朝6時に目が覚めました。
朝食を作って食べました。
卵の消費期限が10月9日までです。
4個入りの卵が手つかずだったので、今朝2個ゆで卵にして食べました。
あとのメニューは、いつも通りです。

新聞を読み、チコちゃんを見て、9時になったので出かける支度をしました。
スポーツクラブのバッグを持って、郵便局経由で行こうと思って出かけました。

でも。
足が重い。
足のつけ根が痛い。

郵便局では、昨日書いた手紙を投函しました。

その足でスポーツクラブに向かったんですが。
途中で何度か足が止まってしまいました。
痛いから。

それで、スポーツクラブに行っても運動できないだろうと判断し、途中で引き返しました。
気候は爽やかで、気温は高いですが湿度が低そうでした。
なので運動には向いている感じだったんですが、身体のコンディションが悪かったです。
まあ、今日は家でゆっくりします。

話は変わりますが。
昨日の夜、テレビでラグビーを見ました。
初めてちゃんと見ました。
意外と面白かったです。

南アフリカ対イタリア戦を見ました。
南アフリカの9番がすごかったです。
どこにでもいるしよく走るし。
いつもボールを手にしてパスしていました。

パス回しをするのが9番で、止まったボールをける(多分ペナルティキックみたいなもの)のが10番でした。
きっと役割で決まっているんだと思います。
南アフリカの9番は、小柄に見えました。
金髪の長い髪ですてきな人でした。
次に試合があったら、また彼を目当てに見ると思います。

自分が運動ができないせいか、「豊富な運動量」をほめられるタイプの選手に目が行きます。
Jリーグ発足の年は、ベルディ川崎の北澤選手が気に入りました。
最近のサッカーだと、運動量がすごいと思ったのは長友選手です。
派手なプレイでは、本田選手が好きですが、あまり走っているイメージはありません。

サッカーだと、がっしりしている選手は後方に配置されます。
ラグビーは前です。
スクラムを組む選手はすごい体格でした。
がっしりしていて、筋肉が重そうでした。

イタリアの3番がすぐ怪我で下がって、代わりに入った18番も怪我で下がりました。
そうすると、もう同じポジションの選手がいないので、スクラムは組むけれど押し合いはしないんだそうです。
ちょっと紳士的だなと思いました。

さて10時です。
スポーツの代わりに掃除でもしましょうか。
足に負担のかからないことをします。
あ、本の返却期限がせまっているので、午前中は読書もいいですね。

夜は、テレビでラグビーの日本対サモア戦を見ます。

午後は、プロ野球を見ます。
CSの第1戦DeNA対阪神戦を見ます。