ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2011年01月

夕方、夕食をとりに階下に降りていったら、大学生の姪が遊びに来ていました。ちょっと気持ちが不安定だったので、挨拶をしただけですが。綺麗にお化粧をしていて、すっかり若い女性になってました。私が老けていくのも当然ですね。

彼女は、来年成人式です。私が着た振袖を、妹も着たのですが、それを彼女が着ることになりそうです。お正月に、振袖をサイズ直しする、と、妹が言ってましたし。

和食のチェーン店でバイトをしているので、お店のお勧めのふぐのコースのことを両親に話していました。8000円ぐらいかかるそうです。私は遠くの店までは外出できないので行きませんが、両親は孫の勤務先も知りたいだろうし、食べに行くのかもしれません。

肩が常に凝っているので、ちょっとでも楽をしようと「グリグリ」という商品名のツボ押し器を買いました。患部(肩甲骨の下辺り)に突起部分をあてて、U字形になっている取っ手を押すと、背中のツボ押しができるものです。 

結構いいと思いました。ネットしながらも、ときどきグリグリしています。 

バレンタインのチョコも、ラッピングされて届きました。ピンクの包みに包まれてて、ちょっとかわいらしいです。 

今日の夕食では、はまぐりのお吸い物を作りました。年末にネットで「いくら」を買ったのですが、それのおまけについてきてた「冷凍ボイルはまぐり」の処分です。生のはまぐりには到底及ばない味で、ちょっとがっかりでしたが。 

今夜から明日にかけ、また雪の予報です。2週間前は11センチでした。予報では、それを下回るそうで、降らないかも、です。 

こんな一日でした。

このページのトップヘ