ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2010年08月

昨日から、叔父が泊まっている。
今日は、父と叔父は山に行ったので、昼間はいつもどおり過ごした。
夕方、妹夫婦と甥がやってきた。私は、体調が悪く、部屋で休んでいたので、会わなかった。神経性の腹痛だったと思う。
父と叔父は7時半ごろ帰宅した。で、この時間まで、下で一緒にテレビを見たりしていた。
叔父が客間に寝に行ったので、2階に上がってきた。
ちょっと緊張している。昨夜も緊張していた。寝つきが悪かった。今夜も眠れるだろうか・・・。

お盆の準備は、母に任せきりだった。まこもを敷いたり、なすときゅうりで牛・馬を作ったり、果物や野菜を供えたり・・・。迎え火のときは、少しだけ付き合った。

なんだかんだで、日常の日々が戻ってきて欲しい。あと3日だ。

最近、朝、起きられないので、それだけが心配でした。でも、なんとか、7時に起き、7時半から11時までかけて、通院してきました。
今日の付き添いは、母です。
起きられないこと、寝付きにくいこと、などを話しましたが、まあ、基本的には、3分診察でした。

暑さは、出発時にはそれほどでもなかったけれど、帰宅するころにはかなり暑くなりました。予報では32度だったけど・・・。

次回の通院日は31日です。月2回も行くのはちょっと大変ですが、仕方ありませんね。

このページのトップヘ