ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2020年05月

20分ぐらい外国の人と思われる人数人とやり取りして気づいたこと。
これ、「詐欺」だ。

私の情報を抜こうとしている。
それで、後日送金させるよう持ち掛ける詐欺だ。
そのうち、「軍をやめたい。お金を送ってほしい。」ってくるやつだ。

ネット歴20年なので、それなりにリテラシーはあると思っていましたが。
ただの「国際交流をしたい人」と判断した自分に忠告したいがための記事です。

書き忘れていたので記事にします。

特別定額給付金について、「特別定額給付金支給決定通知書(口座)」が届きました。
6月2日に、指定した銀行口座に振り込まれるそうです。

申請したのが、5月22日ぐらいだったと思います。
ちょっと後で過去記事を見返して、日付を調べますね。

町のお知らせで申請してから2週間程度ということでしたので、結構早いと思いました。

すでに支給を見越して、パソコンを買い替え、電気屋に支払い済みですので、これはその補填に充てます。

昨日夕方、床掃除をしました。
週1回週末の床掃除、目標を達成しました。

夕食は、ご飯・小松菜と油揚げのお味噌汁・鶏肉の蒸し物を作りました。

土曜日は、習慣として「名探偵コナン」を見ています。
4月から5時半からの前番組に「ハクション大魔王2020」が始まりました。
前回の放映(1970年ごろのです。)を見ていたので、なんとなくこれも見ています。
昨日の放映は、4月の第1週の放映でした。
もうアニメのストックがなくなったんだと思います。
きっと9月までの放送枠ですが、ずっと再放送かもしれません。
あ、コナンも過去の再放送だと思います。
コナンはストックがたくさんあるので、大丈夫だと思います。

その後、無料配信を待たず、有料配信で「舞台 刀剣乱舞 悲伝」を見ました。
前情報で、8時からの配信だと、終わるのが11時半だと書かれていたからです。
これは見終わりました。

今朝も、起きたら9時でした。
日曜討論を流しつつ、朝食を作って食べました。
新聞を丁寧に読み、昨日届いた広報などを読んでいたら、午前中が終わりました。

昨日、フェイスブックのアカウントを開いて、5年ぶりぐらいに更新しました。
過去やめた時に、過去記事を全部削除したみたいで、友達も全部リセットの状況でした。

とりあえず、住んでいる自治体の町長や町議会議員と数人友達になりました。
そのあと、適当に飛んでくる友達申請を全部受けていました。
フェイスブックの「友達」は友達という名前ですが、友達ではありません。
こう表示されるので友達ですが、ただのつながりです。
知らない人から、時々連絡が入ります。

意外と面倒です。
その多くは、「副業しませんか?」という商業のお誘いです。
AIが送っているんだと思います。
2番目に多いのが、外国人の「よその国の人とつながりたい」感じのメッセージです。
これは暇つぶしに時々返事しています。
母国語で書かれたものには「読めません。」と日本語で返します。
つながる気がある方は、グーグル翻訳か何かで、日本語にしてから返事が来ます。
これも、時々返しています。

なんというか。
今まで隔絶されていて忘れていたけれど。
世間には、「人を見たらカモと思え。」というタイプがいたなあ、と感じました。
面倒です。
まあ、私がレスを返さず疎遠になれば、そのうち落ち着くと思います。

地元のお店とか行政サービスを知りたいがために再開したフェイスブックですが、イナゴのように群がる人々のせいで、ちょっと面倒になっています。

パソコンを替えたばかりで、ポップアップ表示を無効にしていない(やり方を忘れました。これから調べて設定します。)ので、いちいち呼び出しがかかるのも面倒です。

なんというか。
自分が、「自分のペースでしか動けない。世間と関わると疲れる。」ということを再認識しました。
もっと、ゆっくりで、静かな交流がいいです。

さて。
今、ネットスーパーの配送がありました。
食材をしまったら、早いですが昼食を作ろうと思います。

IMG_0567
IMG_0566



今週の花と今日のベランダの花です。
今週は、オンシジウムとガーベラです。

ベランダのサフィニアは、3鉢とも咲いています。
まだ5月なので、花が少ないです。
もっともりもりになるよう世話を続けます。
パープルが咲いてよかったです。

9時に起きました。
テレビをつけて、朝食を作って食べました。
新聞を読み、ちょっと休憩しました。

10時になったので活動開始。
まず、ベランダのサフィニアに液肥をやりました。
後で写真を載せます。
咲きそろってきてまあまあきれいです。
もっとこんもりさせるのが目標です。

その後、メダカの水換えをしました。
今日は死んでなかったです。
3匹生きていました。
えさを多めにしているので、沈殿物が多かったです。
スポイトで吸って汚れを取りました。
水はだいたい26度ぐらいで入れました。
手を入れてぬるいと感じる温度です。

その後、暑かったので行きたくなかったんですが、ポストに行ってきました。
先日の歯医者への外出の時、あとで顔が痛かったので、今日は日焼け止めを塗って行きました。
郵便局は坂の上にあるので、行きがつらかったです。
日傘代わりに傘を差していきました。
晴雨兼用傘です。
これからは9月ごろまで、傘を差して出かけようと思います。

帰宅したらポストに、今週の花と広報6月号が届いていました。
今は玄関先に置いてあります。
ちょっと涼んだら、花を生けます。

床掃除ができていません。
今日の午後掃除したいです。
午前中は、昼食づくりで終わりそうです。

このページのトップヘ