ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2015年08月

夕べは、眠くて、11時から6時半まで一気に眠れました。7時間半睡眠です。ちょっと変な夢を起きる直前に見てました。学校の夢でしたが、もう忘れました。2日間妹が学習発表会のことできてたので、多分そのせいです。@夢
今日の気分はいいです。階下に降りて、雨戸・新聞・シャッター等をしました。母はもう起きてて、台所で冬瓜のお吸い物を作ってました。今朝の朝食は、トースト・冬瓜のお吸い物でした。母と二人で食べました。父も起こしました。朝食をとってもらいました。「あまちゃん」「まれ」を見ました。おもしろかったです。
で。母ですが、4日ぐらい前から、具合がよくないんです。倦怠感と、肩・首の痛みがあるようです。運転も危険です。で、とりあえず、かかりつけの内科に、父が送って行きました。あと、整形外科と大きな総合病院の診察券も持ちました。8時半に、内科に着いたと思います。父はさっき帰宅しました。母が大病じゃないといいなぁ。かなり心配です。
昨日は、朝から、世界陸上の女子マラソンを見て、SMAPの出るのど自慢を見て、中日戦を見ました。5点取りましたが、相手の巨人は強く、5対9で負けました。3連敗して、また6位に逆戻りです。その後、夕食の支度をしました。午前中に母が肉じゃがを作ってくれたので、夕食は、ご飯・肉じゃが・納豆でした。最近、食器並べと、食べ終わった食器を流しに運ぶは、私がやってます。(母が妹の指導につききりだったからです。)
甥が、夏休みの宿題を全然やってないそうです。やばいですよね。残り1日しかないのに。がんばれ、甥!
今、電話があって、母が診察終わったそうです。父が迎えに行きました。では、また。

夕べは、0時から6時半。アラームの音で起きました。6時間半睡眠です。調子はいいです。階下に降りて、雨戸・新聞・シャッター等をしました。朝食の支度をしました。トースト・ヨーグルトですが。あと、乾いた食器を戸棚にしまいました。
昨日は、やっぱり母が疲れてたので、お風呂をくんだり、湯上がりの母の肩と首にサロンパスを貼りました。今朝は、お風呂の残り湯で洗濯もしました。洗い終わって、干す籠に移すところまでやりました。ちょっと疲れました。
3人で朝食を食べました。あとは、みんなで、世界陸上の女子マラソンを見ながら、雑事をしてます。
妹の衣装作りは、型紙を作る・布を断つ・しつけをかける、まで進みました。今日も午後からやってきて、母と一緒にミシンをかける予定です。
そうそう、昨日も中日戦を見ました。また巨人に負けました。0対3です。かろうじて5位です。それと。今日のNHKののど自慢にSMAPが出ます。見なくっちゃ。楽しみです。では、また。

夕べは0時に寝て6時半に起きました。アラームの前に起きました。アラームは6時半になりますが。6時間半睡眠です。階下に降りて、雨戸・新聞・ヨーグルト・牛乳・シャッター等をしました。両親はまだ寝てました。台所のテーブルにお皿を並べたり、ヨーグルトや爽健美茶を注いだりして、朝食の準備をしました。で、「あまちゃん」「まれ」を見ました。母が起きてきました。連日のお出かけで、母はだいぶ疲れてます。昨夜は、肩が痛いという母のために、湯船にお湯を張ったり、サロンパスを貼ってあげたりしました。さて、朝食です。トースト・ヨーグルトです。父も起きてきたので、3人で食べました。両親に、服薬させました。
さて。妹は、隣に住んでますが、小学校の教諭なので、毎日とても忙しそうにしてます。その妹が、学習発表会のための衣装づくりを夏休み中にする、そうです。で、母に援助を求めてきました。3日前のことです。今日・明日の2日間で衣装を1着作るんだそうです。母も妹も専門は家庭科です。(私は、社会科です。)母は、疲れてるのに、型紙づくりをしてます。もうすぐきっと、妹も来るでしょう。ちょっとせわしないです。
ところで。ネットでTシャツを1枚買いました。先日は深い赤と、黄色のTシャツを2枚買いました。セシールです。赤のほうは、今着てます。ブルーが今日配送される予定です。楽しみです。
それから。アマゾンでお財布を買いました。ピンクです。2000円。これも、今日配送予定です。楽しみです。
昨日のTVは、結局中日戦を見ました。0対7で巨人にぼろ負けでした。今日は余裕があったら、夕べのMステを見て楽しみたいです。あとは、また、BSで中日戦を見たいと思ってます。ではまた。

夕べは、11時半から3時。追眠剤のユーロジンを飲みました。4時半から6時半まで眠れました。合計5時間半睡眠です。階下に降りて、雨戸等をしました。朝食用の食器を並べました。「あまちゃん」「まれ」を見ました。まれは、明日から、お店再開です。TVのあと、朝食を食べました。トースト・お味噌汁・バナナです。母は、父のためにおにぎり5個にぎりました。私は、洗濯機を回しました。干すのは、母にやってもらいました。
今日は、私はお風呂、母は同級生たちと豊田市にバーベキューへ、父は田舎にクロスズメバチ探しと飼っているクロスズメバチの世話へ、と、3人ともそれぞれ予定があります。母は、9時15分にアクアで出かけました。私は、着替えやお茶、お風呂のお湯を張る、などの準備をしました。9時45分にヘルパーさんが来て、お風呂に入れてもらいました。お風呂は気持ちよかったです。今、湯上がりです。父は、今、家でおにぎり3個食べました。午前中はにわか雨が降ってたからです。これから父は、田舎に出かけます。
私のお昼は、カルビーの「フルグラ」に牛乳をかけたものを食べる予定です。午後は、留守番になります。今日も、留守番をがんばりたいと思います。
夜は、中日戦がBSでやるので、見たいです。中日は、何か月も6位(最下位)でしたが、おとといから5位になりました。うれしいです。でも、多分父が世界陸上を見るので、見られないと思います。今、父が出かけました。留守番開始です。あ、そうそう、9月のお掃除の日は10日(木)1時半からです。さっきヘルパーさんと決めました。忘れないために書いておきます。では、また。

夕べは、11時から1時。中途覚醒です。追眠剤のユーロジンを飲みました。2時半から5時半まで眠れました。合計5時間睡眠です。
6時に階下に降りて、雨戸・新聞・ヨーグルト・シャッター等をしました。朝食の用意をしました。トースト・コーンスープ・ゆで卵です。卵は、起きてきた母に作ってもらいました。母と二人で食べました。7時に父が起きて、というか起こして、父も朝食にしました。私は、「あまちゃん」「まれ」を見ました。両親は、朝の服薬や出かける支度をしてました。TVが終わってから、両親の支度を、ちょっと手伝いました。
両親は、叔母の家に行って、その後、田舎に行って、クロスズメバチの世話をして、夕食を買って、帰宅予定です。夜の6時か7時になるそうです。それまで私は、モモ(猫)と一緒に留守番です。
両親は、8時半に、無事出かけていきました。叔母の家までは、1時間です。10時に親族が集まって、会議をするんだそうです。
さあ、留守番開始。お昼は、例によって、冷凍のエビピラフを予定してます。正直、留守番は苦手ですが、両親のためにがんばります。
そうそう。最近「スラムダンク」の再放送が、TV愛知で始まりました。夕方5時半からです。毎日楽しみにしてます。
では、また。

このページのトップヘ