ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2009年04月

昨日は、一昨日眠れなかったので、昼間に寝ました。で、起きたら、午後8時ごろ。
結構眠れました。

起きてみたら、外が騒がしく、消防や警察の車の音がしました。なんだろうと思って、階下に行くと、母が「交通事故があったのよ。」と、教えてくれました。
なんでも、車同士の事故で、一台のタイヤが側溝に落ちてしまい、側溝のそばを通っていた地域のガス管が折れてしまったんだそうです。

東邦ガスの車が来て、「ガスを使わないように」と、放送して回っていたそうです。また、事故を起こした車の同乗者(弟らしい。20歳くらいだったそうです。)が、「ガスを使わないでください。」と、通行人に呼びかけたり、近所の家を回ったりしていたそうです。←伝聞

で。おきぬけで、私の食べられるものは、・・・「ほうれん草のおひたし」しかありませんでした。
ガスなしで調理できる買い置きが、ほとんどなかったからです。普段は調理はガスレンジですから・・・。当然お風呂も沸かせませんでした。シャワーもです。

結構、夜遅くまで、作業をしていたようです。
降って沸いた災難でした。けが人と、爆発事故がおきなかったのが救いです。

昨日は、病院のあと、自立支援の手続きに行ってきたので、そのことを書いておきます。
「町役場からの書類三通」は、1月に来ていました。読み返してみても、あまり意味のわからない書類でしたので、署名・捺印だけしておきました。

病院からは、「診断書」・「受理書」を受け取りました。そのほかに、「印鑑」「保険証」「自立支援受給者証」「精神障害者医療費受給者証」を用意しました。

役場の窓口は、福祉課だったと思います。そこで書類を見せ、手続きに来たことを話しました。
あとは、役場の人が手続きをしてくれました。無事、病院に提出する書類ももらい、安心しました。

さて、私は、障害者手帳の2級を持っているので、4月1日からのタクシー券がいただけます。書類に署名・捺印するだけだったので、ついでに、タクシー券も12枚もらっておきました。一年度に36枚、18000円分もらえます。昨年度はほとんど利用しなかったのですが、今年度は有効に利用したいと思います。

今日は、精神科の通院日でした。
なんとかいってきました。
前回の通院で、ジェイゾロフトを減薬されたのですが、その薬なしの生活にも慣れてきました。効いてなかったのかもしれません。ジェイゾロフトがなくなったがための副作用←でいいのかな が特になかったからです。
日々、だるいし、非活動的ですが。←これが副作用かも

でも、症状を訴えても、薬は減らされたままでした。エビリファイが効いているからいいのかな。

今日は疲れました。次回は4週間後です。

このページのトップヘ