ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2018年06月

今日は一人です。
父は、母を連れて田舎に行きました。
いつもこうだといいのに。
おかげで、荷造りがはかどりました。

ネット通販で、食器とか鍋とかお風呂の椅子とかを見てます。
引っ越して、ネットが使えるようになったら、さっそく注文するつもりです。
引っ越し先は収納スペースが少ないので、持ち物は少なくしてます。

土曜日なので野球はデーゲームです。
残念ながら負けています。
ガルシアが打たれました。

夜まで一人なのがうれしいです。

さあ、今日こそ荷造りしようと思います。
書いてもやらない日が続いているけど、今日はそろそろしないとまずいです。

明日は住宅仲介業者に行って、鍵を受け取ります。
明日から部屋を使うことができます。
明日から7月です。
来週のこの時間は、新しい部屋です。

3時間だけ荷造りをがんばろう。
では、荷造りに行ってきます。

お風呂に入りました。
蒸し暑く、とても疲れました。
毎年この時期のお風呂はしんどいんですが、今日もしんどかったです。

今、昼食を作っています。
今日は雨が降ったので、父もいます。
3人分作っています。

午後、やれそうだったら荷造りをしますが、なんだか疲れたので、延ばすかもしれません。

野球もサッカーも負けました。
サッカーはリアルタイムでは見ませんでした。
朝のニュースで知りました。
野球は、9回にサヨナラ本塁打を打たれました。
打ったのは、山田哲人でした。
中日は変わらず6位です。

なんか疲れちゃった。
今日もゆっくりします。
荷造りは明日以降やります。
多分3時間ぐらいで荷造りが終わる分ぐらいしか、アパートに持っていけません。
10箱箱をもらったけど、全部使わないと思います。
母がぐずるのをなだめるので疲れちゃいました。
今、母がお昼寝をし始めたのでネットができます。

今夜はサッカーがポーランド戦ですが、見ないで寝ます。
明日は、お風呂が終わったら、3時間で引っ越し準備を終えたいと思います。

クレジットカードの住所変更をしました。
電話番号だけうまく変わりませんでした。
また後日挑戦します。

訪問看護がありました。
月曜日に母が置いていかれて怒ったこと、今日も父が置いていったことを話しました。
看護師さんに言われたんですが、父は母の病気を認められないんだそうです。
私がいなくなってしばらくして、気づくんじゃないか、とも言われました。

父は、昨日に続いて今日も田舎に行っています。
母の面倒はみなくていい、と言った後で、「食事と薬だけ頼む。」と言い置いていきました。
なんだ。
結局私が面倒をみるのか。
見殺しにはできないから、面倒はみるけど、「だけ」という言い方が気に入らないなぁ、と思っています。

あと1週間で引っ越しです。
新居でいいリズムで生活できるように、と言われました。
睡眠時間がずれないように、ということと、昼夜逆転しないように、ということを言われました。
今は、10時ごろ眠剤を飲むことで、夜眠っているし、朝も7時のアラームまで寝ています。
このサイクルを守りたいと思います。

あと、懸念しているのが、一人暮らしを始めても、しばしば実家に留守番として呼ばれるんじゃないか、ということです。
母の世話のために呼ばれそうで、びくびくしています。
まあ、電話があっても、「妹と相談してね。」と返すつもりです。

暑い部屋で荷造りするのはおっくうだけど、そろそろ始めます。

このページのトップヘ