ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2020年02月

IMG_0513



ガーベラとフリージアが主です。
実に見えるものは、ヒペリカムだそうです。
名前は知りませんでした。
いつも、花と一緒にカードが届くのでそれを見て書きました。

さて。
水盤の水換えは半分しました。
コントラコロラインでカルキを抜いた水を半分入れました。
午後にあと半分入れます。

上に乗せる網も届きました。
サランラップをかけるよりは見た目がいいです。
網で影ができるせいかメダカも安心するみたいです。
水草のすき間から姿が見えます。
多分5匹いると思います。

体調について。
一応記録しておきます。
昨日の朝、のどが少し痛くてトローチをいくつかなめました。
念のためお昼だけパブロンゴールドを飲みました。

今日は、のどの痛みはありません。
でものどがいがらっぽいです。
痰が絡むみたいな、咳払いが多い気がします。
熱は、お昼の段階で、36.3℃です。

午後は、2時から中日のオープン戦を見ます。
先日ガンダム00を見終わったので、今は空き時間に「銀河英雄伝説」を見ています。
富山敬の方じゃなく、宮野真守のほうです。
続きは劇場版なのかな。
今は、イゼルローンを奪還したところです。
ジェシカ・エドワーズが立候補したあたりです。

今日はのんびり過ごす予定です。

朝7時半に起き、朝食を食べました。
また、電子レンジの操作を間違えかけました。
「レンジ」を押し、1秒止まって気づき、「グリル」を押し直しました。
今日は失敗しませんでした。
よかった。

新聞をゆっくり読みました。
学校関連を特に読みました。
急な対応でしたが、とりあえず1日でできることはした感じが伝わってきました。
6年生を送る会などを急に昨日行った学校もあったようです。

愛知県は、一昨日の夜、大村知事が政府を批判していましたが、私はこれに賛成です。
政府(というか総理大臣)の不手際を指摘することは大事です。
愛知県の各市町村の教育委員会と学校はよく対応したと思います。

あと、ツイッターで、菅総理と枝野官房長官の9年前の対応を再評価している記述を追っています。
2009年だったか、私は民主党に投票しました。
2011年、東日本大震災があり、その対応があれだったので、やっぱり自民党じゃないとだめかな、と思ったりしました。
それからも、それでも自民党は嫌と思って他の政党に入れていましたが。
今回の安倍総理の対応があまりにひどいので、あの時(震災)の菅総理を見直しています。
少なくとも、連日宴会に参加してはいませんでした。
現場にいたし、官邸で寝泊まりしていたらしいですし。
それに比べて。
まあ、この話題はこのへんで。

さて、階上の子どもの足音。
とても気になります。
これが終日1か月続くかと思うと憂鬱です。

新聞を読み、食器を洗い、ベランダの花に水をやりました。
今からダンボールを開けて、メダカの水盤の水替えの用意をします。
水は、4分の1だけ替えます。
中のバクテリアを生かすためです。

きのうからお雛様を飾っています。
陶器の小さなお雛様を買いました。
4月10日ごろまで飾ります。
来年は、2月頭には飾りたいです。
最初テレビの前に飾っていましたが、私のいつもいる椅子から見えないので、本棚の3段目に移しました。
こちらの方がいいです。

さあ、水替えの用意をします。

IMG_0490
IMG_0486
IMG_0510



名古屋市農業センターに行ってきました。
今年は空いていました。
入口まですいすいタクシーで行けました。

1枚目の写真は、ヘルパーさんにいただきました。
梅の蜜を吸うメジロの写真です。
2枚目3枚目は私が撮ったものだと思います。

コロナウイルスの影響か人が少なかったです。
しだれ梅まつりが開催されて初めての金曜日の午後でした。
例年なら混み込みの道路が空いていました。

外出自体は1時間半ぐらいです。
園内にいたのは1時間ぐらいです。
それでも足と腰が痛くなりました。

焼きいもを買いました。
芋の種類が選べたので、安納芋のを買いました。
さっき食べました。
おいしかったです。

来週に予定していたカラオケは中止しました。
中高生がいっぱいであろうお店に行きたくないからです。
個室であることも少し気にしました。

今日の外出は屋外なので大丈夫だと思いました。
次回の外出予定は、桜のお花見です。
人気の少ない桜を見に行くつもりなので、これも大丈夫だと思います。

さて。
今日で学校が終わったようです。
昨夜のニュースからばたばたしたと思います。
関係者のみなさんお疲れ様です。
高校入試と卒業式は、愛知県は普通にやるようです。
愛知県のくわしいニュースについてはあとでネットで見ます。

アパートに住んでいます。
最上階ではないので、上の部屋に人が住んでいます。

さて。
小中高の休校についてですが。
一日中子どもが家にいるとすると、子どもの立てる足音物音が一日中だなあと気づいてしまいました。
今、起きたらしい子どもの足音がするだけでうるさいのに。
これが日中もずっと続くのは厳しいです。

今までは、朝の1時間、夜の2時間ぐらいだったので、我慢できる範疇でした。
昼間は静かだったので。
うわ。
ちょっと耐えられないかもしれない。

とりあえず、個人的な懸念です。

訪問看護がありました。
今日の訪問は2人目でした。
でも順番が早くて、9時半ごろにありました。

まず、先に看護師さんに部屋に入ってもらい、私はお茶を入れていました。
何か声が聞こえたので、「メダカです。」と言いました。

最初はメダカの話をしました。
1匹死んでしまったことも話しました。
(さっき水草を動かしたら、少なくとも4匹生きていました。)

それから、ビーズデコールの話をしました。
3日間かかったことやとても疲れたことを話しました。

コロナウイルスのせいでいろいろ生活に制限が出始めている話をしました。
具体的には、明日、梅見を計画しているけれど、出かけていいのかやめた方がいいのか考えている、と話しました。
看護師さんは、「よく考えて決めてください。」と言われるだけでした。
外だし空気は入れ替わるので、集まるわけじゃないですし、今のところは行こうと思っています。

来週のカラオケはやめるかもしれません。

メダカは一応4匹は生きていました。
もしかしたら5匹かもしれませんが全部の水草を動かすのはかわいそうでできませんでした。

水換えは週末の行事になりそうです。
多い時は週2回の水替えが必要だそうです。
販売店にメッセージで聞きました。
命を生かすようにがんばります。

そうだ、看護師さんに名前を付けたらどう?と言われましたが、まずは生かすことです。
生き抜いてお互い慣れたら、そうしてもいいですけど。

食材の配送を11時から12時で頼んでいます。
今日の昼食は届くおにぎりと後で作るお味噌汁です。

夕食はご飯を炊いて、焼肉を作るつもりです。

「ガンダム00」を見終わりました。
次は何を見ようかな。
一度見たアニメだと流し見できるので気楽です。
何かガンダムの作品などを探そうと思います。

このページのトップヘ