ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2012年04月

セシールの、商品の返品を一日待ってました。
12時から2時を指定したんだけど、3時過ぎてもこなくて。またセシールに電話しました。4時に、来ました。来てくれてよかったです。
今日は、昨日より、暑いです。でも、いい天気。父は、お昼近くに、田舎に行きました。母は、午前中、カラオケです。午後は、母も私も特に何もしてません。
一昨日から、網戸生活です。風が気持ちいいです。これからの時間ものんびりいきます。

9時半に寝て、3時に起き。5時に寝て11時に起きました。
昼間、いい天気で、暑くも寒くもなく。いい日でした。
が。したいことが何もありませんでした。梅ちゃん先生のVTRを見たくらいです。
私は一人ではなにもできない、と、強く思いました。なんか、もったいない時間の使い方をしてますね。結局部屋で、適当にPCの画面を見てただけ。厭世観がありました。今も鬱です。こんな気候のいい時期なのに。私は、誰かから必要とされたい。けど、現実は、別に、必要ではないし。なんかさみしいですね・・・。

初孫というお酒を買いました。3時ごろ届きました。今、飲んでます。フルーツの香りがします。

早く眠くならないかな。


11時に寝たけど、・・・2時に起きてしまいました。6時まで起きてて、眠剤をぷちODしました。で、12時まで寝ました。まだ薬が残ってる感じです。眠いです。睡眠パターン乱れてます。

クロワッサンのサンダルと、セシールの服が届きました。試着してみたけど、カーゴパンツの丈が長かったので、交換してもらうことにしました。7分丈パンツに。サンダルは、はき慣れないので苦労したけど、サイズはいいです。
お腹周りがとても太いので、服を買うのに苦労します。選べる服も少ないし。

なかなか寝付けませんでした。1時から3時半まで起きてました。明け方うとうとして、6時に目覚ましで起きました。
通院日です。支度をしました。今日は26度といってたので、半そでTシャツにしました。支度は6時50分にできたので、母と一緒に出発。今日は8時に着きました。

診察は9時からです。わりとすぐ私の番になりました。最近の様子を話しました。眠れないときは、ベッドの中でじっとしてること、これは、この先生の揺らがない指導です。最近無気力で、料理作ったりできない、に対しては、活動できるといいね、でした。希望を言えば、デイケアや作業所に通えるのが理想だ、と、また言われました。3分診療です。

処方箋をもらうときに、「5月から、精神に作用する薬以外は、3割負担だ。」といわれてがっかりしました。過敏性腸症候群の薬として、ロペミンをもらっているからです。5月からは、1000円程度、かかると思います。もっとかな。今薬局に電話で確認したら、920円かかるそうです。28日で920円はしかたないかな。

それにしても、さすが26度。結構暑いです。
帰宅して、部屋着に着替え、ふたりで昼食を食べました。ご飯・とろろ昆布のお吸い物・わらび・菜の花でした。

母は、食事が済んだら、免許の更新に行ってきました。父は朝から田舎に行ってます。こんな一日でした。眠いです。寝れたら寝ます。


夕べは、9時ごろベッドに入ったと思うんだけど、意識がはっきりしてて、時計を見たら1時でした。でも、きっと、細切れには寝てると思います。追加でベンザリン飲んで、起きたのは10時でした。
朝食を食べ、またベッドに。12時半までごろごろしてました。

今日は、母が運転免許の高齢者講習でした。12時半に階下に行くと、ちょうど帰宅したところでした。レトルトカレーで、3人で昼食にしました。

午後1番にお風呂に入りました。もう寒くないので、ちょっとは、嫌な気分ではないです。湯船には入りませんでした。
湯上がりは、ネットをしてだらだらしてました。

明日は、受診日です。日々、特に何もしてないので、話すこともありません。2週間くらい前に叔母が来て、いろいろ言われたことと、最近はストレッチをサボってることくらいですね。

このページのトップヘ