ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2020年10月

途中まではいい感じの本でしたが、第4章(最終章)とあとがきが気に入りませんでした。

第1章では、IS(イスラミックステイト)の話から始まりました。
二人の人物、池上彰氏と佐藤優氏の対談を文字にしたものです。
第3章までは、佐藤氏の述べるソビエト連邦での無神論時代の神学などからの、主にキリスト教での現代事象の解釈が対談で書かれてます。

第4章の終わりで、日本の神道が国家神道になる恐れがあること等、なんだか私の肌感覚ではこの考え嫌い、という論調が書かれてきました。

私は、日本の立憲君主制を信望するし、天皇は好きだし、神社仏閣は普通に大事だと思っています。
3章までの論調には賛同しますが、4章の持って行き方がちょっと嫌でした。

まあ、それはそれとして。
昨日今日で2冊読み終わりました。
積読本が2冊減りました。
これはよかったです。

あと2冊の歴史の概説書は、後日にします。
次は、1年前に買って放置している田家康著「気候文明史」を読もうと思います。

野球は歓声が上がったところだけ見ました。
本を読む方に集中しました。

今、7回裏で、2対1です。
今日は勝つといいです。

私の行くスポーツクラブは、月末が数日休みです。
今日も休みです。
明日は月初めなのであります。

最初は本屋にでも行こうかと思っていましたが。
積んである本が多いので、それを読了するほうに時間を使うことにしました。

夕べ、やっと1冊読み終わりました。
「老活の愉しみ」です。
精神科医の書いた読みやすい本でした。
老いていくときの、体と心のしたほうがいいこと、を述べている本でした。
目新しいことは特になかったですが、文体が読みやすかったです。

今朝から読み始めたのは、「宗教の現在地」です。
お昼までこれを読もうと思います。

午後は野球を見ます。
昨日の試合は、アクシデントがとても多かったです。
2回の守備の時、ボーク・パスボール・福田のけが、と、いろいろ起きました。
確か試合が終わったとき、17点取られていたと思います。
ぼろぼろでした。

昨日、巨人が優勝を決めました。
中日は今3位です。
このままAクラスで終わりたいです。

今日はお風呂の後、眼科に行き、ついでにイタリア料理屋で食べようと思っていました。
なので、昼食を作らず、朝ドラの後、あさイチを見ていました。
今日のあさイチは、山崎育三郎がゲストでした。
すごかったです。

今日の「エール」は、彼の歌う「栄冠は君に輝く」が素晴らしかったです。
アカペラでした。
3番まで初めて聞きました。

あさイチでもたくさん歌ってくれました。

さて。
お風呂です。

ヘルパーさんがいらして、お風呂に入りました。
最初に昨日の画像をいくつかいただきました。
私が適当にスマホで取るのとは違って、写真が作品でした。

髪・顔・身体を洗いました。
いつもより少し湯温を上げました。
換気扇はつけたままです。

浴後、足にかかとクリームを塗り、ドライヤーをかけました。
そのあと、髪をブラシで梳いて編み、出かける支度をしました。

だいたいヘルパーさんと一緒に家を出ました。

歩いて眼科に行きました。
右ふくらはぎがやっぱり痛いです。
一昨日も痛かったです。
昨日は大丈夫でした。

眼科は空いていました。
以前と比べ、感染防止対策もできていました。

視力を測る際、眼鏡を替えたことを伝えました。
最初は新しい眼鏡でも0.6だったのですが、測り直したら両眼1.0が出ていました。
よかったです。

診察でヘモグロビンA1cの値を聞かれました。
血液検査の紙を見せましたが、10月の検査ではその項目がありませんでした。
11月の血液検査で、調べてもらおうと思いました。
今のところ、眼科に伝わっているHgA1cは、6.2です。

ドライアイの目薬を2種類もらいました。

帰りにイタリア料理屋に寄りました。
12時少し前だったので、まだ空いていました。
でもいつも座る窓際はいっぱいでした。
奥の席になりました。

ハーフ&ハーフで、パスタを2つ頼みました。
カルボナーラと、なすのトマトソースです。
もしかしてベーコンの気分だったのか、どちらにもベーコンが入っていました。
頼んだ後で気づきました。
涼しくなったから重めの料理が食べたかったんだと思います。

最初にカルボナーラが来ました。
くどくなくておいしかったです。
ぺろりと食べました。

ちょっと待って、なすのトマトソースが来ました。
わりと普通でした。
ナポリタンとかイタリアンとかを連想させる見た目でした。
でも味は、トマトでした。
ケチャップじゃないです。
トマトです。
ベーコンがいいアクセントになっていました。
油、という感じじゃなく、肉、という感じです。
おいしかったです。

なんだかケーキも頼めばよかったかなぐらいの、感じでした。
きっと今が秋で、私に食欲があるんだと思います。

会計をすませて帰宅しました。
会計の時、ちょっと頭が働かなくて、1万円札しか出さなかったので、小銭が増えました。
お財布がじゃらじゃらです。
細かいお金を出せばよかったです。

帰宅したら、ポストから物があふれそうになっていました。
花と本が届いていました。

花はいつもは土曜日なんですが、早く届きました。
深紅のバラが入っていました。
今水を上げています。
明日ぐらい写真に撮れると思います。

今は、洗濯が終わるのを待っています。
今日の歩数は、3,013歩です。

IMG_0885
IMG_0887
IMG_0889
IMG_0886



1皿目がカルボナーラです。
2皿目がなすとベーコンのトマトソースです。

今日は奥の席でした。
ちょっと暗いです。
空いているときは窓際の席を選んでいます。

飲み物はアイスコーヒーにしました。
今日はケーキをつけませんでした。

今日の出来事については次の記事で書きます。

IMG_0799
IMG_0808
IMG_0827



上2枚はコスモス畑です。
一面のコスモスでした。
2枚目の写真には、ここがひまわり畑だった時にこぼれ落ちたひまわりの花が写っています。

3枚目は、キバナコスモスの畑です。
時間と体力があればこちらも中に入ってみたかったです。
また来年以降のお楽しみです。

このページのトップヘ