ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2013年12月

1年を振り返る。一日1缶の「節酒」を、飲まない「禁酒」にできたのは大きな成果だ。
散歩は、例年通り、歩いたり、辞めちゃったり、の繰り返しだった。
お風呂に定期的に入るようになったことは、これも成果だと思う。
11月・12月に起きた「大きな事件」。まだ、誓約書すら届いていない。
・・・気分悪くなるから、考えないでおこう。

と、こんな一年だった。

さて、夕方から宴会です。エネルギー、蓄えておかないと。

今年1年お世話になりました。よいお年をお迎え下さい。

今年最後のお風呂でした。朝10時からに変更だったので、朝から忙しかったです。
睡眠のほうは、合わせれば5時間くらいなので、なんとか寝てます。0時から3時・6時から8時。
お風呂は気持ちよかったです。今日が寒かったのと、朝で気温が低いので、あんまりあったまりませんでした。
ちょっと残念です。
午前で体力の大半を使ってしまったので、あとは、まったりしてます。

そろそろ「お正月シフト」に体を慣らさないと・・・。13人で8時間の宴会です。(1日)。31日は、5時から紅白が終わるまで5人で宴会です。薬を調節して、起きてないと、です。お運びとか、がんばらないと、なのです。(すぐ疲れると思いますが、仕事なので。)体が満足に動かないのが、困ったものです。

今日は、朝から特に体調が悪く、午後はロヒプノールとベンザリンで、寝ました。1時から5時まで。
夕べは、7時半から12時半まで、5時間寝ました。あとは、ベッドでごろごろ、です。早く起きても寒いだけだし、起きる気になれませんでした。
体の不調は、1ヶ月くらい前からです。体がよく動かないのです。あと、心臓の痛み。←狭心症  それと高コレステロール血症。めまい症。
体がどう不調なのか、うまくいえないけど。指先や手首に力が入らなかったり、肩が上がらなかったり。歩いても、ふらつきがひどくて、先日から散歩を辞めました。2週間の散歩でした。道路で転倒してから、外を歩くのが怖くなりました。痛みも伴うので、痛み止めは友だちです。
内科には、12月初旬に受診し、検査をしている最中です。
で。鬱もあって、体は動かないしで、何も出来ませんでした。寝てるときがましなので、一番好きです。まあ、眠れない日も多いんですけどね。
心身の不調が続くと、死んで楽になりたい、と思いますね。そんなわけで、寝てました。

お風呂の日でした。夕べ眠れなかったので、ふらふらでした。危ないので、今回はヘルパーさんに、手伝ってもらいました。お風呂のあとの「書類書き」は、応接間でやってるんですが、今日に限って、モモがヘルパーさんに興味を持ち、作業のじゃまをしてました。

朝から、留守番で、淋しかったんだと思います。
私のお昼は、お寿司でした。

最近TVが見られません。Mステ、見たいけど諦めます。
今夜は寝られるといいな。

いつまで待っても、「誓約書」が届かないので、彼に、スカチャを入れました。「こんこん 連絡事項があるので、メール送ります。」そして私は、メールで住所を送りました。彼のことだから、住所を覚えていないだろう、と思って。それで、誓約書が届かないんだ、と思って。かなり善意の解釈をした、と、自分では思います。

「メール、受け取りました。よかったら少し話さない?」スカチャが返って来ました。なにか、直接話したいことでもあるのか、と、思って、スカイプしました。
開口一番、仕事が決まったことを告げられました。そこまではいいんです。彼女が、「ネットに私たちのことを書くのは、みっともない。」と言ってきました。怒った口調で。
・・・私は、気持ちのはけ口をどこに持っていけばいいのでしょう・・・。

このページのトップヘ