ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2019年01月

訪問看護がありました。

今日はお二人とも12月以降にいらっしゃった方でした。
お二人とも、アマゾンエコーの購入を考えていらっしゃったので、少し利点と注意点を話しました。
音楽は4000万曲以上あるけれどすべての曲があるわけではないこと、邦楽では入っていないアーチストもあること、を話しました。

また、最近、風のせいか帰宅すると髪がほつれていて、後れ毛がぼさぼさでみっともないから何か髪につけたい、ということを話しました。
今は、髪を洗った後何もつけていません。
看護師さんには「この時期乾燥がひどいからね。」と言われました。

私は多分整髪料でかゆくなるので、ちょっと調べてみました。
すると、「ニベアクリーム」でもそれなりの効果(保湿効果)があるらしいので、これから使ってみようと思いました。

看護師さんが帰られてから、買い物に行きました。
今日は午後は雨なので、早めに行ってきました。
牛乳や野菜、食パンなどを買いました。
先日買った卵を消費しないといけないので、今日の昼食は「野菜卵入りみそ煮込みうどん」の予定です。
生鮭も2切れ買ったので、あとで1切れ冷凍します。
1切れは明日の昼食で鍋にします。

バレンタインチョコレートの売り場も見ました。
例年父と義弟と甥に贈っていたんですが、今年はやめようと思いました。
自分へのプレゼントとしても考えたんですが、形やデザインもいいけど自分用なら普通のチョコレートでいいかな、と思って買うのをやめました。

そうそう。
昨日、父への誕生日祝いを選んで送りました。
例年どおり「甘酒」です。
「国菊」という甘酒です。
ここの甘酒を以前から父に送っていて、実家にいた時は時々私も飲んでいました。
おいしいです。
今回は3本セットにしました。
誕生日前日に配送されるよう手配しました。

私の誕生日が父の誕生日の1週間後にあります。
両親は何も祝ってくれない人なので、何も届かないと思います。
例年そうでした。
私だけが両親の誕生日などに贈り物をしていました。
両親は高齢なので誕生日は祝ってあげようかな、と思いますが、会いに行くことは考えていません。
宅配で物を贈るぐらいの距離が私にとってはちょうどいいです。

さっき、宅配で友人からコーヒーが届きました。
ペーパードリップ式のレギュラーコーヒーです。
以前いただいたコーヒーもまだあるので、賞味期限内に消費するようにがんばります。
男性の方なので、時期的にお礼はチョコレートでいいかな。
私は、あまりいいチョコレートメーカーを知りません。
モロゾフとかメリーチョコレートとかゴンチャロフなどでいつも買います。
あとで何か見繕って送りますね。

デイケアに行ってきました。
2日連続です。
家でする娯楽が2日続けてできませんが、家事がたまっているということはありません。

午前は「クリーン活動・ミーティング」でした。
月1回、みんなで普段していない大掃除をします。
前回は8月に水曜日にありました。
前回はトイレ掃除をすることになりました。
この時期ですし、トイレ掃除だったら手がひび割れる、と思い、使い捨てのゴム手袋を持参しました。
今日は、デイケア室の掃除で、雑巾をすることになりました。
水拭きなので、いすやら棚やらの汚れを落としました。
飾り棚の埃がひどかったので、物をどかしながら拭きました。

ミーティングでは意見を聞かれたので、「カラオケ大会を1月にやるとインフルエンザ感染の機会を増やすことになるから、時期を見直してほしい。」という意見を出しました。
デイケアは参加しなくていいのではないか、とも思いましたが、それは来年にまだ思っていたら提言します。
みんなで行きたいところも聞かれたので「師崎付近」と言いました。
愛知県での海のきれいなところです。
知多半島の先端です。
海が見たいな、と思ったので提案しました。

午後は、「図書館」の予定でしたが変更があって「カラオケ」でした。
本は職員さんが代わりに返してくれると言われたので、預けました。
インフルエンザの流行で、人混みに行くプログラムが変更されました。

カラオケでは、一人2曲か3曲歌いました。
私が歌ったのは「横恋慕」「時代」「あなたに会えてよかった」です。
「横恋慕」はあまり歌わない曲なので、始め音が取れませんでした。
びっくりしました。
自分はわりと音が取れる方だ、と思っていたのですが、伴奏が小さく全然聞こえなかったです。
これに懲りて、自信のある曲でまとめました。
デイケアでは冒険を避けて、よく歌う曲で対応しようと思いました。
冒険は、カラオケボックスに行った時にします。

インフルエンザの影響で、2月は図書館のプログラムがありません。
多分3月もないと思います。
ウォーキングがないのは楽でいいのですが、好きなプログラムがないのは残念です。
グラウンドでやるプログラムも中止で、ゲートボールとかグラウンドゴルフもありません。
2月は、調理実習が4回設定されています。
そのうち2回が水曜日なので、私も料理をすることになりました。
料理は自宅で作っているので、私にとっては特別ありがたいわけではないです。

明日は、訪問看護です。
月曜日からぎゅうぎゅうだった時間ですが、やっとほっとできます。
明日は訪問看護が終わったら、買い物に行こうと思っています。
野菜と牛乳が切れました。

さて、「プライド」を見ます。
昨日は、ハル(木村拓哉)が試合前に乱闘を起こしたところで終わりました。

デイケアに行ってきました。

午前は「室内ゲーム」でした。
先日と同じ、五十音のカードを使っての言葉作りをしました。
わりと楽しめました。
体重測定もしました。
前回は11月ぐらいに自宅で計ったんですけど、それより2キロぐらい減っていました。
どうやら毎月月末にプログラムの一環として計っているらしいです。
私はデイケアで計ったのは初めてです。

午後は「詩吟とぬり絵」でした。
詩吟は2回目です。
あまりわからず、適当にやりました。
ぬり絵は9月以来です。
9月に取りかかっていた「ひまわりの絵」を完成にし、次の花の絵を始めました。
オンシジウムを黄色で塗りました。
バラを赤で塗りました。
アルストロメリアをピンクで塗りました。
今日はここまでです。

帰宅して、さっきまで新聞を読んでいました。
昨日から国会が始まったので、関連記事を読んでいました。
日曜日は選挙です。

今は「プライド」を見ています。
木村拓哉の「涙のリクエスト」(チェッカーズ)があったなんて覚えていませんでした。
歌う木村拓哉もいいし、涙で目がうるうるの木村拓哉もいいです。

私たちSMAPファンはあきらめていません。
いつか5人か6人で集まって活動することをあきらめていないです。
嵐の件で引き合いに出されることもあるSMAPですが、中居くんと木村くんが契約更新するかわからないし。

あ、「プライド」が終わりました。
明日も見ます。

訪問看護がありました。
看護師さんは久しぶりの方と初めての方でした。
ハーバリウムを見られて、「作ったんですね。」と言われました。
内科の通院状況を聞かれたので答えました。
地域活動支援センターの相談員さんに誤解があることを話しました。
そうしたら、直接電話で相談員さんと話した方がいい、と言われました。

訪問看護が終わって、地域活動支援センターに電話しました。
そうしたら、担当の相談員さんは面談中で話せませんでした。
電話に出られた方に、要旨を言付けました。
午後1時に電話してほしいと言われました。

次に、お風呂の準備をしました。
お湯を張って、浴室に暖房を入れ、衣類を用意しました。
11時にヘルパーさんがいらっしゃいました。
先日の金曜日の移動支援の後、私の部屋で、ヘルパーさんはアマゾンエコードットをネット注文しました。
それが届いた話と、パスワードなどを入れるのに結構時間がかかったけど無事音楽が聞けるようになった話と、お子さんがスマートリモコンも欲しがっている話などを聞きました。

お風呂に入りました。
今日は気温が低いせいか、暑くて困ることはなかったです。
髪・顔・身体を洗いました。

浴後、最近はかかとクリームを塗っています。
今日も塗りました。
去年は春になってからかかとが割れて痛かったので、その予防です。
髪をタオルドライした後、ドライヤーをかけました。

ヘルパーさんも、ヘルパー事業所と地域活動支援センターとデイケア施設で誤解が広まっていることを懸念していました。
ヘルパーさんには「1時に電話で話す。」と伝えました。

昼食の用意をしました。
今日は白菜と豚バラ肉のミルフィーユ風です。
市販品で電子レンジで加熱するだけの物を、土曜日にスーパーマーケットで買っていたので、ご飯を炊飯して、豚バラ肉の鍋を加熱して作って、昼食にしました。
これは以前も買ったことがあったんですが、今回もおいしかったです。

1時になったので、地域活動支援センターに電話しました。
午前中に言付けておいた内容と過去のブログの記事から、「私がヘルパーさんとビーズを作りたがっている。」という誤解は解けました。
明日のデイケアで趣味の時間があるのですが、その時間にビーズをするよう言われても困るので電話をした、と伝えました。
ビーズ作品については、ヘルパーさんが写真に撮っただけであって、それ以上の意図はないことも伝えました。

とりあえず、明日のデイケアでもビーズの話をされることは避けられたようです。
今日は電話の件を含めると3つすることがあったので、結構大変でした。

今は洗濯をしています。
乾燥まで終わったら、今日の仕事は終了です。

明日は断水です。
家で水に困るので、デイケア施設に避難します。

テレビの横を少し模様替えしました。
前に置いていたハーバリウムの3つの作品を後ろに下げ、観葉植物が見えるように置き替えました。
アトマイザー(霧吹き)での葉への水やりはだいたい毎日しています。
鉢の方への水やりは乾いてきたらしています。
あまり大きな株にするつもりはないんですが、剪定や大きな鉢への植え替えを考えたほうがいいのか、ちょっと調べてみます。
できれば、今のガラス鉢のまま育てていきたいです。
根がぐるぐる生い茂っているかなあ。
外からではわかりません。

そうそう。
もうすぐネットスーパーが爽健美茶や食パンなどを届けに来ます。
今日はいろいろあって忘れていました。

昨日は寒かったです。
エアコンは基本的に24時間入れています。
設定は22℃です。
それなのに、昨日の午後は、エアコンが壊れたのかなと思うほどには室温が上がらず寒さを感じました。
アレクサに聞いてみたら、外気温が2℃だと言ったので、仕方がないかと思いました。
熱の出始めで寒いのかな、とか思っちゃいました。

夕べは、大坂なおみの試合を見ていました。
なかなかの接戦で、もう無理かな、と思う場面もいくつかありました。
最終的に勝って、全豪オープン優勝でした。
よかったと思います。

それからNHKドラマの「みかづき」を見ました。
昨日の夜からのドラマで、昨日が初回でした。
塾のドラマです。
昭和35年から始まりました。
私も教育に携わっていたので、見ようかなと思いました。

教育関係のドラマを見られるようになったのは退職してしばらくしてからです。
教師をやっていたころは、教育問題は現実だけで手いっぱいで、ドラマに教育要素が入っているものは疲れるので見られませんでした。
たとえば「金八先生」などです。
あのシリーズはほとんど見ていません。

今朝は、8時半に起きました。
起きた時から鼻がつまっていて、起き抜けに何度か鼻をかみました。
頭痛もあります。
朝食の支度もティッシュ片手に行うようなありさまでした。
風邪、という言葉が頭をよぎります。
まあ、気温が低いせいもあると思うので、家で静かに過ごそうと思います。
一日で落ち着く場合もあるし。

朝食を食べ、新聞を読みました。
大坂なおみの記事が何ページにもわたっていました。

大坂なおみと言えば、「テニスの王子様」キャラとして許斐剛先生と日清食品がコラボした、日清のCMに出ていました。
それが「肌の色が実際より白く描かれている。」ということで、黒人を白人寄りに描いたのではないか(ホワイトウォッシュというんだそうです。)、という抗議を受けて、CMが放送中止になりました。
私は、テニスの王子様が大好きですし、その世界に錦織圭と大坂なおみが出ているのは、喜んだし楽しかったです。
それが1週間ぐらいの放映でお蔵入りしたのは残念です。
実際の肌の色と髪の色で許斐先生が原画を描けばよかったんだと思いますが。
あれ?
カラー入稿でないなら、アニメ制作会社のせいなの?
世界に進出する企業なんだから、気をつけてほしかったです。
日本人は同一言語・同一人種・同一民族が多いので、あまり多様性に気を配る習慣がないとは思います。
これからはちゃんとしましょう。

さて、新聞の日曜版を見て、ネットスーパーに爽健美茶などを発注しようと思います。

このページのトップヘ