ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2015年01月

夕べは、8時半から11時。1時から2時半。3時から7時。合わせて8時間睡眠です。
2時半に起きたときは、もうろうとしてて、PCの前で寝ちゃいそうだったです。で、ベッドへ。
今日は、久しぶりに熟睡感がありました。でも、暇なので、お昼寝にはチャレンジします。いっぱい寝ると、気分がいいし。
起きて、階下に降りて、雨戸・新聞・牛乳・ヨーグルト。
「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。
それから、朝食。「卵かけご飯・お味噌汁・ハム」です。
新聞を斜め読みしました。

父は、今日も田舎の山です。母と二人で留守番です。

ところで。父の誕生日プレゼントに、「甘酒6本」を楽天で注文中です。が、なかなか荷物が届きません。6日までに無事届くといいのですが・・・。ちょっと心配です。

では、ベッドに行きます。

夕べは、9時から11時。0時半から3時。5時から7時。合わせて6.5時間睡眠です。ちょっと少ないです。
階下に降りて、雨戸・新聞。
朝食は「フルグラ・ハム・ヨーグルト」です。
「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。
それから、お風呂の日なので、お風呂の準備をしました。着替えやお茶や書類などです。9時ごろ、お湯を張ったり、暖房を入れたりしました。

9時45分。ヘルパーさんがやってきて、お風呂に入れてもらいました。発疹の様子は、変わりなかったです。前回と同じく、1か月ほどで消えると思いました。なので、様子見です。

お風呂は気持ちよかったです。週2回だけど、本当にありがたいです。@町とヘルパーさん

ところで。あさって、2月1日は、「愛知県知事選挙」があります。棄権したくないので、両親の老人クラブの集まりが終わってから、午後連れてってもらうことになりそうです。

夕べは10時から11時。0時から2時半。4時から6時。合わせて5.5時間睡眠です。
6時半に階下へ行き、雨戸・新聞・ヨーグルト。母も起きたところでした。
朝食は「トースト・コーンスープ・目玉焼き・ヨーグルト」です。
食べ終わってから、「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。
新聞を軽く斜め読みしました。そして、2階へ。
そのあと、9時から10時。1時間二度寝できました。今日は、特に予定もないので、午後も寝れたらいいなぁと思います。

母は、午前中。カラオケ当番で、午後は、友人とお茶に行きます。昼食は、すき家の牛丼3つの予定です。父に買いに行ってもらいます。母は、今日は時間がありません。
夕食も、母の帰宅時間がわからないので、お弁当かお寿司を、父に買ってきてもらうことにしてます。

夕べは、9時から11時半。1時から2時半。3時半から7時。合わせて7.5時間睡眠です。

階下に降りて、雨戸・新聞。それから、「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。
その後、朝食。「トースト・コーンスープ・ヨーグルト」です。

食べ終わってから、歯磨き・着替えの用意・書類やお茶の用意をしました。応接間にエアコンを入れたり、お湯を張ったり、脱衣所のヒーターを入れたり。

9時45分にヘルパーさんが来ました。で、お風呂の開始です。髪を洗ってもらうのは気持ちがいいです。顔は、自分で洗います。体も、自分で洗いました。
体には、わずかに発疹がありました。熱もないし、原因不明です。去年の夏は、両足に発疹が出ました。当時は、内科・精神科・皮膚科をたらいまわしにされただけで、源信不明のまま、治りました。今回もそのパターンだと思います。治るまで放置します。

お風呂は気持ちよかったです。

ちょっとゆっくりしてから、12時から全豪オープンを見る予定です。あ、今日、父は、山に木の手入れに行きました。
母は、ゆっくりしてます。ではこのへんで。


夕べは、9時半から0時。2時から7時。合わせて7.5時間睡眠です。
階下に降りて、雨戸・新聞・牛乳・ヨーグルト。
「梅ちゃん先生」「マッサン」を見ました。
それから、朝食。「トースト・お味噌汁」です。歯磨きして2階へ。

母とちょっと言い争いをしました。母が最近、検査続きなのは、「鉄欠乏性貧血」がわかったからです。
CTや胃の内視鏡は、内蔵からの出血の様子を調べるためでした。これは、異常なしでした。
が、婦人科系の病気でも、可能性はあります。で、今日、近くの婦人科へ行くように言いました。が、「行かない!」の一点張りで、埒があきませんでした。
それで、言い争いになってしまいました。

いらいらしてきたので、頓服を飲んで、2階に戻ってきたというわけです。

落ち着くまで、ゆっくりします。

このページのトップヘ