ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2011年10月

夕べは、12時ごろ寝ました。7時に起きました。
朝食は、母が作っていました。「ご飯・えのきと油揚げのお味噌汁」です。食べて、朝ドラを見て、身支度して、皮膚科に行く用意をしました。
皮膚科は、10日ぶりくらいです。薬を塗り続けること・市販のハンドクリームの使用禁止を言われました。なんだか患部の皮膚が硬くなってしまいました。

帰宅し、母は父を駅まで送って行きました。その間に宅急便で、松茸が届きました。父の友人からでした。旅行のお礼です。帰宅した母と、包みを開けると、11本の松茸が入ってました。相手の方に御礼の電話をし、冷蔵庫へ。

日本生命の人が、11時にやってきました。ここ5年くらい、訪問がなかったです。担当から漏れてたみたいです。で、確認のほか、IDの発行・非常時のときの代理人登録・余命6ヶ月だったら2000万受け取れる契約、など、加入して20年以上経つ保険の追加契約をいろいろ結びました。明日も、電話があるそうです。いくつかの質問事項に、お姉さんは、即答できなかったので、その回答です。

昼食は、「レトルトカレー」でした。そして、クックパッドを母と見て、松茸ご飯や、ホイル焼きのレシピを調べました。鮮度が命。今夜は松茸づくしです。楽しみですね。

2時半からは、歯医者です。歯のクリーニングでした。やっと治療が終わりました。次回の検診は、12月26日です。私は普段電動歯ブラシなのですが、「歯茎は、手で磨くよう」併用を勧められました。

さて、松茸の料理を手伝ってきます。

昨日は、午後4時ごろ、両親は帰宅しました。無事でよかったです。クラス会の幹事と、小旅行の2つのイベントは、なんとか、これまた無事に終わったそうです。

くたくたに、疲れて帰ってきたので、夕食は、私が、やりました。といってもインスタントのうどん「ごんぶと」です。買い置きが3つあったので。父がきつねを選んだので、母と私はてんぷらでした。
湯きりして、スープを入れ、お湯入れて、乗せる、だけなんだけど、3つ作るのは、意外と面倒でした。ゴミがいっぱい出るし。
6時ごろ食べました。その後、両親はお昼寝でした。2時間は仮眠をとってました。10時まで野球のヤクルト巨人戦を見てました。私も、早く眠くなったので、10時半ごろ、眠った、と思います。

今朝は8時に起きました。両親は、まだ、寝てました。雨戸を開け、朝食を作りました。「トースト・油揚げとわかめのお味噌汁」です。先に食べました。両親は、8時半ごろ起きました。
で。録画しておいた「カーネーション」2話を見ながらの朝食でした。

その後、母と私は、お風呂に入りました。母が言うには、温泉の湯が合わなくて、かゆいんだそうです。で。私は、いいとも増刊号を見てました。父は、きのこを探しに山に行きました。母は3日間の会計をやってました。

昼食は「ご飯・とろろのお吸い物・いかの塩辛・ヨーグルト」。あるもので、手抜きして作りました。母と食べました。食後に、会計を手伝いました。クラス会は、15000円の会費でやったのですが、9人で、7000円の赤字が出ただけで、すみました。よかったです。(赤字の分は、毎年幹事が持ちます。)

今度は、父の入院の準備です。金曜日に入院です。7日が手術です。また、しばらく落ち着かない日々が続くと思います。こうしてみると、なにげない普通の日常が、ありがたいです。

夕べは、映画「君に届け」を見て、ネットして、1時半ごろ寝ました。
今朝は5時に起きました。6時半までは、ネットしてて。それから、雨戸を開け、朝食を作りました。「ご飯・あさげのお味噌汁・鳥のから揚げ」です。モモは、今日も、雨戸が開くとすぐに出て行きました。
洗濯もしました。干し終わって、朝ドラを見ました。糸子が、何か思いついたところで終わりました。

午前は、ベッドでごろごろしてました。お昼は、「チャーハン」にしました。何だか眠いので、お昼寝できたらしたいです。

あと、数時間で、留守番は終わりです。

私は、一人にされることが怖いです。なので、2泊3日の旅行の間、留守番することは、かなりの緊張と不安との戦いです。

昨日は、2時に見送ったあと、ネットをして過ごしました。5時に家中の雨戸を閉めました。モモが、出たがったけど、出しませんでした。
で、作りかけだったシチューを仕上げ。6時に「ご飯・シチュー」の夕食を食べました。

そしたら、食べ終わったころに、また「体が締め付けられる発作」がおきました。仕方がないので、リスパダール2本・夕食後の薬(エビリファイ・ホリゾン)・ベゲタミン・ベンザリンを1度に飲み、ベッドに。

1時間半くらい、苦しかったけど、そのぐらいしたら、発作は、治まりました。で、起き出して、お酒を飲みながら、ネットをしたりしてました。11時ごろ、寝た、と思います。

今朝は4時に起きました。ちょっと早朝覚醒です。5時ごろ「ご飯・シチュー」で、朝食。静かに雨戸も開けました。モモは、もう起きてて、外に飛び出していきました。

朝ドラを両親のために録画しました。今朝のは、なかなかおもしろかったです。
昼食は「ペペロンチーノのパスタ」にしました。
朝早起きだったので、2時から4時半まで、お昼寝しました。モモを家に入れてから、寝ました。

起きたら、もう夕方だったので、雨戸を閉めたのですが、モモが、また出てしまいました。でも、早めに戻ってきたので、よかったです。

6時に夕食。また「ご飯・シチュー」です。なかなか食べ終わりません。今日は、発作は、起きてません。7時には、階下の明かりを消して、2階へ。お酒を飲みながら、ネットです。なんだか眠いので、9時にベゲタミンを飲んで、本格的に眠くなるのを、待とうと思います。

夕べは9時に寝て、1時半に起き、ちょっとネットをして、また寝ました。6時に起きました。
体調のほうは、まずまずです。雨戸を開け、洗濯をし、朝食を作りました。「ご飯・わかめと油揚げとねぎのお味噌汁」です。
母とふたりで食べました。朝ドラも見ました。9時に母は美容院にセットに行きました。やっと父が起きてきたので朝食を温めました。

母が帰宅したので、ふたりでシチューを作りました。私の留守番中の食事です。あとは、ルーを入れるだけにしてあります。余った鶏肉でから揚げも作ってもらいました。揚げ物は母任せな私です。
父は、また畑に行きました。

お昼は「ご飯・お味噌汁・アジの干物・焼き茄子」です。お味噌汁は朝の残りです。父と3人で食べました。
その後、母は、メイクをし、着替えました。父は、明日私が出すゴミ袋をまとめてから、着替えました。
でもって、結構ばたばたしながら、2時に、出かけていきました。

クラス会と小旅行が、成功しますように。
そして、私も、無事留守番できますように。

このページのトップヘ