受けている講座は「はじめての俳句」です。
第1回目は、国語の読解でした。
あてはまる言葉を選んだり、句の解釈を自分なりにしたり、です。
国語のレポートのようでした。

今回は俳句を作りませんでした。
17音の中に気持ちがこもっているんだよ、どんなことを詠っているかかみ砕こう、みたいな感じでした。

今まで自分が作っていた句は、景色を目に映るまま詠んだだけだ、と気づきました。
何もそこに込めた気持ちがなかったです。

なんだか難しいな。

まあ、あまり深く考えず、思ったことを書いてレポートを仕上げました。
A4より大きな封筒です。
ポストに入るかわかりません。
今から投函しに行くより、月曜日に窓口に出したほうがいいかな。
とりあえず、切手も貼り、玄関先に置きました。

今朝も5時台に起きました。
朝のいろいろを済ませました。

雨が降っていますが、10時にスポーツクラブが開くので行ってきます。

今日、ビオラの苗が配送されるかどうかわかりません。
発送メールが来ないから、来週末かな。

昼食は、ご飯・魚の香草焼き・なすのお吸い物・みかんの予定です。
納豆2個の賞味期限が来ています。
これも食べるかもしれません。

さて。
10時まで「老活の愉しみ」の続きを読みます。