ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2016年10月

相変わらず鬱です。
けど、9時半に寝て7時に起きました。9.5時間睡眠です。
睡眠が取れたのはよかったです。
トースト・カフェオレ・ヨーグルトで朝食を用意しました。

その後、内科と皮膚科をはしごしました。
内科は混んでて、途中で帰りたくなりました。帰らなかったけど。
いつもの薬を出してもらいました。次回は朝食を抜いての血液検査です。
皮膚科は、あと1週間、塗り薬を続けるそうです。
たぶん、1週間後の受診で完治と言われると思います。

昼食時。「食事の支度がしんどい。誰か代わって欲しい。」
と、母が言いました。
「これ以上、何を作れっていうの?」
と私は返しました。鬱がひどいのに、と、思いました。

3時から、訪問看護でした。母のです。
父の旅行中の電話のことや、運転が怖いと言っていること、等を話して。
このところ、私が部屋にこもってるので、母の様子を見てないことを話して。
鬱に入ってる、と伝えました。

看護師さんは、両親に「今、調子が悪い。」と伝えた方がいい、と言いました。
最近は、伝えてなかったのですが、これからは伝えようと思いました。

こんな一日でした。明日は精神科です。
では、また。

11時半に寝て、5時半に起きました。
すごく眠かったです。
鬱で、だるくて調子悪いです。
それに寒いし。
ベッドで横になりますね。
眠れたら幸いです。

夕べは、8時半に寝て0時に起きました。
その後、どうしても眠れず、朝になりました。

で。予定のない日だったので、朝6時半に眠剤を飲んで寝ました。
8時から11時までは寝ました。
その後も、眠剤が抜けるまで、ベッドでごろごろしてました。
多少は寝ました。
午後4時に、抜けた感じがしたので、起きだして、これを書いてます。

ベゲタミンBも使いました。

まだちょっと、残ってる感じで、眠いです。
では、また。

10時に寝て、1時半に起きました。
朦朧としつつ、ネットをしてました。
3時半に寝て、6時半に起きました。
合計6.5時間睡眠です。

7時に家事開始。雨戸・新聞・シャッター・朝食の準備です。
とりあえず、雨戸をしまして。
「ごちそうさん」「べっぴんさん」を見て。
新聞・シャッターをして、トースト・コーヒーを用意しました。
母が、コンソメスープを作りました。
トースト・コンソメスープ・コーヒーです。
3人で食べました。

昨日の日本シリーズは、最後がすごかったです。
サヨナラ満塁ホームランでした。
日本ハム、がんばってます。
明日・明後日とマツダでやります。(明後日はないかもですが。)

食後、お風呂掃除とお風呂の準備。
肌寒いので、カプリパンツです。あと、フリースのパーカー。
9時45分にヘルパーさんが来て、お風呂です。
鬱でしんどいけど、がんばって入りました。

昼食は「蜂の子の炊き込みご飯」です。母にお任せでした。
食後、歯医者の準備。3時に出かけました。父に送ってもらいました。

麻酔を打たれました。で、虫歯になってるところを削りました。
来週、型取りです。
麻酔は7時ごろ切れます。痛み止め5回分もらいました。

今は、ぐったりです。寒いし。鬱だし。
今夜は、野球がないので、早めに休みたいです。
鬱だ、と書きましたが、昨日よりはましです。
では、また。

鬱で、だめです。
睡眠は、7.5時間。
昼間は寝逃げで、2時間。
ベンザリン・ユーロジン・ロヒプノールで、寝逃げしました。

このページのトップヘ