ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2012年12月

今日は通院日でした。
2週間、何も建設的なことできませんでした。そのことを報告しました。
睡眠がうまくとれません。「時間がずれているので、直しましょう。」と言われました。
最近は10時ごろまで眠っています。少し寝れるようになりました。が、午後10時ごろ寝るのに寝付くのは、1時ごろ。
でも、眠れるようになってきたのは、よかったです。

昨日は、クリスマスイブ。ネットスーパーのイオンでローストビーフを買って食べました。スパークリングワインもいただきものがあったので、飲みました。両親は朝から出かけたので、イブの準備はできませんでした。出来合いのものだけでしたが、無しより、ましでした。
こういう日は、飲みたいだけ飲みます。おいしく飲みました。

今日からはまた、節酒です。とりあえず、節酒だけでもやります。散歩は全然できません。困ったことです。

5日前、モニターご臨終でした。今回のは寿命が短かったです。仕方がないので、また買いました。今度は三菱のにしました。2日前、届きまして。昨日、苦労して取り付けました。
それまでの間の書き込みは、父のノートからでした。なので、訪問やコメントもまばらです。すみません。

今日は、ここ数日の疲れか、かなり気力がありませんでした。PCに向かう気力もないです。また、訪問遅れます。

「もう少し様子を見ましょう。」と主治医に言われました。
眠れなかったり、鬱っぽかったり、するのに対して。
なんかがっかりしました。
でも、薬を変えてまだ2週間だし、それも仕方ないかなぁ。
寝付くまで4時間から6時間かかります。
4時ごろになるとさすがに寝るけど。8時頃起きます。
サボってばかりの散歩は、「続けましょう。」と言われました。
今日なんか雪だし、危ないので辞めです。ああしんどい。

明日の予定だったのですが、母の都合で今日の夕方、モモの注射に行ってきました。
ケージには、うたた寝しているモモを入れたので、大騒ぎで大声で鳴かれました。3時50分、出発。4時に着いて受付。20分くらいたって、呼ばれました。
モモ、3.54キロ。体温37.8度。便の異常もなく。まず、爪切り。震えてました。そして背中の皮膚に注射。これはうまくいきました。8350円。(爪切りが350円。)

帰宅しました。ケージから出すと、盛んに爪を気にしてました。痛かったかなぁ。若いお兄さんだったし。先生の注射はさすがでした。来年もこの日が来ると思います。今6歳なんだけど、長生きして欲しいです。
さて、5種混合を打ったのですが、何の5種か、わかっていません。 


午後から、私の部屋の掃除をして、こたつと電気毛布を両親と出しました。電気毛布は、PCに向かうときのひざ掛け代わりです。こたつ布団が見当たらないので、普通の布団で代用してます。これであったかくなります。疲れたけど、よかったです。明日はまったり過ごし、明後日は、モモの注射の予定です。なんか鬱っぽいのが気になります。夕べ、眠れなかったし。今夜は寝れるでしょう。

このページのトップヘ