュッ!と」です。
ちょっと気に行っているので、何度か買うと思います。

3枚目。
今日の昼食です。
先の記事に書いた、カレーパン・ブルーベリーパン・さつまいものパイです。
飲み物はアイスコーヒーです。
これは全部で、710円でした。

訪問看護がありました。

いつもは看護師さんが2人いらっしゃるのですが、きょうはお1人でした。
でも、よく会う女性の看護師さんだったので、いつも通り話をしました。

先週木曜日、精神科までの往復と、郵便局、歯科のすべてを歩いたら、とても疲れた話をしました。
6,700歩ぐらいでした。
この日は、太ももと足のつけ根が痛かったです。
週末は、ステーキとか焼肉とかレンジまわりが汚れる料理をしたことを話しました。
それから、足の爪を見せ、今日皮膚科に行くことを話しました。

まあ、滞りなかったです。

終わってから、皮膚科まで歩きました。

そういえば、ネットや電話で予約ができるようになったんでした。
すっかり忘れていて、通常の受付を済ませました。
足の爪を診てもらいました。
親指以外の爪を切ってもらいました。

左足親指の爪の横が痛いことを話すと、「先日手術で除去した爪がまた生えてきている。」と言われました。
当面テーピングで対処し、何度も炎症を起こすようならまた除去手術をする、と言われました。

手の湿疹につける薬も出してもらいました。

終わってから。
余力があったので。

少し足を延ばして、初めての本屋さんに行きました。
本屋だということはネット上の情報でわかっていたのですが。
行ってみたら、GEOとベーカリーと本屋が合わさったお店でした。
GEOの領域には入らなかったです。

入り口には、時期的に2020年の手帳とカレンダーがたくさんありました。
私はネットで買ったので今年は用がないんですが、来年ここで品を見るかもしれません。

文具コーナーも充実していました。
時間があったので、一つ一つゆっくり見ていきました。
レターセットとポチ袋を買いました。
いつもはネットで買いますが、たまには店頭で買うのもいいです。

本を見ようと思ったんですが、5分ぐらい背表紙を見ただけで、疲れが来ました。

で。
併設されているイートインのついたベーカリーで休憩兼昼食にしました。
パンを3つ選びました。
カレーパン・ブルーベリーパン・さつまいものパイです。
飲み物もいろいろ選べましたが、無難にアイスコーヒーにしました。

席について机上の写真を撮りました。
写真をアップしたいのですが、記事の途中に入れる方法がわからないので、次の記事に載せます。

足を休め、昼食を取りました。

疲れたので、帰りはタクシーを呼んで帰りました。

出かける時は皮膚科だけの往復を歩こうと思っていたんですが、ちょっと予定にない行動をしました。

本屋のそばにはインド料理屋もあります。
また本屋の方面に行った時には、カレーを食べるものいいなと思いました。
お店で食べるナンとインドカレーは食べたことがありません。
ひとりで入りづらかったら、移動支援を使ってヘルパーさんと来てもいいかな、と思いました。

帰宅し、記事を書いています。

今朝から朝ドラが新番組です。
「なつぞら」の次は「スカーレット」です。
陶芸家の話みたいです。

今朝というか夜、2時半に起きました。
5時まで起きていました。

5時に寝て、次に起きたら9時過ぎでした。

朝食を食べ、新聞を読み。
ちょっと休憩しました。

ベッドでごろごろしているとき、スマホゲームを一つ始めました。
以前ちょっとやってみたんですがやり方がわからなくて削除していたゲームです。
再ダウンロードしました。
とりあえず、画面が進んでストーリーが進んでいくのでそれを見ていました。
今は昼食づくりのため中断しました。

中日戦が明日で終わります。
野球シーズンが終わったら、プレステとかスマホゲームで過ごすかもしれません。

朝、朝食が遅くて、朝の薬も遅くて。
風邪薬が切れる時間帯があって。
身体がだるいし喉が痛くてしんどかったです。
明日は皮膚科を予定しているんですが、内科も行くかもしれません。

さあ。
お米を洗って、野菜を切って、野菜と肉を焼きます。
今日は焼肉です。
お肉も買ったし、焼肉のたれも買ったので、がんばります。
レンジまわりの汚れが気になりますが、来週掃除できれいにするので、今週までは汚していいことにします。

IMG_0289
ステーキを焼きました。
おいしかったです。


10時からスポーツクラブに行ってきました。
スポーツクラブの営業時間が10時からだからです。
10時ちょうどに入ると更衣室が混むので、家を10時に出ました。
ストレッチ・エアロバイク・トレッドミルをして、帰ってきました。
9月からの再開で今日が3回目です。
今週は1度しか行けませんでした。

帰宅し、シャワーを浴び、洗濯をしています。

シャワーの前にお米を洗って炊飯器のスイッチを入れました。
浴後、野菜を炒め、ステーキを焼きました。
野菜はカット野菜です。
それから市販のサラダをボールに入れドレッシングをかけました。
上の写真がそれです。

帰宅してすぐ郵便局の配達がありました。
忘れていたのですが、土曜日は花が届く日です。
まだ箱に入っています。
後で生けて、また記事を上げます。

今から「なつぞら」の最終回を見ます。

このページのトップヘ