ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2014年02月

夕べは、10時から4時半。6時間半睡眠です。中途覚醒しませんでした。よかったです。
6時までネット。IXAでは、新しい所領を手に入れました。今、ちまちまと開墾してます。同盟レベルも4にしました。
6時に階下に降りて、雨戸を開け、新聞を取り入れました。暖かいので、エアコンはつけませんでした。今日は17度になるそうです。
お湯を沸かして、パンを焼き、朝食を用意しました。「トースト・ヨーグルト・バナナ・コーヒー」です。トーストは、最近母が作った自家製のキュウイジャムをつけてます。保存料が入ってないので、さっさと食べないといけません。
TVを見て。ちりとてちんとごちそうさんを見て。お風呂の準備をしました。お湯を落として、シャワーで流して。タオル・バスタオルを用意しました。雨だったので、離れに干してあったパジャマを取ってきてたたみ、下着とともに、脱衣所に用意しました。また、応接間に、書類・印鑑・お茶・コップ・ドライヤーを用意しました。ごご1時になったら、お湯を汲めばOKです。

さて。先日、羽根布団にカギ裂きができてました。しばらくは、ガムテープで羽毛が出ないように貼ってましたが、この間、知多半島に行った日に、「補修布」をかってきてありました。あれから10日くらい。今日は、母があんまり忙しくないので、一緒に直すことになりました。羽根布団を階下に降ろしました。で、和室にひろげました。あとは、母にお任せ。補修布を5センチ角の正方形に切って、アイロンで貼り付けるのです。やってもらいました。これで、修繕完了。私は、というと、朝から結構動いたので、体力切れです。午後のお風呂で、また、体力を使うので、部屋でまったりしてます。

父は、妹を、高校に送ったり、迎えに行ったりで午前中は忙しそうです。姪は、晴れたので、いつも通り、自転車で高校に向かいました。朝出がけに「卒業おめでとう!」と声をかけました。言えてよかったです。

夕べは、8時から3時半まで寝ました。7時間半睡眠です。早朝覚醒だったけど。でも、中途覚醒しませんでした。その点はよかったです。6時までネット。
6時に階下に降りて、」エアコンを入れ、雨戸を開け、新聞を取り入れ、ヨーグルトを取り入れました。朝食は「トースト・ヨーグルト・コーヒー」です。で、新聞を斜め読みし、TVを見てました。ちりとてちんとごちそうさんを見て、姪から電話があったので、父を起こしました。学校に送って行く約束をしてました。
明日、姪は、卒業式。高校生活も明日で終わりです。明日も、高校まで父が送るようです。妹が保護者として、参列します。

高校まで送ってってから、父は朝食を食べました。次は、母を、整形外科まで送って行きました。母は、おとといから、右の背中と肩が筋肉痛らしいのです。サロンパスを貼ってましたが、治らないので、整形へ。

今日は雨で、朝の気温は高かったですが、最高気温もそのままのようです。愛知は一日雨です。

さて。佐川が、なかなか来ません。午前中って指定したのに。大きかったジーパンもどきを返品するために待ってます。早くこないかな。 

お昼は、母がスーパーでお弁当を買うことになっています。
そうそう、「貸金」ですが。2月分1万円振り込んだ、と、連絡がありました。FBでやりとりしてます。母に帰りに、通帳記帳してもらって、確認をします。
お腹もすいたし、いろんな意味で、母の帰宅をまってます。

夕べは、9時半から4時。6時間半睡眠です。ちょっと短いけど、中途覚醒しませんでした。そのかわりの早朝覚醒なんですが。
6時までネット。地味にIXAもやってます。今、合戦中なんですが、自分の城は落とすつもりで、5部隊20人の武将を、盟主に送りました。おかげで、すぐに、落城し、村も焼き払われました。盟主のところで、少し自分の部隊が活躍したので、よかったと思います。

6時に階下に降りて、エアコンを入れ、雨戸を開け、新聞を取り入れました。お湯を沸かして、日本茶を入れました。今日もあるもので食べることになってたので、「フルグラ・ヨーグルト・お茶」で、朝食にしました。あとは、新聞を斜め読みしたり、TVのニュースを見てました。ちりとてちんとごちそうさんを見て。母が起きて、父も起きました。両親も残りごはんやらを食べてました。お風呂の用意をしました。タオルやバスタオルを用意したり、残り湯を落として軽くあらいました。応接間に、書類やお茶やタオルを運びました。後は、1時ごろに、お湯を張ればOKです。

昨日は、国立大学の2次試験でした。姪は、無事行って、試験を受けて、帰宅しました。せいいっぱいがんばったそうです。合格だといいんですが、本命は愛教大なので、微妙な気持ちです。次は3月12日。がんばってほしいです。

昨日は、セシールから、ワンサイズ小さいジーパンもどきが届きました。穿いてみたら、ジャストサイズ。それで、4日前に届いたちょっと大きめのジーパンもどきを返品して、ワンサイズ下のに交換してもらうことにしました。同じのを2枚持つわけです。明日の午前中に佐川が取りに来ます。

父は、また、エドウィンを買ってきました。今朝から、新しいジーパン姿です。それと、父に頼まれ、今日、楽天でホワイトデーのお返しを5つ買いました。北海道小樽の「ルタオ」のチョコレートです。確か、チーズケーキで有名なところです。母・妹・姪・姪・私の5つです。全部で3000円くらいでした。お金は私のカードから落ちます。父が気づいて3000円くれたら、ありがたく頂戴します。が、多分気づかないでしょう。笑
では、このへんで。

夕べは、8時半から11時半。1時から5時半。7時間半睡眠です。11時半に起きたときはがっかりしました。どうも、睡眠は思い通りになりませんね。
6時半に階下に降りて、雨戸を開け、エアコンを入れ、牛乳とヨーグルトを取り入れました。母はもう起きてて、新聞を読んでました。残り物であるもので朝食だ、と言われたので「フルグラ・ヨーグルト・コーヒー」で食べました。それから、ちりとてちんとごちそうさんを見て。歯を磨きました。
父が起きてきて、1本しかないジーパンが汚れた、というので、この機会にぜひもう1本買うように説得しました。で、私のお金から、1万円、渡しました。29インチなので、サイズがなくて、買えるかわかりませんが。午後、両親そろって認知症の病院に行くので、帰りに、徳重ヒルズウォークの中にある、ライトオンで29インチを探すそうです。今は、エドウィンですが、リーバイスも試してほしいなと思います。何を買ってくるか、楽しみです。
昨日は、水道工事がありましたが、断水はありませんでした。
工事でうるさい中、1時半から4時までお昼寝しました。お薬は、ベンザリンとサイレース1錠ずつ。
今日も、お昼寝したいところですが、セシールからジーパンもどきのパンツが届く予定です。留守番だし、起きてないと。微熱は37.3℃。あまり変わりません。午後から夕方にかけてしんどくなるようになりました。体力切れかなぁ。

夕べは、9時半から2時半。4時から6時半。7時間半睡眠でした。起きてた時間にソチオリンピックの閉会式を見ました。
6時半に薬飲んで、熱測って、階下に降り、雨戸を開けました。熱は37.2度。葛根湯を飲んでてもそんなもんです。頭も少し痛いです。でも、動けるのできっと大丈夫。あと、新聞を取り入れました。母が早起きだったので、作ってもらえました。「トースト・目玉焼き・コーヒー」です。
急いで食べて、ちりとてちんとごちそうさんを見て。そしたら、甥がやってきて、送ってくれ、というので、母が送りました。姪は8時15分に送ってくれ、だったので、父が待機してました。ちょっと遅れて、姪もやってきて、父が駅まで送りました。
姪は、明日が、国立大の受験日です。前日まで塾に行くんだなぁ。感心しました。明日は5時起きで、受験に行くそうです。がんばってほしいです。

あとは、階下のPCで父の調べものを手伝いました。母は、勤めていた元同僚たちと「木曽路」で昼食会です。私と父は留守番です。母は10時半に車で出かけて行きました。私たちは、カップヌードルです。
あ、そうそう。昨日のお昼はレトルトの「キーマカレー」を食べました。初めての味でしたが、おいしかったです。

11時半にカップヌードル作って、食べて、12時からいいともです。微熱が下がらないので、まったりと過ごします。午後、「失恋ショコラティエ」の2話を見るかも、です。あ、今夜のドラマ予約録画しなくちゃ。お昼寝するかも、です。

このページのトップヘ