ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2012年10月

9時に寝て1時に起き、2時に寝て4時に起きました。6時間睡眠です。
6時までネット。6時から散歩。30分は少しきついです。睡眠が足りないからかな。帰宅して、新聞・雨戸。朝食の支度。(トースト・オニオンスープ・ヨーグルト。)母とふたりで食べました。母が食器洗いをしてくれました。おひさま・純と愛を見て、ちょっと休憩。そして階下に行くと、父が起きてて、食べてました。
母は美容院へ。(12時に帰宅しました。)私は、父に頼んで、皮膚科につれてってもらいました。9時前に着いたのに、すぐ見てくれました。手荒れのほうです。もらってたクリームで少しよくなってたので、透明のクリームに代わりました。空になった容器は持ってくるよう言われました。5分くらいで終わりました。帰宅が9時でした。その後父は畑にサツマイモの収穫に行きました。

10時半まで休憩し、お昼ご飯を作り始めました。(ご飯・お味噌汁・納豆・チキンの炭火焼。)11時半頃できたので、ちょっとネット。12時に帰宅した2人と、3人で食べました。完食でした。洗うのも楽でした。その後、手にはクリームつけましたけどね。

1時から留守番です。両親は名古屋市博物館に、知り合いの書を見に行きました。しばらくゆっくりできます。夕食何にしよう。

今のところまあまあの日です。

8時半に寝ちゃいました。(眠剤は8時)。プライスレスは録画セットしておきました。
11時半に一度起き、12時過ぎにまた寝ました。起きたら5時でした。
6時まで着替えとネット。6時から30分散歩。今日は犬3匹と会えました。今日の朝食は、トーストとコーンスープとヨーグルト。母とふたりで食べました。おひさま・純と愛を見て、歯磨きなどしました。
8時50分出発。9時過ぎに着きました。クリニックは、2人目のようでした。

時間のサイクルが前倒しなこと、検診、検診の結果、歯科検診、検診の結果、ヘルペスや手荒れで皮膚科、散歩は30分に距離を伸ばしたこと、お酒は、飲まない日が5,6日あったこと、飲んでも1缶の日が多いこと、夕方になると疲労で気分が悪くなること、だから、早く寝ること、などを話しました。
医者は、歩くことは続けましょう、お酒も減らしましょう、母の手伝いも続けてしましょう、と、概ねこの路線でいい、といわれました。

まだ3時なのに、もう眠いです。コーヒー飲みながら書いてます。

薬局で、薬をもらいました。ドラールがジェネリックに変わりました。ついでに、歯間ブラシのゴム製も買いました。歯科衛生士さんに試すよう言われていたからです。
で。アピタへ。喪中欠礼のはがきを受け取りました。それから2013年のカレンダーと手帳も買いました。とあるブログ友だちに触発されて。予定と、おこずかい帳を兼ねて書いていこうと思います。
アピタでは、母がお惣菜を買うのをついて回りました。アピタには50分いました。歩き回ったので足が疲れました。

お昼は、買ってきたお惣菜とご飯でした。盛り付けを手伝ったくらいです。
あ、プライスレスは2話を居間で見ました。おもしろいと思います。これで視聴率よかったらいいのになぁ。
母は、風邪はたいしたことないと言いますが、そういって毎年寝込みます。おとなしくしててくれません。私の言うことを聞きません。困ったものです。
あとは、ゆっくりします。

昨日は、疲れてしまって、5時半に夕食を作り(冷凍味ご飯と、朝の味噌汁の残り)、6時からの清盛は録画して、自室へ。1時間くらいぼーっとして、7時に眠剤飲んで、寝ました。疲れてるときは寝るのが一番だからです。3時ごろ起きました。8時間睡眠です。

3時からネット。5時半に支度して、15分チャット。6時から散歩に行きました。6時半に帰宅。歩くと暑いです。
雨戸を開け、ご飯を炊いて、お味噌汁(もやしとねぎ)を作り、お茶の準備もしました。
母はもう起きてて、お粥じゃなくてもいいそうです。昨日よりよくなったように見えました。朝食は2人で食べました。お仏壇にも、ご飯とお茶を届けました。
おひさまと、純と愛を見た後、VTRで清盛を見ました。朝はまだエネルギーがあるので、集中できました。8時半に見終わり、歯磨きを丁寧にしました。今日は歯医者なんです。父が起きてきたので、お味噌汁をあっためたりしました。父の食事と身支度が終わった9時10分に、歯医者に送ってもらいました。

今日は、小さな虫歯を削って埋めました。2ヵ所。麻酔もかけました。先に歯茎の表面に綿で麻酔したので、針がささったのもわかりませんでした。こんなの初めてです。9時40分に治療が終わりました。父に電話して迎えに来てもらいました。3時間くらい、唇が感覚なかったです。次回は、11月5日(月)の9時半です。

帰宅して、お座敷の客用布団をしまいました。また、猫の砂がアマゾンから届いたので、箱から出して、とりあえず、玄関の隅に積みました。いずれ、父とボイラー室にしまう予定です。5ℓの砂を、8袋買いました。40kg.くらいあります。それから空のダンボールを所定の所に置きました。

そうこうしていると、昼食です。3種のきのこのスープスパ(レトルト)を作りました。母のは小盛にしました。イオンの商品なんだけど、わりと評判よかったです。食器洗いは母がやってくれました。モモのトイレ掃除をして、いいともを後半だけ見ました。

で、これから、両親は、大叔母がまた転院したので、お見舞いに行きます。私は留守番です。なんでも。癌がたくさん見つかり、いろいろ転移してて苦しいらしいのです。手術をしてもしなくても、もって1年だそうです。遺言書で相続人になっている孫娘が、そういうのを決めるんだそうで。いずれにしても苦しまない方法を選んで欲しいなと思います。

イオンのネットスーパーから、さばのみぞれ煮・マカロニサラダ・カット野菜のサラダ・納豆が届いたので、夕食は、ご飯とそれです。では、6時頃まで留守番だと思うので、ネットでもしてゆっくりします。

朝は、5時に起きました。で、6時から散歩。雨が降りだしたので、傘を差して歩きました。今日は日曜なので、交通量の多い道も、少なくてよかったです。だいたい30分かかりました。
で、母が風邪を引きました。マスクと風邪薬を1箱ずつあげました。で、朝食は私が作りました。お味噌汁は、小松菜ともやしです。ご飯は昨夜の残りです。
母と2人で食べました。父は、だいぶ遅くなってから、起きてきました。で、ご飯です。片付けは、母がしました。そのあと母は寝ました。父は、胃が気持ち悪いといって、寝ました。

で。私は、いいともを2時間見て。お昼の準備を始めました。昨日のカレーを温めました。ご飯は、「2分でご飯」を温めました。お昼はカレーライスでした。消化悪いかなぁ、と、思ったけど、母がいいよといったので、カレーです。
父は食べたいと言ってた大判焼きを食べて、ご飯の代わりにしました。

夕食は、冷凍味ご飯の予定です。

昨日は特に足が疲れてて、眠くて、7時半に寝ました。1回目に起きたら11時半で、がっかりしました。眠気が来るまでネットしてました。1時頃、寝たと思います。起きたのは、5時頃だったと思います。
6時までネット。6時から散歩。今日も山神神社でした。このあいだのは、結構遠回りで、たらたら歩いたから50分。今回は、地図で、近道を探したし、できるだけさっさと歩きました。そしたら、30分で行って来れました。このルートで、約1ヶ月歩いてみようと思います。他に歩く人が少なく、犬も少ないですけどね。決めました。

帰宅して、新聞・雨戸・牛乳。そして朝ごはん。お味噌汁を作りました。具は小松菜とわかめです。お米は2合、母が洗ってくれました。おひさま・純と愛を見て、2人で朝食。片付けは母です。父が起きて食べるまでネット。

さて。夕食のカレーを作りました。じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・牛肉を切って炒めて煮る、まではいいんです。ローリエも入れたし。が。味付けに失敗。バーモントカレーの中辛に、「カレー粉・クミン・コリアンダー・カルダモン・ロイヤルマサラ」を適当に入れました。(知り合いにそう聞いたからです。)
でも。辛くないんです。あんなにカレー粉入れたのに。ちなみに、自分でアレンジするカレーは初挑戦でした・・・。レトルトのがおいしいです、やっぱり。でも、今夜、のメインなので、今夜食べます。

お昼になったので、辛味噌ラーメンを作りました。生ラーメンです。具は焼き豚とメンマ。

3食作るのはとても久しぶりでした。食事作りは、ちょっと疲れます。(ので、エネルギーのまだある午前に3食、です。)初めてだから、なんだけど、カレーがおいしくないのが残念でなりません・・・。

あと、明日はもっとペースを落として、ゆっくり神社まで散歩したいです。実は、まだなのかまたなのかわかりませんが、足の裏が痛いです。早く新しいコースでも、いろんな発見をしたいです。

このページのトップヘ