ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2018年05月

昨日の記事「イライラ…」について、イライラって本当に気の持ちようなんだな、と思います。
別のことをしていたり考えたりするだけで治まるんですが、また母の奇行が、と思って注意すると、またイラついてしまいます。
父はどちらかというと、宥め役なので、私が注意することが多いです。
まあ、相手を親だと思わず、できの悪い子どもだと思うことで心をすっきりさせることができそうです。

今日は目覚ましより早く起き、朝食を用意し、3人で食べました。
今、洗濯をしています。
お天気が悪いので、軒に干すつもりです。

9時に電話があって、その後訪問看護があります。
昼食を用意し食べて、2時に家を出てフルートのレッスンに行きます。
今日も、空いた時間にはピアノやフルートの練習をしたいです。

昨日は野球もサッカーも負けました。
サッカーは、本田が好きなんですが、あまり活躍しませんでした。
今日の夕方、ワールドカップのメンバーが発表されますが、本田が選ばれるといいなと思います。
野球は松坂はがんばったと思います。
今日は野球を見ます。
6時から見ます。

昨日からイライラしています。
家のことです。
母があまりにいろいろ面倒をかけるので、感情の処理が追いつきません。
父も、「昭和1ケタ」らしく、外部の人にはいい顔をしたがるので、しわ寄せが家族に来ます。
つまり、私に来ます。
「家の恥」とか「ヘルパーに見られたくない」とか、つまらない見栄を張らなくてもいいのに、と思います。

今日は、デイケアに行ってきました。
午前は、「室内ゲーム」でした。
県名や国名をあてるクイズだったんですが、私の専門分野(社会科の教員です。)なので、すぐできてしまい、もの足りませんでした。
あまった時間は、わからない人に教えたりしていました。

午後は、地域活動支援センターに行って、1か月の話をしました。
おもに、父と母に対する愚痴です。
支援センターの人に話した内容とかぶりますが、「お金はあるので、別居してアパートを借りてもいい。しかし、別居しても親の世話はしないといけないので、通うことになる。家賃分を払ったつもりで、そのお金で業者などを利用して住みよくした方が、両親と私のお互いの利益になる。」と考えています。
宅配弁当やダスキンにかける費用を惜しまないし、なんなら、もっと楽になるようお金で解決できることはお金で解決したい、と思っています。

地域活動センターでは、1時の約束だったのですが、2時まで待たされました。
緊急性のある相談者が先にいたからだ、と説明されました。
私も、自分ではこのイライラをどうにもできないので、話を聞いてほしかったんですが、後回しにされて残念でした。
この経験を次回に生かし、私が緊急だと思ったときは、早めに利用しようと思います。

夕べから、プロ野球は交流戦が始まりました。
中日はオリックスと試合しました。
いい試合でしたが、負けました。
今日は松坂が予告登板で知らされていますが、家では7時まで野球を見て、7時からはサッカー日本代表の試合を見ます。
ワールドカップ前の唯一の親善試合を楽しみにしています。

6時まではピアノとフルートの練習をがんばります。

今日気づきました。
父がグリルをまったく洗っていないことに。
私と母は、宅配弁当を食べています。
父だけは、宅配弁当がまずいからと言って、自分で魚を焼いたりしていました。
でも。
焼くだけだったんです。
使った後のグリルはそのまま、でした。
今まで火事にならなかったのが不思議なぐらい汚いです。

仕方がないので、家にあったクレンザーとお湯と金だわしで洗ってみたのですが。
蓄積された汚れは落ちませんでした。
私の手もクレンザーの刺激で痛くなったのもあり。

ダスキンに申し込みました。
今は、代理店からの電話待ちです。
来月になるかもしれませんが、掃除してもらいます。
1万7000円の予定です。
見積もりは後日なので、変わる可能性はあります。

今日はお風呂の日でした。
ヘルパーさんに来ていただき、お風呂に入りました。
最近汗をかくので、お風呂が気持ちいいです。

ヘルパーさんには、シャワーだけでも一人で浴びた方がいいと言われたので、これからはできるだけ浴びようと思います。
お湯で汗を流すだけでも気持ちよさそうですし。
がんばります。

昼食はパスタにしました。
ペペロンチーノにしました。
3人分です。
それで、何気なくグリルを開いたら、…惨状が広がっていたわけです。

父は、「火事になるから。」と言っても、「洗う必要はない。」とがんばりました。
面倒です。
キッチンは使い方を誤ると、火事の原因になります。
わからせるために話をしたんですが、理解しませんでした。
業者の費用の負担は、私がします。

洗う気がないなら、父も宅配弁当にして欲しいです。
お弁当代は私の口座から引き落とされるんですし。

今、母の訪問看護の方が来ていて、グリルの話をしました。
父に「洗わなきゃだめだよ。」という旨の話をしてくれました。
まあ、今後は父もお弁当を取る方向で話をしていきたいです。

昨日は、母の世話で疲れたのか、早くに寝ました。
7時のアラームで起きました。
階下に行き、3人分のトースト・コーヒーなどを用意し、食べました。
「半分、青い。」を見ました。
洗濯をしています。
あとで干します。

訪問看護がありました。
薬をセットし、日常の様子を話しました。
母の世話に対する愚痴と、私のことです。
ピアノとフルートのことも話しました。
腕が痛くて練習を休んでいること、課題を高齢者向けに変えてもらうように話すこと、今日は練習せずにレッスンに行くこと、などです。

来週、地域活動支援センターのイベントがあるので、参加できるといいね、と言われました。
欠席するつもりだったんですが、誘われたので、行ってもいいかも、という気持ちに変化しました。
水曜日まで考えます。

モモ(猫)の鳴き声が、最近変です。
だみ声で鳴きます。
病気かもしれないので、父が病院に連れていくそうです。
かわいい声が戻ってきたらいいなあ。

午後はピアノのレッスンに行きます。
蒸し暑いのですが、がんばって歩いて行こうと思います。

目覚ましをかけて寝たのに、気づかず、起きたら8時半でした。
母はもう食べたみたいだったので、父と私の分の朝食を用意して、食べました。
今日は、父一人で田舎に行きます。
息抜きや趣味で行くのはわかっています。
ただ、「母の世話を押しつけられた」と感じてしまう自分もいます。
はっきり言って、父が不在の時の母は、とても扱いづらいです。
「お父さんは?」「どこに行ったの?」「いつ帰ってくるの?」の繰り返し。
すごく父に頼り切って生きているんだなあと思います。

昨日は、3社目の業者がケアマネさんと一緒に来ました。
こちらの条件を言い、また、他社の見積額も言って、見積もりをお願いしました。
床の段差をなくす部分と引き戸の部分は、介護保険が使えるようです。
後の部分は自費です。
補助は総額でも20万です。
写真を撮ってくれたので、多少見積額が高くても、3社目の業者にするかもしれません。
申請が私には面倒だからです。

ケアマネさんには、母が着替えてくれないこと、台所で調理するが食べられないものを作るので困ること、お風呂が一人で入れていないだろうことを話しました。
母の世話は面倒です。

今日はまだ腕に痛みがあるので、楽器はお休みです。
図書館で借りてきた本でも読んで過ごそうと思います。

このページのトップヘ