ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2018年07月

だるかったんですが、お風呂の日だったので、ヘルパーさんとお風呂に入りました。
髪を洗いました。
顔や体を洗って、着替えて、ドライヤーをかけました。
使ったタオル類や脱いだ服を洗濯しています。
ついでにヘルパーさんが簡単に掃除してくださいました。

夏風邪で喉ががさがさです。
咳やくしゃみもあります。
頭痛やだるさもあるので、やらなければならないことをする以外は、ベッドで休んでいます。

ネットスーパーで、トイレットペーパーやお米などを買いました。
アイスクリームやプリンなど、喉越しのいいものも買いました。

夕べもプリンを食べました。
休養して、体を休めます。
みなさんもご自愛ください。

今朝は、7時にアラームを止めたんですが、起きたら8時15分でした。
「半分、青い。」を見損なってしまいました。
お昼の再放送で見ます。

訪問看護がありました。
内科受診の内容などを話しました。
看護師さんも風邪でつらそうでした。

それから。
買い物に行きました。
トースト用の食パンが切れたので、スーパーに行きました。
咳が出るので、マスクをしていきました。
やっぱり、体調が思わしくないときは、買い物がしんどいです。
ネットスーパーが好きです。
自宅で買えるので。

昨日は、一日寝てました。
用事もなかったので、ゆっくりしていました。

午後は予定がないので、ゆっくりします。

昨日今日と連日決勝戦がありました。
東愛知代表は、愛産大三河です。
西愛知代表は、愛工大名電です。
今日も昨日も見ごたえのある試合でした。
甲子園でがんばってほしいです。

風邪の方は、薬が切れる時間になると、各部が痛みます。
市販の風邪薬で大丈夫な程度なんですが。

暴風警報が出ています。
台風が来ています。

週末は掃除をすることにしていたんですが、今週はしんどいのでやめます。
来週時間のある時に部屋などを掃除しようと思います。

テレビは、中日巨人戦に合わせているんですが、見られるかどうかわかりません。
ベッドで横になるかもしれません。
ちょっとしんどいので。

起きたら、風邪薬の効果が切れていて、のどが痛かったです。
朝食は普通通り食べました。
食後に風邪薬を飲みました。

食欲は少し落ちているけれど食べれるし、睡眠もとれているので、1週間もあれば治ると思います。
最低限の予定(看護師と会うとかお風呂とかデイケアなど)をこなすほかは、部屋で静養していようと思います。
風邪薬は、パブロンゴールドを好んで買っています。
粉の苦みが効く感じがしています。

今日は、西愛知の高校野球決勝です。
10時からテレビで見ます。

とにかく休みます。

暑くてだるいです。
休んでいるし、睡眠もしっかり取っているのに、だるいです。
喉がちょっと変なので、夏風邪気味かもしれません。
昨日内科に行った時、風邪の患者さんもいたので、ウイルスをもらってしまったかな。

ヘルパーさんがきて、お風呂に入りました。
髪を短くしたので、洗うのは楽になりました。

昼食の準備が面倒なので、冷凍パスタにします。

気温は少し下がりましたが、30度は超えています。
出かけずに、ゆっくりします。

夏は好きなんですが、こう暑いと動きたくないです。
冬は、気分も体も落ち込むので、嫌いです。

このページのトップヘ