ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2017年03月

明日、9時に家を出ます。
予約は10時半から。
でも、初診はすることが多いので、早めに行って待ちます。
荷物は。トランク1個・ショルダーバッグ1個・紙袋1個。
それと、ハンドバッグ1個。
父と行きます。

入院できますように。

そうなったら、しばらくお休みします。@ブログ
では。

夕べは、10時半から1時半。3時間睡眠です。
6時半に階下に降りて、朝の支度。
7時15分から「こころ」「べっぴんさん」を見て。
45分から、トースト・コーンスープ・カフェオレ・ヨーグルトを食べました。
3人で食べました。

お風呂の準備をしました。明日、入院になってもいいような着替えにしました。
9時45分にヘルパーさんがやってきて、お風呂です。急展開の5日間の話をしました。
明後日のお風呂はいないかも。ということで、今月の紙を持ってってもらいました。

銀行へ振り込みに行きました。父に連れてってもらいました。支払い口座にいくらか振り込みました。
入院中のことを考えてです。

母を内科まで迎えに行きました。めまいがするということです。異常なしでした。
玄関で、転びました。くらっときました。倒れました。
左顎からほほにかけて、すり傷。左手のひらもすり傷。左足首をひねりました。痛いです。

明日初診です。母子手帳と通知表が要るそうなので、探して用意しました。
忘れずに持っていかなくちゃ。

足りないものは、売店で買おうと思います。では、また。

夕べは、11時から2時。3時間睡眠です。
だるかったので、ちょっとネット。ちょっとごろごろ。
7時に階下に降りたら、母が、雨戸を開けていました。あとの家事も私が指示だしをして、二人でやりました。
相変わらずいらつきます。
朝からイライラ。でも、母にイラつきをぶつけられないので、我慢。
朝ドラを見て。3人で朝食。トースト・コーンスープ・カフェオレ・ヨーグルトです。

食後、通院しました。9時に着きました。で、相談室に呼ばれ。紹介状受け取りました。
あと、自立支援は、明日、新病院に書き換えなさい、と、アドバイスを受けました。
入院希望も、伝えて指示を仰ぎなさい、と、アドバイスを受けました。
そうします。
帰宅後、新病院に電話。院内処方だそうです。それから、地域活動支援センターの相談員さんに、電話。
経緯を話しました。
するとさっき、折り返し電話が来て。個室が1つ空いているそうです。差額ベッド代が1日2000円。TV付きで、ゲームも可だそうです。大部屋だと、ゲーム不可。
私は、予約したい旨を伝えました。
すべては、明後日の診察にかかってます。
で、今日・明日で入院準備をしなさい、と言われました。無駄になるかもだけど、今日は入院準備をします。

午後は母の訪問看護です。レポートが途中です。1時までに書き上げないと、です。

入院に当たり、妹と3ケ月振りぐらいに電話で話したりした。
生命保険の入院特約のこと、56歳5月まで出ること。
入院したいこと。他の方法はないこと。ワーカーさんに却下されたこと。
母と一緒にいると傷つくこと。
父の物忘れが始まってること。
母は5分と覚えられないこと。

こんなことを話した。

覚書です。

5時に送ってもらい、クリニックへ。1時間待って、5分診断。頓服のセパゾンを10錠もらいました。
紹介状をくれるのかなと思いましたが、「明日9時に取りに来てください。」でした。
よって明日もクリニックに通院です。
医師とは会わず、受付だけだと思います。
まだ、近いからいいけど。今は車で10分だけど。
病院に転院したら、車で20分です。とりあえず、今日は通院だけでした。

このページのトップヘ