昨日の振替でスポーツクラブに行く予定でした。
でも、やる気が出ないです。
体調がそこまでよくないというか。
どうしようかな。
日曜日は午後5時までの営業なので、1時とか2時に出かけてもいいんですが。
もうちょっとうだうだします。

夕べも疲れからかだるくて、テレビが見られず、ラグビーも野球も見ませんでした。
見ようと思っていたドラマは録画でさっき見ました。
10時放映のドラマはリアル視聴は無理そうです。

今朝は7時前に起きました。
わりといつもは起きたらさっさと朝の活動を始めるのですが、今日はだらだらしていました。
ちょっと調子悪い感じです。

朝食を作って食べ、新聞を読みました。

日曜日の新聞が好きです。
事件などの報道以外に、新聞社ならではの突っ込んだ取材の報告とか意見が載るからです。

今日見応えがあったのは、6面です。
3つの記事のすべてにいい感想を持ちました。
南海トラフの地震については、もっと客観的な意見が欲しいです。
これについてはこれから連載されるみたいなので、続けて読みます。

最近の出来事で、気持ちを大きく動かしたのは、私的には「表現の不自由展とそれをめぐる動き」です。
日本の社会から、自由がなくなるその兆しを感じるからです。
誰かの表現が私にとって嫌な気持ちになるものだとしても、そのことと表現者が自由に表現することは別の問題です。
私が嫌と思うのも自由ですし、でも、私と違う感性の人の表現が許されることも自由です。

お互いの違いを認め、それを尊重し合うことができることが自由だと思います。
最近使われる言葉ですと「多様性」とか「共生」でしょうか。

少数派の人でも意見を出していい、その意見が尊重される、それが大事だと思っています。
空気を読むとか忖度とかで意見を言わないのは自由ですが、意見を言えなくするのはおかしいです。

そうだ、今朝したことを書きます。

来週に運搬する作品展に出す作品を包みました。
ビーズデコールとハーバリウムです。
それぞれ一つずつ新聞紙で包み、紙袋に入れました。
デイケアに行く際に地域活動支援センターによって、手渡してくるつもりです。

明日は新聞の回収日なので、あとで新聞をしばります。

ペットボトルを回収に出したいのと、ハンガーを買いに行きたいです。
そうすると、すぐ昼食を作る時間になりそうです。

とりあえず、午前中にここまではやろうと思います。

なんかだるいので、今日はスポーツクラブはやめるかもしれません。

あ。
ポスト投函の仕事もありました。
そうだ、他人の郵便物を投函するのなら、手紙も書こうかな。
そうだ、午前中は、手紙書きと昼食づくりにします。

午後、ハンガーを買ってペットボトルを捨て、手紙投函、こうします。
新聞しばりは夜でいいかな。

ハンガーを買わないと、スポーツクラブ後の洗濯の際ウェアを干せません。
今まで使っていたハンガーを、ブラウスとスカートに回したからです。
ブラウスとスカートは昨日届きました。
スカートは久しぶりです。
たまにはふわふわの服を着たいと思って買いました。

まずはお米を洗って、おかずを作り、炊けるまでに手紙を書きます。
がんばろう。