ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2017年02月

夕べは、7時に寝て10時に起きました。
11時に寝て3時半に起きました。
合計7.5時間睡眠です。
6時までちょっとネット。

6時に階下に降りて、雨戸・新聞・シャッター・猫をケージから出す・エアコン・牛乳・ヨーグルト等をしました。
食器をしまい、朝の食器を並べ。朝食の準備。
母が起きてきて、「朝風呂に入り、整形外科に通院する。」と言いました。母はお風呂の準備をして湯を張り、お風呂に入りました。出たときに、お風呂が警告音を鳴らしたので行ってみると、「風呂自動」のボタンが点灯してました。
「なんかさわった?」と聞くと、「うん。お父さんが続けて入るから。」と、呆けた答えが。
私はイライラして、「触っちゃだめでしょ!また壊すよ!!!」と叱りました。そしたら理不尽にも怒られました。

朝食は、トースト・コーンスープ・カフェオレ・ヨーグルトです。一人で食べました。TVの時間になったので。
7時15分から「ごちそうさん」「べっぴんさん」を見てました。その間モモは私の膝の上です。

母は、自分でトーストし(パンは私がお皿に乗せてます。)、スープに湯を注ぎ(スープの素は私がマグカップに入れてます。)一人で食べました。
父は、「お風呂!」と言って起こされましたが、お風呂は入らないそうです。父の分もセットしてあるので、TVが終わった私が、トーストし、スープを仕上げました。父は一人で食べました。

母が歯磨きに行ってる間に、父にお風呂の顛末を報告。理不尽に怒られたことについては、「そういうもののわからない相手だと思って付き合え。」と、さらに、父からも怒られました。

この家に、私のことを、わかってくれる人はいません。
精神障害者手帳2級所持の病人に、家事をやらせ、当たり前だと思い、食事について、母に至っては「なんだか窮屈。」と言われる始末です。

午後は、訪問看護があります。せめて看護師さんがわかってくれたらいいんだけど。今日の日記は、このままプリントします。

両親は、8時45分に二人で整形外科に行きました。母は、尾骨が痛いそうです。父は腰だそうです。

では、また。

夕べは、10時に寝て0時半に起きました。
ちょっとネット。
3時に寝て、6時半に起きました。
合計6時間睡眠です。

深夜に、明日食べるパンがないことに気が付いて、ネットスーパーで買い物をしました。
パン・牛乳・スパゲティ・パスタソース・レトルトカレー・アジ・サバ・牛肉・納豆などです。
5000円は越しました。配送時間は12時から14時。
昼食には間に合わないけど、夕食には間に合います。
ちなみに。今日は昼食は、「スパゲティミートソース」。夕食は、「ご飯・お刺身盛り合わせ・お吸い物」。
の予定です。

モモの首輪も、色違いで2つ買ってしまいました。これは私の無駄遣いです。
赤のタータンチェックを2柄。鈴とネームプレートがついたものです。
だってかわいかったんですもん。夕べ買った和柄と合わせて3つ。
ちょっと買いすぎですよね。届いたら、しばしば付け替えようと思います。
蝶ネクタイというかリボン結びがキュートな首輪です。

さて。6時半に階下に降りて、雨戸・新聞・シャッター・猫をケージから出す・エアコン等をしました。
メニューは、トースト・コーンスープ・カフェオレ・ヨーグルトです。
母が起きてきたので、2枚焼き、二人で食べました。
食べてる途中で、父が起きたので、TVが終わるまで待っててほしかったんだけど、父は自分でトーストしてました。
7時15分から「ごちそうさん」「べっぴんさん」を見て。
食器洗いを手洗いでしました。炊飯器の残ってたご飯を冷凍にしました。
着替えて、残り湯で洗濯しました。

外出の支度ができたので、8時45分に、父に、皮膚科に送ってもらいました。
しもやけの飲み薬と、カンジダの塗り薬が切れたからです。
皮膚科では、患部を見て「同じ薬を出しましょう。塗り薬は1本。」と、先生が言うのを、
「2本ください。」と主張し、しもやけは10日分・カンジダも多分2本で10日分、薬をもらいました。
来週月曜日にまた受診したいです。

帰宅したら9時10分。洗濯機から洗濯物を出し、母に干してくれるようお願いしました。
結果、干してくれました。助かります。
インスタントコーヒーが切れかけだったので、詰め替え用を詰めました。

自室に戻り、これを書いてます。
午後は、母をカラオケに送り出さねば。最近、ごねるんです。ああ、面倒。
午後は、録画できてるはずの「アライフ」を見たいです。
では、また。

買い物をしてもらえるTポイント。100円とかその程度だけど、「ヤフーネット募金」の存在を知ってから、全部募金してます。
今日は、捨て猫の募金と、熊本城の募金をしました。
買ったのは、モモの首輪。1年変えてないから、汚い色になっちゃって。
いつもは、ピンクの無地だけど。今回は「和柄の赤」にしてみました。
1188円。これで、11ポイント入るので、後日また募金しようと思います。
ストアは「ペットグラフィックプロダクト」です。いつも、モモの名札を注文するお店です。
Tポイント募金、いかがですか。

夕べは、7時半に寝て11時に起きました。
ちょっとネット。2時半に寝て7時に起きました。合計8時間睡眠です。

昨日は、急遽、おでんを作りました。もらった手作りこんにゃくの消費期限が近いことと、庭の大根の期限も迫っているからです。
昼食の席で、そう決められました。そこで、大根を父に抜いてもらい、土も落としてもらいました。
まず、こんにゃくから。ジップロックから出し、三角に切りました。で、下茹でしました。
大根は、輪切りにした後、皮をむいて、二つ切り。これも茹でました。
こんにゃくを20分くらい茹でて、茹でこぼし、大根の鍋へ。
空いた鍋で卵を茹でました。茹であがり、殻をむいて、大根の鍋へ。
ほんだしと減塩しょうゆで味付けしました。

両親は、歩いて近くのスーパーまで、おでんだねを買いに行きました。ゆっくりとした買い物でしたが。1時間待ったら、はんぺん等が手に入りました。
それを、鍋に入れ、30分くらい煮ました。完成。

昼食後、休む間なしで作り始めたので、2時間くらい立ちっぱなしでした。疲れました。
自室でちょっとネット。4時過ぎになったので、夕食の準備。

食器を並べ、おでんを温め、ご飯をつけて、「ご飯だよ。」と呼びました。
愛知県地方では、おでんには、八丁味噌をつけて食べます。両親は、お味噌をつけて食べてました。
私は、腎臓のために、何もつけずに食べました。こんにゃくがおいしかったです。

夕食は、こんなんでした。食器洗いは、手洗いしました。

今朝は、7時に階下に降りて、雨戸・新聞・シャッター・猫をケージから出す・エアコン等をしました。
母は起きてたけど、ぼーっとしてました。朝食の支度。お湯を母が沸かしてくれたけど、もう少しでやかんを空だきするところでした。しょうがないですね。呆けてるんだから。
二人で食べました。トースト・コーンスープ・カフェオレ・ヨーグルトです。

2.26事件のことを話題にしましたが、ついてきませんでした。
父が起きました。「青年将校たちのクーデターだったよね。」と言うと「そうだな。」と返ってきました。
父に朝食をサービスし、薬を飲んでもらいました。。

朝食後の食器洗いをし、お米4合を洗いました。10時ごろスイッチを押します。
お昼は、ご飯・アジの開き・なます・とろろ昆布のお吸い物。夕食が、ご飯・おでん(昨日の残り)です。また、予定なので変わるかもです。

「アライフ」を予約録画しました。今クールで、一番視聴率がいいそうです。木村くん、がんばれ。

では、また。

夕べは、10時に寝て5時に起きました。7時間睡眠です。中途覚醒しなくて、うれしいです。
ちょっとネット。

6時に階下に降りて、雨戸・新聞・シャッター・猫をケージから出す・エアコン・牛乳・ヨーグルト等をしました。あ、残り湯で洗濯もしました。
朝食の用意をし、一人で食べました。トースト・コーンスープ・カフェオレ・ヨーグルトです。
それから。「臨時給付金」の書類を書いて、封筒に入れました。なにやら、15000円いただけそうなんです。手帳が2級だからかなぁ。なんにしろありがたいです。
7時15分から「ごちそうさん」「べっぴんさん」を見て。TVを切りました。
8時に母が起きたので、朝食をサービスし、薬を飲んでもらいました。
8時半に父が起きたので、朝食をサービスし、薬を飲んでもらいました。
食器洗い。昼食の準備。お米4合洗いました。10時にスイッチを入れます。
水仕事をするのに、カンジダのせいで、手にいつも塗るステロイドを禁止されてます。
それで、手荒れがどんどんひどくなってます。ガサガサです。皮膚科には月曜日に行く予定です。

お昼は、納豆と湯豆腐。夕食は、サバの塩焼きとなます。を考えてます。

では、また。

このページのトップヘ