ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2013年06月

昨日は、お昼は「カップヌードル」。夜は「ご飯・豚肉のしょうが焼き」。
睡眠は、19時30分から21時30分。22時から1時30分。3時から5時。合わせて7時間半。まあまあです。

起きて、支度して散歩に行きました。今日は、とってもゆっくり歩きました。足に少しの違和感があったからです。途中、参院選のポスターを貼るボードが設置されているところがありました。ポスターはまだ貼ってませんでした。15枚貼れるようになってました。今日から、選挙運動開始だから、今日中に貼られると思います。21日が投票日だそうです。これから、ボードの前でちょっと休憩して、ポスターを見ようと思います。それとも、ネットで見ようかな。ネットでの選挙運動が解禁らしいですし。
帰り道、お向かいの奥さんとすれ違い、ちょっとだけ会話しました。足は止めませんでした。話が長くなると思ったからです。挨拶程度で終わりました。よかったです。あと、足を止めると、もう歩けない感じもしたからです。ふらふらしてますから。
帰宅。雨戸・シャッター・新聞。洗濯・シャワー。それから2階で朝の薬飲んで、階下へ。母はもう起きていました。父のおにぎりのためのお米を洗っていました。今日は、父は休むって言ってたのに、やっぱり山へ行くらしいです。
朝食は、「トースト・コンソメスープ・バナナ」でした。

歯磨きして、エンゼルさんに餌をやって、2階へ。
昨日は、TBSで13時間の音楽番組をやってました。夜の部と、深夜の部は録画しました。あとで見ます。SMAPだけ見られればいいんだけどね。あと、10時から合戦です。(ゲーム)。クエストを2つやりたいので、PCに張り付くと思います。では、ここまで。

昨日は、お昼は「ペペロンチーノ」。夜は「ご飯・焼肉と野菜の味噌だれ」。
睡眠は21時から22時30分。23時30分から1時30分。3時から5時30分。6時間睡眠です。

起きて、支度して散歩。今日は昨日より楽だったので、いつものコースを歩きました。帰宅。雨戸・シャッター・新聞・ヨーグルト。洗濯・シャワー。それから、朝の薬を飲んで、朝食。「トースト・ハム・ヨーグルト・バナナ」。
「きらり」「あまちゃん」を見ました。

父は、夕べ、11時の帰宅だったそうです。でも、「きらり」の前に目覚ましで起きました。今日も、山に行くそうです。12時に柿野で、叔父と待ち合わせだそうです。遅くなったわけは、「巣」を2つ見つけて、育用箱に移すのに、時間がかかったから、らしいです。でもって、今日も「巣」を探して山の中をうろつきます。明日の日曜日は、さすがに休養日にするそうです。かなり疲れてると思うけど、生きがいなので、止めることができません。無事の帰宅を願うばかりです。

私は、今、歯磨きをして、2階に来ました。明後日の月曜日が歯科検診なのです。1ヶ月に1回なんですが。毎食後、電動歯ブラシで磨いてます。前回注意されたところは、特にがんばって磨いてます。が。いつも、注意されるんです。がっかりします。明後日も、きっとどこか注意されると思います・・・。

特定検診の申し込みを、昨日、町の内科にしました。予約制です。7月10日(水)9時20分からです。10時間前から食事禁止です。水分・定期薬は飲んでいいそうです。昨年は「高コレステロール血症」と言われましたが。あれから8キロやせました。お酒を減らしたからです。また、ここ2ヶ月、全然アルコールを飲んでません。だから、γGTPも下がってるんじゃないか、と、期待してます。

今日は、ゲームをして過ごすと思います。合戦の準備期間なのです。クエストで、敵を攻めると、兵や経験値がもらえるので、負担にならない程度に、がんばりたいと思います。

昨日は、お昼は「ご飯・ハンバーグ・キャベツ」。夜は「ご飯・さばの味噌煮・キャベツのおひたし」。
睡眠は、21時30分から0時30分。1時30分から2時30分。3時30分から5時30分。合計6時間でした。

起きて、支度して散歩。なんだか足が疲れてて重かったです。歩き切りました。帰宅。雨戸・シャッター・新聞・洗濯・シャワー。ちょっと部屋で休んで、階下へ。母は、もう起きていて、IHクッキングヒーターを掃除してました。
朝食は「トースト・お味噌汁・ハムサラダ・バナナ・ヨーグルト」です。久しぶりにお味噌汁を食べました。
その後、洗った洗濯物を籠に移しました。で。「きらり」「あまちゃん」を見ました。父も起きて来ました。見終わって、歯磨き。今日は、可燃ごみの日なので、2階のごみを下に持っていきました。そして、2階へ。

PCの速度をさっき、ラディッシュで測ってみました。14.56Mbps(下り)・4.227Mbps(上り)でした。意味がわかりません。速くなってないのかなぁ。よくわかりませんでした。

今日は、お風呂の日です。また体は多分自分で洗えます。頭は、そこまでの体力がついてないので、ヘルパーさんに洗ってもらいます。28度予想なので、湯温は38度にしようと思います。1時になったら、支度開始です。

それまでは、階段3分をしたり、ゲームをしたりして、過ごすと思います。

父は、昨日クロスズメバチの巣を2つ見つけました。で、田舎にある育用箱に移してきたそうです。今日も、雨は降らない予報なので、山に「蜂」を探しに行きます。母がおにぎりを作っていることでしょう。明るいうちは山にいるので、帰宅が遅く、夜、私と顔をあわせない日もあります。@父 昨日は、工事の報告をするために、ちょっと遅くまで起きてて、工事業者の対応・コミュファの対応・電気屋の対応について、帰宅した父を捕まえて、報告しました。5250円は、父が払ってくれそうです。

では、ここまで。

昨日は、お昼は「カレーライス」。夜は「かけうどん」。野菜たっぷりのお汁をかけて食べました。
睡眠は、19時30分から21時。21時から0時。1時30分から5時30分。合わせて8時間半でした。ちょっと多めに寝られました。

起きて、支度して散歩。ちょっと疲れました。帰宅。雨戸・シャッター・新聞・ヨーグルト。シャワー・洗濯。それから、部屋でちょっと休んで、朝食の支度。(1人分。)「トースト・ヨーグルト・アイスカフェオレ」です。コーヒーは、ブレンディを使っているので、カフェオレは牛乳で溶いただけ。とても簡単です。食べ終わって、洗濯物を干す籠に入れて。「きらり」「あまちゃん」を見ました。また、まめぶが出てきました。笑えました。そのあと、エンゼルさんに餌をやって、歯磨き。そして、2階へ。

午後、3時頃、コミュファ光の工事があります。なんでも、PCの速度の契約を「100から300に」替えたんです。そしたら、電話機のルータのようなもの(名前不明)を「300」に対応するように取り替えるんだそうです。30分くらいの工事だそうです。私が懸念してるのは、リフォームで、きれいにした台所の壁に、傷を付けられないか。と、今、PCのルータと電話のルータは、壁の上の方の大工さんが作った箱に入ってるんだけど(これもリフォームの一環)、その箱に新しいルータが収まるか。の2点です。
父は、今日もおにぎり持って山に行ってしまうので、(クロスズメバチ探しです。)、私が代理で立ち会うのですが、そもそも私でいいのか、も、心配です。父に相談したら、「箱に入らなかったら、また大工に入る箱を作って貰えばいい。」とのことですが。どきどきの午後になりそうです。

昨日は、お昼は「ご飯・イカの塩辛」。夜は「ご飯・鶏のから揚げ・春雨サラダ・メロン」。
睡眠は、20時から21時30分。22時から0時。1時から3時30分。4時から5時。合わせて6時間。

起きて、雨だったので、散歩中止。シャワーも中止。雨戸・シャッター・新聞・洗濯。
朝食は「トースト・バナナ・ヨーグルト」。歯磨きして、干す洗濯物を籠に移しました。
これから「きらり」「あまちゃん」を見ます。

今日は、お風呂の日です。ヘルパーさんに、髪を洗ってもらうのが、楽しみです。気温が低いので、湯温を39度にしようかな。
一日雨の予報です。最高気温も21度だって。窓全開だと涼しいです。閉めるとむしむしします。

午前中は、IXAをやると思います。(午後はお風呂の準備・お風呂)。では、このへんで。


このページのトップヘ