ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2009年11月

30日の3時が、待てなくて、2時40分ごろにお店に着いた。
眼鏡は仕上がっていて、かなり軽そうだった。-3.50と-4.00なので、中等度近視だと思う。一応、ちょっと薄めのレンズにしたけど。
フィッティング調整に10分ぐらいかかった。で、新しい眼鏡をかけて帰ってきた。裸眼とまではいかないけど、かなり視界がクリア。度数もだけど、フレームの軽さがいいと思う。
これからは、この眼鏡で日常生活を送ろうと思った。ちょっと落ち着いたら、同じ度数で、予備の眼鏡も作ろうと思っている。
これは、自分への「クリスマスプレゼント」のつもりだったから、予備は「お年玉」かな。PCのモニタがすごく見やすくなった。

眠いけど、眠れない。寝付かれない。今の気持ちを一言で言うとこんな感じ。

夕べは、「お刺身・ご飯・漬物」だった。5時半から「坂の上の雲」を見た。7時からは「DASH」。で、8時半ごろ眠くなったので眠剤飲んだのに。なかなか寝付けなくて。10時半ごろ、それでも寝たかな。起床は、1時半。また、3時間睡眠だった。

それからは、どうしても寝付けなかった。眠いのは、眠剤が効いてるからだと思うけど、眠れなくて・・・。ネットを適当にしてた。

お腹がすいたので、6時に朝食作り。だるくて、ケアレスミスも多く、味付けがいまいち。「卵雑炊・きゅうりのかっぱ漬け・かぶの漬物・お茶」。食後にカフェオレも飲んだけど、だるい。眠い。

今日は、だらだらしてたいなあ・・・。

昨夜は、「湯豆腐」だった。白菜ばっかり続いてるけど。味ポンで食べるシンプルなもの。いろいろと鍋をやったけど、やっぱり基本がおいしいのかなあ。それなりにおいしかったです。

で。夜は「HERO」を見た。以前にも2回見ているけど、やっぱりおもしろい。虹が浦が舞台のスペシャルね。12日は、映画も放映されるんだって。かなり楽しみ。

で。12時半就寝・3時半起床。そのあとは、眠かったけど、眠れなかった。ので、ちょっと体調がいまいち。お昼寝したいところだ。

6時半に階下に行って朝食作り。「白菜とソーセージの中華スープ」をつくった。冷蔵庫は、空に近かったので。でそれと、「ご飯・お茶・かぶの漬物」。ウエイパーを使って味付けしてみたけど、まあまあいけると思った。

朝食後は、ちょっと休んで、食器洗いをして。コーヒーを入れて飲み。なかなかすっきりしなかったけど、20分歩いてきた。で、お風呂を沸かして、入ったところ。今は、湯上がり。

父は、今日は、町民会館で映画をやるので、それを見に行った。母は、こたつでだらだらしてる。昼食は「焼きそば」の予定。母が作ってくれることになっている。
そのあと、午後は、食材の買い物についていきたいな。ちょっと残りの材料からは、何かを作る自信がないわ。

でも、お昼寝の方が優先するけどね。お昼寝できるといいなぁ。

昼食の「白菜とベーコンのはさみ煮」は、かなりおいしかった。別の友人からは「ロール白菜」を提案されたので、こんど、ベーコンがあればはさみ煮、ひき肉があればロール白菜をしようと思う。

で。暇だったし、かなり前から気になっていたので、眼鏡を作ることにした。
家にいるときは見えづらさは別に困ってなかったけど、やっぱり、運転するときには0.7は見えてたほうがいいし。運転が怖いのは、見えづらさも関係してるかもしれないし。
一番困っていたのは「太っているから、眼鏡が顔に食い込む」こと。メタルフレームだと跡がくっきり。それで、セルフレームに変えてたんだけど、やっぱり食い込む。
眼鏡は、7年ぐらい前に3つ作ってるんだけど、そのころの体重は、今よりも、30キロは軽かったので。で。顔が太って大きくなっちゃったのに古いフレームのまま使ってたから、かなりみっともない格好だったと思う。

鬱がひどいときは、格好なんてどうでもよかったけど、ちょっと最近、にきび跡とか、眼鏡のフレームとかが気になってきてて。

で。今日、母に送ってもらって、近所の「キクチ眼鏡」へ。車で5分くらいなの。そこで、店員さんに、フレームの大きめなものを選んでもらった。5つぐらい試したかな。で、ナイキのフレームにした。29800円。ちょっと奮発。
視力検査の結果は、「近視は少し進んでて、今までの眼鏡でも、近作業には問題ないけど、運転には支障があるでしょう。」との事だった。

あと、ちょっと気になってた老眼も少し入り始めだって。でも、近視の人は自覚するのが遅いから、自覚症状はないでしょう、とも。右を2段階・左を3段階、度数を強くしてもらった。

フレームが食い込まないのは、うれしいわ。レンズ代込みで5万円の買い物だ。でも、これで、快適になるなら安いものだと思う。

眼鏡は、明後日30日に出来上がる。3時以降に取りに来い、と、言われた。30日も出かける予定が増えたわ。

昨夜の夕食の「キムチ鍋」は、白菜を多く入れすぎたのか、ちょっと水分で味が薄くなってしまった。が、まあまあおいしかった。昨夜も、なかなか寝付けず。10時半就寝・12時半起床。1時半就寝・3時半起床。5時就寝・7時起床。今回も細切れだった。でも、6時間か・・・。

今朝は、起きるのが遅かったので、起きてすぐに炊飯器のスイッチを押しに行ったら、もう母が調理をしていた。ので、朝食は母に任せた。「ご飯・大根と白菜のお味噌汁・たくあん」。
朝食後、白菜の処分について母と話したが、「かぶの漬物」「たくあん(自家製)」がたくさんあるので、漬物系は却下された。残念。

昼食用に「白菜とベーコンのはさみ煮」を今、作っている。白菜とベーコンを交互に鍋に入れていって、白菜の水分で煮込むだけ。ちょっとウエイパーも入れてみた。白菜が、やっと、一株終わった・・・。

また、家に2株、田舎の畑に20株。毎日白菜や大根と格闘だわ。ちなみに大根は、家に5本。田舎の畑に50本以上ある。それを食べないといけない。

今日も、特に予定はないので、あとで歩いて、お風呂に入ろうと思う。

父は、昨日に引き続いて、今日も田舎に出かける。「蜂の子のおにぎり」を所望されたので、あとで、母と作る予定。いつもはスーパーのおにぎりなんだけどね。たまたま、私がお米4合を夜のうちに洗っておいたから、今日はおにぎりができるんだけど。

こんな一日かな。基本的には、毎日暇、なの。

それにしても、左腿の付け根と、右足のふくらはぎが痛い。今日は、ストレッチをしてから、歩こうかなぁ。

このページのトップヘ