ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2016年11月

朝6時の震度2で起きました。PCで震源を調べ、大地震だったことを知りました。午前中は、TVを見てました。
母が張り切ってごそごそと家事らしきことをしてました。
「お昼を作ってくれる?」と言われたので、たらこスパを作りました。
さっき、食べました。
今日は、あったかいです。
お昼の薬を、飲まないと。
夕食はカレーでいいかな。
では、また。

今日は、母の訪問看護でした。
両親の一週間について話しました。蜂の子の処理とか干し柿づくりです。そのせいで、私は食事以外ほぼ自室にいました。なので、母の問題行動も目につきませんでした。母も代車で運転するのを避けてますし。
宿題は、母が木曜日のカラオケに行くこと、です。

私が家を出るかどうかを話す暇はなかったです。まあ、いいことにします。時期が来ればそっちに話がいくでしょう。
1時間話をして、疲れました。

今夜は、早く寝たいです。

・入院する
・有料ホームに入る
・現状維持

の3つについて、一週間いろいろ考えました。
とりあえず、
・今は、動く時期ではない
・現状維持で行こう
・家の中の状況が悪くなったら、もう一度考えよう

となりました。

鬱なので、考えるのに時間がかかりました。
当面の答えが出たら、ちょっと安心しました。
夕べはよく寝ました。考えて疲れたからです。

3時間睡眠です。1時から4時まで寝れました。
あとは、布団の中で考えごとをしてました。

悩み多き時期です。睡眠不足も堪えます。

このページのトップヘ