ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2014年11月

夕べは9時から1時。2時から7時。合わせて9時間睡眠です。
「トースト・お味噌汁」を食べました。で、「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。
そして歯磨き。それから、出かける支度をしました。空いた時間にネットを少々。
10時に母に送ってもらって、施設に行きました。1か月分の面談です。
鬱状態なこと・散歩はサボっていること・ネットもあまりしないこと・寒いからベッドで過ごすことが多いことなどを話してきました。

帰りに、母が迎えに来て、吉野家の「牛丼」を2つ買って帰りました。父は、田舎の知り合いの人の柿畑で、干し柿にする柿を取りに行ってました。なので、お昼は二人で食べました。

お昼を食べたら、お風呂の用意です。寒いので、冬用のパジャマにしました。ヘルパーさんが2時半に来て、お風呂に入れてくれました。湯上がりに髪を乾かしてる途中、ドライヤーが止まってしまいました。仕方なく、予備のドライヤーを使いました。

今日のよかったこと。施設の職員さんに、宅配弁当の業者を紹介してもらいました。週1回くらいは、お弁当を配達してもらおうと思います。3人分。母の負担軽減と私の将来のためです。

ではこのへんで。

夕べは、9時半から0時半。1時から5時。5時半から8時。合わせて9.5時間睡眠です。
歯医者があるので、起こされました。
「トースト・コーンスープ」を食べ、歯磨き。着替えて、歯医者に送ってもらいました。

今日は、虫歯治療と左上の歯のお掃除でした。麻酔を打たれました。30分くらいで、終わりました。

次回は17日4時半です。

あとはもう、のんびりまったりしてます。

夕べは、0時から2時半。3時から7時半。合わせて7時間睡眠です。
昨夜は、フィギュアスケートで、事故のシーンを見てしまい、ショックでした。それで、頓服飲んで、落ち着いてから寝ました。

今日は、朝食の後、お昼まで、また寝ました。昼食後は、父に頼まれてメールを2通打ちました。
また、先日ネットで注文していた「アドベントカレンダー」が4人分届きました。甥・姪二人・私の分です。
昨日、塗りたてのセメントの上をモモが歩いてしまったようで、猫の足跡つきの仕上がりになってしまいました。

明日は、歯医者です。

夕べは、0時半から6時。5.5時間睡眠です。
6時に階下に降りて雨戸・新聞・牛乳・ヨーグルト。
朝食は「フルグラ」。夕べやったNHKの嵐の特集の録画を見ました。「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。
微熱で、関節が痛いので、今日もゆっくりします。

工事は、セメントで固めるところです。短いけどこのへんで。

夕べは、10時半から3時。3時半から6時。合わせて7時間睡眠です。
昨日夜、鳩の件で、電話がありました。広島の飼い主さんからです。無事受け取った、ということでした。無事届いてよかったです。
母は、旅行で泊りなので、朝は父の分もパンを焼きました。「トースト・コーンスープ・ヨーグルト」です。7時に父を起こしました。朝食後「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。それから歯磨きをしました。
ちょっと急いで、お風呂の準備をしました。お茶を運んだり、書類を運んだり。衣服を用意したり、お湯を張ったり。9時に準備が終わったので、10時までネット。10時にヘルパーさんが来て、お風呂開始。お風呂は気持ちよかったです。髪を洗ってもらい、体はだいたい自分で洗いました。で、もう一度お風呂に浸かって、出ました。
体が冷えないうちに、ドライヤーで髪を乾かしてもらい、11時少し前にヘルパーさんが帰って終わりです。まあ、いつもどおりでした。

ちょっと薬(風邪)を切らしているので、咽頭痛と頭痛があります。今日は、あとは留守番だけなので、のんびりしようと思います。

このページのトップヘ