ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2016年03月

お昼を食べて、TVを見、母と話している途中で、めまいがして。もうろうとしてそのまま。床に倒れてしまいました。
目は動くんだけど、耳も聞こえるんだけど、動けなくて。声も出せなくて。
救急搬送されました。
よく覚えていません。意識がはっきりしてきたら、午後5時頃でした。病院のベッドで4時間くらい、もうろうとしてたみたいです。
尿をカテーテルでとってもらったり。頭のCTをとってもらったり。したみたいです。
5時頃になったら、体が動かせるようになってきました。声も出せました。
で。異常がなかったので。「精神的なものでしょう。」ということになりました。
10470円かかりました。明日、受付で、受給者証を見せたら、返金してもらえるそうです。
明日、精神科に、臨時通院します。今日の顛末を話すよう、ERの医師に言われたからです。
明日は2軒お医者巡りです。

今もちょっとふらふらはします。
まあ、大丈夫でしょう。

では、また。

夕べは、サッカーのアフガニスタン戦を見ました。5対0で勝ちました。よかったです。
選抜もできる限り見てます。決勝戦は、東邦対大阪桐蔭かなぁ、と予想してます。まあどうなるかわかりませんが。
昨日は、ミクシィのニュース記事で、「女は産むべき」みたいなタイトルの記事を読みました。悲しくなりました。
「24歳で結婚、26歳から不妊治療を始めました。私は機能性不妊、夫は数と運動性が悪かったです。義父母の無言の圧力などで32歳で離婚。私だめですか?」
とコメントを書きこんでおきました。
当時のことを思い出して、辛くなりました。不妊治療は辛いです。生理が来るたびに泣いてました。夫の協力がないと治療は進みませんが、夫の協力はなかなか得られず。半年で治療を断念。その後は、5年間の家庭内離婚。当然セックスレスです。会話もありませんでした。生活費もほとんど入れてくれませんでした。家賃と光熱費だけでした。
5年耐えて、アパートを出て、半年後に離婚届を書いてもらえました。32歳のときです。
当時が、(26歳からの不妊治療→家庭内離婚→別居→離婚)一番つらい時期だった、と思います。
その記事を読んで、当時を思い出してしまい、泣いてしまいました。
受精卵が着床してくれていれば、私の人生も大きく変わっていたでしょう。

25年以上前のことなのに、悔やみきれません。

まあ、ということがありました、という話なんですけどね。

今朝は、7時起きで、いつもの朝を迎え、お風呂の日なので、準備をしました。お風呂に入りました。お風呂は気持ちよかったです。午後は、選抜を見て過ごすでしょう。

プロ野球が開幕します。中日は阪神戦です。今夜は見る予定です。

では、また。

7時のアラームの直前に起きました。「どんど晴れ」「あさが来た」を見ました。TVを見ながら、朝食を食べました。トースト・ヨーグルトです。身支度をして、8時20分に母の運転で精神科に送ってもらいました。45分にドアが開くので、10分外で待ってました。1番でした。
時間になって、受付を済ませ、待合室で待ちました。9時になって、1番で呼ばれました。
睡眠のこと、友人のことを報告しました。睡眠は、今やってるみたいに、薬を調節して調整するように、と。友人とは、やはり自分の安定が大切なので、距離を置くように、と。あと、過敏性腸症候群のせいで、ちょっとつらいこと、4月からの「散歩宣言」もしてきました。
次回は4月19日9時からです。
薬局で薬をもらい、母に迎えに来てもらって帰宅しました。

帰宅し、ネットをしながら、選抜を見ていました。第2試合は、愛知の東邦と、東京の関東一高です。ネットはやめて、試合を観戦しました。結果、藤嶋君がヒット1本に抑え、6対0で東邦が勝ちました。よかったです。
昼食は、一人だったので、冷凍エビピラフ。野球を見ながら食べました。

今、両親が、帰宅しました。

では、また。

夕べは、8時に薬を飲んで、10時半にベッドへ。11時半ごろ寝ました。1時半と5時半に目が覚めました。7時に起きだしました。2ケ月か3ケ月ぶりに「どんど晴れ」を見ました。そのあと「あさが来た」を見ました。
で、朝食。身支度をして、9時から皮膚科に行きました。10月から通院を放置していたので、医師に怒られました。もっとしばしば通院しないとだめらしいです。手荒れです。
そのあと、母と銀行に行きました。通帳記帳をしました。2つのATMを回ったので、5分くらい歩きました。疲れました。4月からの散歩は5分くらいから始めようと思います。
帰宅し、ちょっとネットをしました。それから、昼食。
そのあと、お風呂の準備をしました。1時半にヘルパーさんがやってきて、お風呂に入りました。今日は暖かかったので、お湯が熱く感じられました。
先週の金曜日に髪を切ってもらいました。母にです。15センチくらい切ったので、お風呂やドライヤーの時に楽になりました。
あとはゆっくりしたいです。

では、また。

夕べは、8時ころ眠剤を飲み、10時半ごろ眠くなったので寝ました。珍しくすんなりと寝た、と思います。よかったです。中途覚醒は2回ぐらいでした。7時半のアラームで起きました。一応9時間睡眠でした。特に午前中は薬が残って眠いですが。
朝食後、身支度をしました。出かける支度です。9時半に父の車で、送ってもらいました。9時45分に着きました。で、面談開始。
眠りがおかしいこと、電話でネットを介して知り合った友人としゃべるんだけど、内容がヘビーでつらいことを、話しました。そうしたら、「その友人とは、一度距離を置いて、ひろこさんの心の安寧を大事にしましょう。」と言われました。その言葉で、私は楽になりました。その友人からしばらく、遠ざかろうと決めました。今度連絡があったら、一度別れの挨拶をして、お別れしようと思います。
あとは、4月からの支援計画を説明されたり、署名・捺印したりしました。
おおむね、今年度と同じですが、「散歩」「外食」が課題に付け加えられました。散歩は、内科医からも言われたので、4月からを目標に、始めようと思います。外食は、家族3人でという条件があるので、いつできそうかちょっとめどが立ちません。外食は、3年前に、まるは食堂に食べに行ったきりです。これも以前と比べて3年ぶりくらいだったと思います。
さて。20日から選抜高校野球です。体調がまあまあなら、1階のTVで終日野球を見ます。愛知の東邦を応援します。愛知代表は、また、関東一高と当たります。夏は、オコエ君がいて、中京大中京が負けました。そういえば、上野君は駒大だったっけ。4年後のドラフトに出るのかなぁ。
父は、そろそろ山の木の剪定時期だそうで、山に通い始めました。けがのないように楽しんでくれたらいいです。
母も、まあまあ元気です。

では、また。

このページのトップヘ