デイケアに行ってきました。

今朝は6時に起きました。
早く起きたので、早く出かけることにしました。
朝食を作って食べ、朝ドラを予約録画しました。
7時50分ごろ家を出ました。

気温が下がっていたので、オレンジのチュニックの上に同色のカーディガンを着ました。
カーディガンは7分袖です。
歩いて行きました。

デイケア施設について、水を飲んで休みました。
休んでいる間に、ダイヤのAの今週号を読みました。
市大三高が勝ちました。
天久光聖勝ちました。
市大と薬師の試合は長かったです。
何か月続いていたんだろう。
1時間ぐらい休んでから、デイケアの部屋に行きました。

午前のプログラムは「クッキング」でした。

今日は、クラムチャウダーとバジルのピザトーストでした。
最初に分担を決めるのですが、今日は午前の人数が少なかったです。
それでいつもより、分担が多くなりました。

私は、玉ねぎを切りました。
1センチ角と言われたので、ざっくり切りました。
にんじんを切る人がいなかったので、それも切りました。
これも1センチ角でした。
最初に切ってしまったので、あとの時間は自席で座って作業を見ていたり、待っている人と話したりしました。

試食は、ピザトーストが先でした。
手作りバジルソースと塩が効いていておいしかったです。

その後、クラムチャウダーを食べました。
あさりとベーコンの風味でおいしかったです。

涼しくなってきたので、汁物もいいなあと思いました。

午後のプログラムは「図書館」でした。
「世界史の図式」を返して、2冊借りました。
1冊にしようと思ったんですが、読む本のほかにながめる本で1冊気になったのがあって借りました。

借りた本は、「モンゴルvs西欧vsイスラム」と「自分史上最高に垢抜けるヘアアレンジのルール」です。

前者は、最近続けて借りている「講談社選書メチエ」の中から選びました。
閉架書庫の本です。
司書に行って出してもらいました。
表紙と目次を見ただけですが、13世紀の表題にある3勢力が拮抗していた時代の概説書だと思います。
「13世紀の世界大戦」という煽り文が書かれています。

後者は写真が多い本です。
髪の毛のアレンジを懇切丁寧に説明している本です。
少し読みましたが、「ひとつ結びの際に髪を引き出すとこなれて見える」という状態を写真でひとつひとつ解説しています。
私は、いつも後れ毛を出さずにしばっていますが、これを読んでおしゃれなしばり方ができるようになるかもしれません。
恥ずかしいからしないかもしれませんが。

図書館併設の喫茶店で、クリームぜんざいを食べました。
ヘアアレンジの本はこれを食べつつ読んでいました。
この夏はコーヒーフロートが多かったんですが、今日は小豆にしてみました。
おいしかったです。
ただ、水分が足りませんでした。
お店を出てから、持っていた水を飲みました。
今度はまたコーヒーフロートにするかもしれません。

時間までバスを待つのですが、外で待っていてもそんなに暑くなくよかったです。

デイケア施設からは、迷ったんですが、歩いて帰りました。
今日は、今のところ、4,926歩です。

帰宅後、シャワーを浴び、洗濯をしています。
オレンジの綿ぼこりが洗濯機のフィルターにたくさんたまると思います。
この前洗った時がそうでしたから。

不在配達票が入っていたので、再配達の手続きをしました。

今夜はセリーグの試合を見ます。

そういえば、昨日の夜、「まだ結婚できない男」の第1話を見ました。
阿部寛がよかったです。
火曜9時にドラマを見る習慣はないのですが、3か月続けてみようと思いました。
日曜9時は、20日から「グランメゾン東京」を見ます。
木村拓哉のドラマです。

風邪の状態ですが、ちょっとよくないです。
マスクをしていきました。
市販の薬を飲んでいても、咳と鼻水があります。
ポケットティッシュをだいぶ使ってしまいました。
あとだるいです。
でもまあ、様子を見て、明日のスポーツクラブなどを決めたいと思っています。

さて、ゆうパックが届くまで、録画した朝ドラを見て、巨人阪神戦に備えたいと思います。