ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2010年04月

一昨日は、寝付けなくてパニック状態でした。浅い眠りを4時間ほど・・・。熟睡感の全くない眠りでした。
昨夜は、ちょっと薬を多めに飲みました。頓服のリスパも2本足したのです。おかげで、何とか眠れました。季節の変わり目なのか、ちょっと辛い日々が続いています・・・。

モモ(猫)が昨日、すずめを捕ってきました。口から離すと、ひよひよと飛ぶ程度には元気なすずめでしたが。全部食べるのかな、と、思ってみていましたが、少しかじっただけで、食べませんでした。

父が、モモからすずめを取り上げて、モモの狩りは終了でした。
父は、(多分冗談で)「俺が食う。」を連呼していましたが。結局は、すずめの死体は、今日のごみに出しました。

モモは、たまに、コウモリは捕るんですけど、すずめは、まだ2回目なので、ちょっとどきどきしました。

昨夜は、いいともを途中まで見て、眠ろうとしたけど、入眠に失敗しました。ベッドの中でずっとごろごろしていて、12時半までは起きていました。多分その後、眠ったと思います。
目覚めは7時でした。ベゲタミンが残っていて、だるかったけど、仕方なく支度しました。
今日は、渋滞がひどくて、病院まで1時間半かかりました。母の運転で行きました。

診察のとき、母も診察室に入ってきたので、あまりしゃべることができませんでした。母ばかり、ずれた質問をしては、医者を困らせているように感じました。私は、5分診察でよかったのに・・・。
また、前回調べた血液検査の結果が返ってきました。いろいろと悪いところは多いけど、すぐに治療を必要とする項目はないそうです。よかったです。
今日は、尿検査をしました。結果は来月です。

とにかく、出かけると疲れます。7時半から11時半までかかった通院でした。薬は変化なしでしたが、病院も薬局も明細の書式が変わりました。

今日も、残りの時間はごろごろと過ごします。

引きこもりの私ですが、母に声をかけられたので、お花見に行ってきました。場所は刈谷市の洲原公園です。ちょっと歩いただけだけど、疲れました。滞在時間は20分ぐらいです。だから、「ぷちお花見」。帰りに屋台で綿菓子を買いました。家に帰ってから、3人で分けて食べました。

今日は、甥と姪が昼食に来ました。ネットで買ったドライフルーツのうち、さくらんぼとパイナップルとくるみをおやつに提供しました。結構喜んでもらえたようです。よかったな。

そうそう、桜は、散り初めでした。さっき、帰宅しましたが、肌寒かったです。風邪がまだ治ってないので、悪化させないようにしなくちゃ。

このページのトップヘ