ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2011年02月

歩いているので、足が痛いです。辞めたい気持ちもあるし。義務感だけでやってます@散歩。

今日もたこ焼き作りました。ネットで作り方は調べました。今回は、たこ焼き器のふちまで生地を入れたり、いったん90度に返したり、と、ちょっと変えました。市販のものに近くなった気がしました。
途中、甥が来たので、焼くのを交代しました。甥は楽しそうにくるくる回していました。20個を甥に持たせて帰らせました。
20個分生地が足りなくなったので、母が小麦粉で適当に生地を作りました。面倒になったので、てんかすなど混ぜ込みました。でも、焼いた後食べ比べると、市販の粉のほうがおいしかったです。
80個焼きました。ちょっと疲れました。

今日は、暖かかったので、散歩がしやすかったです。左足が少し痛いです。今日もスーパーまで歩きました。

今までかな入力だったのを、ローマ字に直してます。まだ、とてもたどたどしいです。
今日は近所のスーパーまで歩きました。いつもより散歩の距離が長いので疲れました。

おととい、たこ焼き器を買いました。で、母と一緒に、初めてのたこ焼きを作りました。
たこ焼き粉・だし汁・卵・たこ・ねぎ・てんかすを用意しました。
粉と卵とだし汁を混ぜ、たこ焼き器に点火し、油を塗りました。穴に、生地を流し入れ、たこ・ねぎ・てんかすを入れました。
しばらくしてから、竹串でひっくりかえすのですが、これが、なかなか大変でした。「の」の字を書いても、うまくひっくりかえらず、適当に、ひっくりかえしました。
3人分で、60個焼いたと思います。二人とも初めてにしては、まあまあの出来でした。焼くのは暑いですね。

おとといの夕飯はたこ焼きでした。焼きたてはおいしいと思いました。

このページのトップヘ