ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2019年06月

6月10日に手術をした巻き爪についてです。
先日生命保険の方がいらしたときに手術をしたことを伝えました。
所定の手続きを経て、明後日25,000円が口座に振り込まれます。
日帰り手術でもお金がもらえる契約です。
巻き爪の処置の時、「手術」と言われたし、同意書も書きました。
こんなところでそれが生きるとは思いませんでした。
ラッキーです。

とりあえず、先ほど電話があったので記録しておきます。


あと、別件ですが疑問に思っていることがあります。
デイケアでは「調理実習の時に腕時計を外す」よう言われます。
私にはその理由がわかりません。
自分でネットで見た限りでは、時計が防水でないとき時計が壊れるから、という理由しか見つかりませんでした。
私は、年甲斐もなく、普段使いの時計はGショックをつけています。
丈夫でカジュアルな服に合うからです。
デイケアにもそれをつけていきます。
ちなみにGショックは10気圧防水の時計です。

時計をつけたまま調理すると、衛生的によくないんでしょうか?

ひょっとしたらこれも、デイケアでの「根拠のないルール」かなと思い始めています。

火曜日に時計の件も議題にしたいです。
何か防水の時計でも調理の際に外した方がいい理由があるのでしたら、教えていただけるとうれしいです。

夕べは疲れていたので、夕食の食器を洗わず、そのまま寝ました。

今朝は7時に起きました。
トイレに起きたんですが、ちょっと起きれない感じだったのでベッドに戻り、8時半近くまでごろごろしていました。
それから起きました。

まず、夕食の食器洗いをして、朝食を作りました。
朝食はいつも同じメニューです。
トースト・カフェオレ・ヨーグルト・ヤクルトです。

食事をして、新聞を読み、ちょっとゆっくりしました。

9時過ぎに、資源ごみを捨てに行きました。
ショッピングモールに資源ごみを捨てるところがあるのでそこに行きました。
ペットボトルとアルミ缶を捨てました。

帰宅し、しばらくネットで、G20についての話を見ていました。

それから。
新たまねぎを水曜日に買いました。
最初は、丸ごとスープを作りたいと思って、何となく買ったんです。
作り方はその時調べればいい、と思って。

でも、今家にある材料ではできそうになかったので、作るものを変えました。
ポトフか肉じゃがか迷いました。
使いかけのブロッコリーも入れたかったので、簡単ポトフにしました。

にんじん2分の1本・じゃがいも1個・たまねぎ1個・ブロッコリー2分の1個・豚肉スライス50g。
あとは調味料として、コンソメキューブ・塩・こしょう。
使ったものはこれだけです。
たまねぎだけは皮をむきました。
にんじんとじゃがいもは皮ごとです。
ざっくり切って鍋に入れ、調味料を入れて、火にかけました。
だいたい20分煮込んでできあがりです。

ざっくりあるもので作りましたが、できあがりはおわん4杯分ありました。
3杯食べました。
最後の1杯は食べ残そうかな、と思っています。
白米は炊きませんでした。
じゃがいもを食べるから、お米はいいかなと思って炊きませんでした。

あとは、食器洗いです。
普段は鍋で煮込み料理を作りません。
多用するのはシリコンスチーマーです。
今日は鍋のふちとか上の方が茶色に変色しています。
これはしっかり洗わないと取れそうにないです。

ちょっと休んだら、その流れで食器洗いをします。
書いておけば、すると思います。

2時からは野球を見たいです。
今週は野球の試合がなくて、夜が手持無沙汰でした。
いつもは見ないNHKの夜の番組をつけて見ていましたが、野球をつけておく方が楽しいです。
やっと通常の試合です。

さて。
合間に、今度の会議で言いたい自分の意見をまとめておきたいと思います。
現状をどう感じているかは、私にしかわかりません。
支援者とのズレがあるんだと思います。
そこを突いたとして。
できれば、自分にとって益のある結末を迎えたいですが、正しさを追求してしまうと難しいかもしれません。
ずるいことはしたくないですが、自分の欲求というか感情にも素直になりたいです。
そこの折り合いをどうつけるか、問題になると思います。

あまり考えすぎると疲れてしまうので、出たとこ勝負でもいいかな。
藪をつついて蛇を出す、にならないといいです。

お風呂に入りました。

まず、昨日発生した台風が通過するので、昨夜はシャッターを閉めて寝ました。
今朝はわりと早く起きました。
6時過ぎぐらいです。

そんなに風の音がしなかったので、朝シャッターを開けました。
ベランダは荒れていませんでした。
最悪、植木鉢などが倒れていると思いましたが、大丈夫でした。
ただ、ロベリアが、風で倒れたのか花の期間が終わったのかわかりませんが、くたっとなっていました。

朝食を作って食べました。
新聞を読みました。
昨日は、「来週の会議はそんなに負担じゃない、大丈夫。」と思っていましたが、心の負担になったようです。
お腹が痛くなりました。

それで、今日予定していたカラオケを中止しました。
ヘルパー事業所に中止の連絡を入れました。

9時40分にヘルパーさんがいらっしゃいました。
最初に少し雑談をしました。
それから、カラオケを休むことを話しました。
理由を聞かれたので「お腹が痛いから。」と言いました。
それでその理由を聞かれているうちに、一昨日あったことと昨日あったことを話す羽目になりました。
話自体はいいんですが、お風呂に入る時間が遅くなりました。

お風呂に入りました。
髪・顔・身体を洗いました。

浴後、顔のケアと足のケアをしました。
ドライヤーをかける途中で、ヘルパーさんが帰られました。

そのあと、ドライヤーで髪を乾かしました。

それから、出かける支度をして、タクシーを呼びました。
1社目のタクシー会社は配車に時間がかかる、と言われました。
2社目のタクシー会社ではそう言われなかったので、タクシーをお願いしました。

でも。
来たタクシーの運転手さんの態度が悪かったです。
近距離だとわかったら、乱暴でした。
敬語もありませんでした。
2社目のタクシー会社は、しばらく使いたくありません。

皮膚科では、痛みがなくなったこと、痛み止めを飲まなくても大丈夫なこと、を話しました。
ガーゼも汚れなくなりました。

でも、爪の根元の傷がまだじくじくしているので、消毒を続けることと、あと2週間ぐらいは歩いてはいけない、運動も禁止、という話でした。

爪を切ってもらいました。

帰りは、1社目のタクシー会社で配車を頼み、帰宅しました。

行く前に作っておいた昼食を食べました。
今日は「ご飯」「にんじんとブロッコリーと鶏肉の蒸し物」です。

テレビをつけたら、G20大坂会議が始まったところでずっと中継を見ていました。

さて。
週末はゆっくりします。

月曜日は皮膚科が臨時休診だったので、今日、雨の中、行ってきたわけです。

月曜日は訪問看護です。
火曜日がお風呂と関係者会議です。

先ほど、地域生活支援センターから電話がありました。
関係者会議が開かれるそうです。
7月2日火曜日午後4時開始です。

火曜日は11時から12時までお風呂の支援があるので午前中はつぶれます。
また、できれば汗をかきたくないので、タクシーで行くと思います。

帰宅後シャワーを再度浴びる、と考えれば、帰りは歩いて帰ってきてもいいです。

最低限勝ち取るものとして。
「各種サービスを3回続けて休んだら、入院する。」というしばりを外してほしいです。

デイケアについては、参加することによる是、参加することによる非、がどちらもあるので、会議でみなさんの意見を聞いて決められたらいい、と思います。

もし、水曜日にデイケアに行かなくてもいいようだったら。
水曜日はスポーツクラブでヨガのプログラムがあるので、それに参加したいです。
ヨガは水曜日のお昼だったので、参加をあきらめていました。

水曜日、デイケアを選んで参加できるようになったら。
プログラムを見て、デイケアに参加するか、スポーツクラブに行くか選びたいと思います。

従来通り水曜日はデイケアに参加することになったら。
とりあえず、今まで「従来からそうしてきたんだろうから」と思って我慢していたおかしな慣習については、いちいち声を上げていきたいです。
身の回りの小さなことを改善するための活動ができない人間が、投票や政治活動などをすることに対して矛盾を感じるからです。
「まず隗より始めよ」の精神で、自分で活動をしたいと思っています。

月・木曜日の訪問看護は、有意義に作用しているので、そのままでいいです。
火・金曜日のヘルパー支援も、有意義に作用しているので、そのままでいいです。

もしかして水曜日が空いたら各種サービスの曜日が変更になるのかしら。
もし変更になったとしても、私を介さず、各種サービス同士で調整してもらえるので、特に心配はしていません。

とりあえず、関係者会議が来週ある、という記録の記事です。

訪問看護がありました。

8時に起き、ごみ捨てをし、回覧板を回しました。
それから、朝食を食べました。

9時になるのを待って、地域活動支援センターに電話しました。
でも、担当者が不在で、話ができませんでした。

9時10分ごろ、訪問看護がありました。
まず足のケアをしました。
それから、昨日の話をしました。

昨日の記事には書きませんでしたが、昨日は3ついやなことがありました。
1つ目。パンフレットをもらえなかったことです。
2つ目。午後のプログラムの終了時刻が遅くなったことです。
3つ目。受付の方が話しかけた時話を聞いてくれなかったことです。

これらについて、看護師さんに話しました。
ひいては、以前約束させられた「3回続けてデイケアを休んだら、入院です。」と言われた言葉の重みのせいで、今までデイケアに出席していたことを話しました。

1時間ぐらい話しました。
看護師さんには「もう1年経っているので『担当者会議』を開いてそのへんを相談してもいいと思います。」と言われました。

私としては、義務感でデイケアに行くのは嫌です。
でも、入院はもっと嫌なので、しぶしぶデイケアに行っています。

もし、「3回しばり」がなくなれば、もっと柔軟に週の予定を組むことができます。
気に入ったプログラムの時だけデイケアに出席する、とかです。

とにかくだーっと話しました。

終わってから血圧をはかったら、いつもよりだいぶ高かったです。
まあ、話し続けたせいです。

その後、看護師さんが帰られてから、地域活動支援センターに電話をしました。
昨日のことと、今日の看護師さんとの話し合いを伝えました。

イベントに慣れ合いがあり、事前に説明されていないことを指摘しました。
何かイベントを起こす時には、「目的」を明示する必要があると思います。
そこが説明されなかった不満を述べたのですが、こう返されました。
「精神に障害がある方には目的を明示されると、かえって緊張したり委縮したりする方がいるので、あえてぼかしてある。」と。

一理ありますが、説明されなかった側の方も気を遣ってほしいです。
私は、説明がなかったから、いらだったり憤ったりしたからです。

とりあえず、こちらも40分ぐらい話しました。
電話で話しました。

私の主張はわかってもらえたと思います。
同意はされませんでしたが。
少数意見だからだと思います。

とりあえず。
疑問に思ったこと、こうした方がいいと思ったこと、などを各方面に伝えました。

あとは、担当者会議です。
前回の会議は、引越し前だったので、両親と妹も参加しました。
でも、その人たちには会いたくありません。

担当者会議を開く際に、両親や妹を呼ぶのであれば、会議を開いてほしくないことを伝えました。
今の私の生活には、両親と妹は関わっていないので、呼ばないです、と言われました。

それなら、会議が開かれてもいいかな、と思いました。

生活にしばりがあるのが嫌です。
ヘルパー支援と訪問看護には私がメリットを感じているので、あった方がいいです。
デイケアについては、こういう自分のためにならない活動が続くようであれば、デイケアの参加自体も考えようと思っています。
自分が参加したいと思うプログラムに参加するのは別にいいですが。
でも、これも「自分の好きじゃない活動に参加することが、将来役に立つこともある。」という主治医の言葉にしばられていて、どうしよう、と思っています。

今は、いくつかあるしばりのうち、デイケアを問題にしています。

ただ、デイケアにメリットがあるとすれば、どこにも出かけたくないような時でも、週1回だけ出かける「居場所」として活用できる、ことです。

ちょっと、「デイケアをやめる」ことについては先ほどの看護師さんとの話し合いで浮かんできた考えなので、まだ、自分の中で気持ちがまとまっていません。

各方面と協議してもらうことになるかもしれません。
この件については、連絡待ちです。

そんなこんなで、今日の午前中は、2か所に話をすることで終わりそうです。

さて。
台風が来ています。
今日は1日雨なので出かけません。
食材は昨日の夕方配送してもらいました。

明日は、お風呂の支援があります。
その後皮膚科とカラオケを予定しています。
でも、台風や雨の具合によって、皮膚科とカラオケはやめるつもりです。

皮膚科については、今日の訪問看護で相談しました。
天気次第では月曜日でいい、と言われたので、多分明日皮膚科には行きません。
雨でタクシーがつかまらないでしょうし。

カラオケについても、台風のさなかに行く用事ではないので、やめると思います。
こちらもタクシーがつかまらないでしょうし。

さて。
昼食を作ります。

このページのトップヘ