ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2016年01月

9時に寝て、6時半に起きました。中途覚醒しませんでした。
起きたら、
雪が積もってました。7センチくらいですが。こんなに降ると思ってなかったので、びっくりしました。

さて。お風呂の日です。いろいろ用意して、ヘルパーさんを待ちました。
定刻にヘルパーさんが来て、お風呂に入りました。
気温が低くて、ちょっと肌寒いお風呂でした。

エアコンが、気温のせいであまり暖かくならないです。名古屋の気温は-1度だったそうです。この冬初めての氷点下でした。

午後は、ゆっくりします。

では、また。

今日は、内科に行ってきました。こちらは雨です。全国で(特に関東)雪みたいですけど、愛知は雨です。
内科はちょっと混んでました。10時に行って、薬局が終わったのが11時でした。
前回、血液検査をしたので、その結果をもらいました。クレアチニンの数値が高いようです。腎臓が弱いみたいです。その他は正常でした。

SMAPが、何とか、解散を回避できそうです。今日、木村くんとジュリー(メリーの娘)が話し合うようです。うまくいくといいです。

今日は、地域生活支援センターの日でした。行ってきました。
睡眠は、10時から7時。3回ぐらい中途覚醒しました。一応9時間睡眠です。
地域生活支援センターでは、一か月の様子を話してきました。それと、母が具合悪い時、家事をどうするか、一緒に考えました。前回は(10月)、私が調子よかったので、食事の用意をしてましたが、体力がないので大変でした。今度は、宅配弁当を活用すること、畑の野菜は人にあげること、(←父の作った野菜にしばられないこと)、等をアドバイスしてもらいました。
次回は、2月16日10時から。

昨日は、SMAPの今後を案じてました。今日のネット情報だと、木村くんが4人を残留するよう働きかけているとか。
木村くんファンでSMAPファンの私ですが、なんとかなってほしいと、祈るよりほかありません。

では、また。

一昨日から昨日にかけての睡眠が、2時間でした。
2時間睡眠だと、いろいろとしんどかったです。
昨日は、一日ぼーっとしてました。

で。夕べは、いつもの眠剤に、ドラールとユーロジンを足しました。
7時ごろ飲んで、10時にベッドへ。何とか寝付けたけど、次に起きたら12時。
また2時間かぁ、と思いながら、ベッドに横になってました。
そのうちに寝たみたいで、起きたら6時でした。
まあ、8時間睡眠ということにしておきます。

それにしても、睡眠は難しいですね。
ドラールとユーロジンは、後に残るので、まだ眠いです。

では、また。

10時に寝て、6時に起きました。8時間睡眠です。
夕べは、お腹の調子が悪かったです。眠剤を飲むときに、お腹の痛み止めも一緒に飲みました。
今日は、薬が効いてるのか、今のところ、お腹は大丈夫です。
天気予報通り、気温が低くなりました。部屋はエアコンがあるけど、廊下などが寒いです。

さて。お風呂の日です。あんまり入りたくないけど、ヘルパーさんが来るので、用意をしました。お風呂掃除が面倒でした。
9時45分にヘルパーさんが来て、お風呂です。温度は、42度でちょうどよかったです。
鬱は続いていますが、何とかお風呂に入りました。頭を洗ってもらいました。体と顔は自分でやりました。
全体を通して、気持ちいいけど、疲れました。

夢の話ですが。木村拓哉と、二人で、車に乗っていました。道が迷路みたいでした。わりと、木村くんは私の夢の中に登場します。今度のスマスマにB’zの稲葉さんが出るというニュースをネットで見たので、そのせいかもです。

午後はゆっくりします。
月から金まで5連続で用事があった週でした。今週はこれでゆっくりできます。
来週は水木金と3連続で用事があります。

3連休ですね。姪が成人式です。私のお下がりの振袖を着ます。あとで、写真でも見せてもらえたらいいなぁと思っています。

では、また。

このページのトップヘ