訪問看護がありました。

昨日の夜、クリスマスガーランドを作りました。
オーナメントを楽天で買いました。
麻ひもと茶色のマスキングテープは100均で買いました。
この3つを組み合わせて、クリスマスガーランドを作りました。

壁に飾ってあるので、看護師さんに見せました。
また、ビーズデコールのクリスマス柄の絵も見せました。
まだパーツの段階のものです。
クリスマスまでに作りたい、という話をしました。

年末に、実家関連の声掛けがあったら嫌だと思う、という話をしました。
甥と姪にクリスマスカードを送ろうと思っている話もしました。
話の流れで、妹のことと私に対し妹が言ったことも話しました。
あまりいい気分ではありませんでしたが。
年賀状の添え書きも、親の目と妹の目があるので無難なものしか書けないことも話しました。

まあ仕方ないです。
これが現実です。

逃避ではないですが、一大イベントクリスマスについて楽しく悩みたいと思います。
ガーランドを飾ったら。
下の位置に、クリスマスツリーが欲しくなりました。
でも大きいものは置けないし、ちょうどいいと思ったものは売り切れで、なかなかいいものに巡り合いません。
いいものは11月に入ったらすぐに買わなきゃいけなかったみたいです。
60cmぐらいの高さの小ぶりのツリーを探しているのですが、なかなか出会えません。
床に置くつもりです。
でも、シーズンが住んだ後の収納のことなどを考えると、立体のツリーはあきらめた方がいい気もします。
手芸屋さんに布のタペストリーが売っていました。
布を壁に貼って、オーナメントを画びょうでつける、ぐらいがいいのかも。
もう少し考えます。

そうそう。
風邪を引きました。
頭と喉が痛いです。
だるいです。
鼻もつまっています。
熱はありません。
明日歌いに行けるか微妙な体調です。
カラオケの予定を入れていましたが、やめるかもしれません。
強行する可能性もありますが。

この時間帯に、ビーズデコールの絵を1つ作ろうと思っていました。
でも頭痛で集中できなくて。
多分、今日は作れない気がします。
残念。

最近、プレミア12を見ています。
昨日の試合は勝ったのでよかったです。
今日は休養日だそうで試合がありません。
代わりに、サッカー日本代表の試合を見るつもりです。
10時からだったか、遅いので、途中で寝ると思いますが。

体調不良なので、家でゆっくりします。


追記。
サッカーのキルギス戦は、午後8時からでした。
後半の途中ぐらいまで見られそうです。