ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2014年03月

今朝、母とともに病院に向かいました。白内障の手術なので、命にはかかわらないと思います。術後、病院の指示をきちんと守れば、失明もしないでしょう。
でも、心配です。そろそろ手術の時間です。無事を祈るばかりです。

風邪は、だいぶよくなりました。昨日・一昨日は起きるのがつらく、寝てばかりでした。おかげで、夜、あんまり寝れませんでした。今夜は、寝れるといいなと思います。

そばの公園の桜を見に行きたいです。

福祉課より、障害認定がおりました。今年度は1でしたが、2に上がりました。月10時間の入浴介助と、月1時間のお掃除の支援です。具体的にどういう形でお掃除支援してもらうかは、施設と相談して決まるんだと思います。11日が施設の相談日です。

昨日30日は、従弟の結婚式でした。私は招待されてませんが、両親が行きました。父は、無事、祝辞を読み、母は、相手の親族席を、お酌して回ったそうです。まあまあの結婚式だったそうですが。新郎・新婦が、すでにぎくしゃくしているようで、別れるなんて話も出てるそうです。新婚旅行はとりあえずなし。行く末が心配な二人です。

父は3日ぐらい入院するらしいです。

夕べは、7時から9時半。10時から0時。2時から4時。5時から6時半。8時間睡眠です。
風邪のほうは、最高で37.8度。だるいです。よって、散歩は、中止。がんばる気が起きません。
眠くなってきたので、そろそろ寝ます。お昼寝できるといいです。

父が、31日に、白内障の手術をします。今日は、入院の準備で忙しそうです。無事、手術が成功しますように。

夕べは、8時半から11時半。2時から5時。6時間睡眠です。
朝食は「フルグラ・牛乳・ヨーグルト」でした。ちりとてちんとごちそうさんを見て。明日で最終回なんです。見なきゃ。
今日も風邪で、散歩を休みました。
お昼は、「ランチパック」でした。

迷ったけど、お風呂は入りました。ヘルパーさんも来るし。とても暖かい日なので、湯上がりは暑かったです。でも、気持ちよかったです。

あとは、まったりします。さっさと寝ると思います。

夕べは、7時半から9時半。10時半から3時。6時間半睡眠です。
で、今日も、やる気もないです。散歩もサボりました。午前中はベッドでだらだらしてました。珍しくPCの電源落としてました。朝食は「とろろ汁・ヨーグルト」。昼食は「フルグラ・牛乳」。
夕食は、「釜寅」から、出前を取ります。両親の結婚記念日だからです。私からのささやかなプレゼントです。

午後もだらだらします。朝、寒かったのに、昼、暑くて、体調が悪いかもです。

今日は、全然だめです。やる気がありません。それなりに調子よかったのに、今日からはだめな日々かなぁ。

夕べは、9時から11時半。0時から2時。3時から6時半。8時間睡眠です。7時までネット。
7時に階下に降りて、雨戸。朝食は「お雑煮」。母が作ってくれました。ちりとてちんとごちそうさんを見て。
今日は、老人クラブの総会なので、両親は支度をして、9時に出て行きました。3時ごろ帰宅予定です。
お風呂の日なんだけど、用意がはかどりません。一応、1時にお湯を張ればいい状態にはしましたが。

モモが夕べ、取り込んだ洗濯物のうえで、おしっこしちゃいました。惨事です。今朝、母が、洗い直してました。
また、膀胱炎かなぁ。また粗相をしないか、様子を見てます。では、このへんで。

このページのトップヘ