ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2015年03月

夕べは、スマスマSPがあるので、見たかったのですが、いろいろあって疲れたのか、9時前に急に眠くなりました。で、寝ました。9時から11時半。1時から4時。合計5時間半眠れました。
スマスマSPは、あらかじめ予約録画しておいたので、暇な日に見ます。

4時から6時までネット。6時に階下に降りて、雨戸を開けました。応接間には、お風呂の準備をしました。新聞を入れました。牛乳とヨーグルトも取り入れました。
朝食の準備を始めました。今日は、ハムがなかったので、目玉焼きだけを作りました。私の分だけにしました。作ってもどうせいらないって言われるし。コーンスープはマグカップに3人分粉だけ入れておきました。お湯を沸かし、トーストを焼きました。「トースト・コーンスープ・目玉焼き・ヨーグルト・バナナ」です。
食べて、「梅ちゃん先生」「まれ」を見ました。「まれ」が始まる直前に、両親を起こしました。
TVが終わったら、歯磨き等をして、2階へ。外出着に着替えました。あとは、母に送ってもらうだけにしました。8時20分に支度が出来たみたいで、クリニックまで送ってもらいました。母の運転は危ないのですが、承知で死んでも仕方ないという覚悟で同乗しています。

1番に呼ばれました。「一度決まったことを変更することがとても嫌」「言葉で話し合ったことは絶対守らなきゃ」「時間に遅れるのがとても嫌」なことをまず話しました。で、それから、エビピラフ事件のことを話し、「母を殺して私も死のうと思った」「いのちの電話に2回電話した」等、地域活動支援センターで、話したことと同じことを話しました。今日は一人での受診だったので、思いっきり泣きながら、話をしました。
先生に、最初の3つの話したことに戻って「私は強迫神経症ですか?」と聞いたら、「こだわりが強いけど、病気とは言えない。持って生まれたものだと思う。」と言われました。「気質ということなら一生治りませんね。」と返すと「気質は変えられないけど、考え方を変えることはできる。」「今回のことで分かったと思うが、母に言葉での約束を期待してはいけない。」「あなたには、介護はできません。(地域活動支援センターで、やっている人もいると聞いたが、の返答)。」「あなたが今できることは、ネットスーパーでお菓子類を買っておいて、食事を忘れられた時の自衛にしなさい。」「親は、忘れるものだということが今回の件でわかったはずだ。」等、言われました。一番救われたのは「あなたには、介護はできません。」です。私以外の、ヘルパー等にいざとなったら任せろ、という意味だと解釈しました。そう解釈しておくと、気が楽になります。

さすが先生。今日はいっぱいしゃべったので、診察時間が長かったです。20分くらいかかりました。
薬局に行って、薬をもらいました。家に電話して、母に迎えに来てもらいました。

さて。今は、高校野球の準決勝を見ながら書いています。敦賀気比が2回で、10対0になっているところです。2打席連続満塁ホームランは、史上初だそうです。

午後2時から、お風呂です。本来は明日なんですが、ヘルパーさんの都合で変更になってます。父は、今日も田舎で木を切っています。母は郵便局に出かけています。またレトルトカレーでも食べて、昼食にしようかと思います。お風呂なので、第2試合は多分見られません。残念です。

では、このへんで。

夕べは、0時から1時半。2時から4時半。合わせて4時間睡眠です。
昨日は、高校野球4試合見て、6時に終わったので、すぐにBSで「花燃ゆ」を見ました。夕食を食べながら見たのであまり頭に入ってませんが。
夕食は、釜めしでした。父は、鶏好きじゃないくせに「鶏釜めし」にしたので、「まずい。」といいながら、食べてました。せっかくの私のおごりだったのに、ちょっと失礼ですよね。私はおいしく鶏釜めしを食べました。
片付けの食器洗いは父がやってくれました。助かりました。
9時から11時までは、サッカーU22アジア予選のベトナム戦を見ました。2-0で勝ちましたが、リオ五輪に出られるかどうかは、まだ、始まったばかりなのでわかりません。ちなみに明日、マレーシア戦です。

さて。今朝は、6時に階下に降りて、雨戸を開け、新聞を入れました。で。すごく久しぶりに料理しました。といっても、「ハムエッグ」を二人分だけですが。久しぶり過ぎて、IHでフライパンを使うの初めてで、電気の目盛に苦労しました。30分ぐらいかかりました。なんとかできて、よかったです。「トースト・コーンスープ・ハムエッグ・ヨーグルト」です。
私は6時半から先に食べました。で、新聞読んで、「梅ちゃん先生」「まれ」を見ました。「まれ」がどんな話になっていくか、まだわかりません。今日から放映です。

8時になったので、父を起こしました。「まれ」の初回を見たいと思ったので。父は起きました。TV見て、朝食。で。あんなに苦労した「ハムエッグ」は、食べきれないとか言って残しました。悲しかったです。作るんじゃなかったと思いました。2階でちょっと涙しました。

本題に入らないと。10時に出かけるので、階下に降りて歯磨き等しました。で、2階で外出着に着替えました。用意ができたので、9時半ごろ、近所の公園まで行って、一人でお花見しました。満開近しな感じでした。気分転換にもなりました。公園は、家から徒歩3分です。9時55分に帰宅し、10時に父の運転で、地域活動支援センターへ。道中も桜があちこちできれいでした。10時20分着。

で。今朝のハムエッグ・夕べの釜めしについてまず話しました。それから、母のこと。エビピラフ事件について、詳しく話しました。以前、係の人が「両親が認知症で、本人が精神を病んでて、それでも、ヘルパー支援やデイサービスで、3人暮らしをしている方もいますよ。」と、教えてくれましたが、今日は、その方を引き合いに出して、「私にはとてもまねできない。心が、壊れる。」等、今不安に思っていることをほぼすべて、話しました。「パニクってますか?」と聞かれ「はい。」と答えました。「パニクりましょう。もう少し状況が進んだら、今の私が、何をすべきか見えてきますよ。」と、ちょっと抽象的にアドバイスされました。答えは出なかったけど、思いっきりしゃべって、それを父も同席していたので聞いてて、私としてはすっきりしました。

帰りに、吉野家で牛丼を買いました。父は大盛りです。帰宅して二人で食べました。それから、これを書いていたらこんな時間です。あとはゆっくりします。

夕べは、0時から2時半。3時半から6時。合わせて5時間睡眠です。
7時に階下に降りて、雨戸を開けました。朝食は、「トースト・ハム・オレンジ」です。

その後、暇だったので、新聞を読みました。スポーツ欄は、羽生くんの扱いが、カラー写真が大きくて、みんなが注目してたんだなぁ、と、改めて思いました。羽生くんは2位で銀メダルでしたが、がんばったと思います。

中日は2連敗。開幕2連敗は中日史上初らしいです。今6位です。

高校野球は、地元県岐阜商と静岡(ともに東海地区の代表)の扱いが大きかったです。雨次第ですが、ともに、第2試合静岡、第3試合県岐阜商、と戦います。両校ともがんばってほしいです。


さて。昨日の話です。ネットスーパーで、いろいろな食品とともに「青のり3袋」を注文しました。で、2時半に配達がありました。そのあと、レジ袋から食品を取り出しました。そしたら、青のりだけが、どこを探してもなかったんです。納品書を見ると、ちゃんと買ったことになっていました。そこで、イオンのカスタマーセンターに電話。青のりがないことを伝えました。そして、三好店の担当者と電話がつながりました。で、なかったことを伝えると、「在庫を確認して、折り返し電話します。すみませんでした。」と言われました。15分くらいして電話があり、1時間後に商品を届けます、と言われました。そして、1時間後、青のり3袋が無事届けられました。

忘れられることって、初めてです。今まで、お菓子類を買ったときは、腐るものでもないので、いちいち商品のチェックなんてしてませんでしたが、当日チェックは大切だ、と、初めて思いました。

青のりは、父が栽培している「自然薯」をとろろにすりおろして、ご飯にかけて食べる薬味として、夕食にさっそく使いました。とろろご飯はおいしかったです。

以上が「青のり事件」の顛末です。

今日は、母が1泊旅行に出かけました。旅行に行くのに、荷物もまとめてなかったりで、朝からバタバタしました。3人がかりで荷物を用意しました。支度ができたので、父が最寄駅まで、送って行きました。名古屋駅集合で、長野県の昼神温泉まで、友人たちと旅行です。

私たちのご飯は、お昼がすき家の牛丼で、夜が釜寅の釜めしです。(作りませんというか、作れません。)

では、静岡の試合が始まっているので、このへんで。

夕べは、11時から0時。1時から6時。合わせて6時間睡眠です。昨日よりはよく眠れました。連続で5時間寝れたのはよかったです。

7時に階下に降りて、雨戸を開けました。それから、「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。マッサンは、明日が最終回です。明々後日からは「まれ」が始まります。
その後、朝食。「トースト・ヨーグルト」です。飲み物は、爽健美茶です。どうも、十六茶は製造中止みたいです。イオンに売ってません。(十六茶Wは新発売で売ってますが、高いんです。トクホだけあって、普通のお茶の2倍くらいします。)

お風呂の日なので、いろいろと準備しました。朝、寒かったので、エアコンを入れましたが、お風呂の時間のころには暑くなってきたので、エアコンを切りました。9時45分にヘルパーさんがやってきて、お風呂です。シャンプー等が上手な方なので、おしゃべりの途中で聞いてみたら、結婚までは美容師をしていた、とのことでした。どうりで、頭を洗ってもらうとき、気持ちいいはずだと思いました。
次回は予定変更で31日の2時からです。また、おそうじは、9日の1時からです。

さて、「髪が伸びたので、暑くなるまでに切ってね。」と言われました。そこで、お風呂が終わった後で、母に10センチくらい髪を切ってもらいました。まだ、なんとかしばれる長さです。

今日は、両親の53回目の結婚記念日です。父は、田舎に、木を切りに行ってしまったので、夕食を、お祝いに私がおごることにしました。外食は、私が無理なので、「銀のさら」からお寿司を取ります。いつもより、お寿司のランクを上げました。6時半に配達してもらうことになっています。
また、お正月のビールの残りが、あと5缶あるので、それを飲もうと思っています。

昨日の日記に書いたとおり、両親が老いてくると、いろいろと困ります。私は「決まったことの変更がストレス」なんですが、今朝、また3人で話をして、母は「話し合いの内容はおろか、話し合ったこと自体を忘れてしまう」ことが新たにわかりました。しかたがないので、両親の言うことは、覚えておくけど、あまり、信じ込まないようにしようと思いました。
30日に「地域活動支援センター(精神)」に行くので(母は旅行でいないので父と行きます。)、今の、私の感じているストレスについて、相談してきます。母とどうやって、折り合っていけばいいのか、アドバイスをもらおうと思います。母が不在なので、相談しやすいですし。

一昨日の夕食後、この3日間の私の昼食について母と話し合いました。
3日間、留守番が続いています。
で。
昨日は、「スーパーのお弁当と冷食のエビピラフを買ってくる」ということになっていたのに、買ってきたのは、「お弁当ではなくてお寿司」でした。ピラフは忘れられました。
夕べ、両親が帰宅してから確認しても、忘れてるのでした。

私は、病気のせいで、「一度決まったことを変更すること」が、とても嫌です。こだわってしまうんです。そこで、ピラフの買い忘れは、すごいストレスです。母に「仕方がないから、今日の朝、買ってからでかけてくれ。」と言いました。それから、カレンダーをやぶって、裏の白い方に大きく「エビピラフ」とマジックで書きました。母が忘れないように。

なのに、買い物をするのを忘れて、今朝、出かけてしまったのです。

昨日の夜、あんなにアピールしたのに、忘れられたのです。
怒りと、イライラに、悩まされています。

ただでさえ、鬱で不安定で、死にたいと思い、深夜「いのちの電話」に2回も電話したのに。(電話は通じませんでした。混み合ってるそうだそうです。)

睡眠もうまくとれません。11時半から0時半。と、6時から8時半、でした。3時間半睡眠です。風邪で、頭が痛いと思っていましたが、睡眠不足でも、痛くなるのでしょうか。とにかく、頭が痛いです。

さて、今日の昼食は、やけになっているので、ビールとチーズとハムにします。(買い忘れられたので、食べ物がありません。)

これから、母と、こういう口論を繰り返したり、私の中にイライラと怒りがたまっていくのでしょう。父が、まだぼけていないので、それだけが、わずかな救いです。

母には、認知症の自覚がなく、自分はできていると思っています。そのくせ、私ができないことをあれやれ、これやれ、と、指示してきます。とてもうっとおしいです。

夕べは、起きている5時間半がまた長かったんですが、母を殺して、自分も死のうか、と延々と考えていました。
考えただけで終わると思いますが。ああ、怒りと哀しみとイライラで、お昼寝できるかわかりません。

このページのトップヘ