ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2015年10月

眠いです。どうして急に眠くなったんでしょう。
夕べは、8時から10時。11時半から1時半。2時から5時。合計7時間睡眠です。
朝起きたときから眠く、朝食後、また横になりました。
うつらうつらと、少し眠ったみたいです。
午後も、ベッドで過ごします。

夕べは、8時から10時半。11時から1時半。2時半から5時。合計7時間半睡眠です。
5時半に階下に降りて、家事をしました。今朝は、トースト・ソーセージです。
「どんど晴れ」「あさが来た」を見ました。
それから、お風呂の用意。10時から11時までです。@ヘルパーさん
お風呂に入れてもらいました。41度でちょうどよかったです。今、湯上がりです。
お昼を食べたらのんびりしますね。眠いです。

夕べは、7時から9時半。11時から3時半。合計7時間睡眠です。
地域生活支援センターに1ケ月の様子を報告してきました。2時間話しました。疲れました。今回は私一人での面談でした。これからは、一人で行くことになりそうです。送迎は母にしてもらいました。
父は、田舎に行きました。「老い」と戦っている親の気持ちを考えましょう、と言う言葉が、耳に残っています。家族と言えど、みんな、それぞれ、戦っているんですね・・・。
私は、日々の暮らしに追われ、考えてなかったです。・・・疲れました。お昼寝できたらしたいです。では、また。

夕べは、10時から0時。2時間睡眠です。
昨日の日記に書きましたが、母は、認知症の検査の結果、認知症ではありませんでした。と、同時に、あの日ととかこの日とかの、異常行動は何だったのかが知りたいです。何度もお金のありかを確認したり、私に怒鳴ったりすることです。あと、母は、父に依存気味です。逆も可なので、二人は、共依存かも。
医者が言うには、家事は、父が手伝うようにと。私は、これ以上家事をしたら、心身の健康に悪いので、しないようにと言われました。
母は、回復傾向にあります。お昼寝はするけど、寝込むことはなくなりました。家事もできるようになってきました。よって、家事は両親にやってもらうよりほかはないようです。
ある意味、ほっとしてます。家事から解放されるからです。といっても、朝の支度は私の仕事なので、雨戸や、朝食は作ろうと思います。
お風呂の日です。汗を流してさっぱりしたいです。あと、2度目の睡眠はとれたらしたいです。では、また。

夕べは、9時から11時。中途覚醒。1時から3時半。合計4時間半睡眠です。
6時半までネット。6時半に階下に降りて、モモをケージから出しました。雨戸・新聞・シャッター等をしました。ヨーグルト・牛乳もしました。朝食の支度。トースト・ヨーグルト・バナナ。
「どんど晴れ」「あさが来た」を見ました。
両親の食事の準備。洗濯。干すのは父がやってくれました。
だるかったので、ベッドでごろごろ。11時に起きだして、昼食の準備。今日もインスタントラーメン。
食べ終わって今です。
あと3時間したら、母を病院に連れていきます。いよいよ今日です。緊張します。

このページのトップヘ