ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2010年03月

昨夜も、3時だった。今朝は8時半。5時間半かぁ。私にしては短いな。
今日は、朝から、一人で留守番。留守番は嫌いだな。昼間はベッドでごろごろしてた。気力なくって・・・。一人って嫌い。

調子があんまりよくなかったので、寝てた。朝は9時に起きてしまった・・・。選抜の野球見ながら寝てた。
夜は、水割り3杯と日本酒1合。ベゲタミンが効いてくれば眠れると思うし。では、寝ますね。

昨日は、金麦3缶と日本酒1合だった。
でも、今日はがんばれそうにない。まあ、今夜、ウイスキーを一本近く空けちゃうことはないと思うし。ほどほどに「節酒」しようと思う。

15年前の昨日は、初めての卒業生の卒業式だった。ピンクの着物に紺の袴。思い出すと懐かしい。あの子達、今、27歳だなあ。
22年前の今日は、結婚式だった。赤の打ち掛け着て、金のドレス着て、白のウェディングドレスだった。
生きる気力に満ちていた若いころを、ちょっぴり懐かしく感じる。

先日は、とうとうウイスキーを一本近く空けてしまった。ちょっと反省。かなり反省。で、昨夜は、「ウイスキーなし」で過ごしてみた。
金麦だけでやろうとしたけど、ちょっと無理だったので、先日購入した値段の高い日本酒をコップに一杯。値段を知っているだけに(コップ一杯で1000円。)かなり飲むスピードが落ちてた。この「財布に訴える作戦」は、結構いいと思った。

今日は、起きたら10時で、午前中はだらだら過ごし、昼食の後は、お風呂に入った。その他、部屋を片付けたり、散歩の時間が取れなかったので、庭をぐるぐる歩いたりした。

4月から女子大生の姪に久しぶりに会ったら、ずいぶんと大人びていた。(小4の甥とは昨日のバーベキューで会っている。)甥も、4月から高学年になる。両親は、ふたりの孫を連れて、下の姪のバレエの発表会に出かけた。私は今からしばらく留守番だ。

今夜もウイスキーなしでがんばってみようと思う。

多分0時に寝て、3時に起きてしまった。それで、ネットで遊んでいた。9時ごろ眠くなり、また寝た。が、11時半に母に起こされてしまった。眠いのに・・・。眠りたかったのに・・・。
もう、寝付けず、いらいらしてる。

このページのトップヘ