ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2012年09月

昨日、叔母から電話があって、「祖父の妻の弟」、つまり大叔父が95くらいで亡くなりました。昨日の朝4時ごろ、だったそうです。で、昨日がお通夜。でも、遠方(岐阜県)のため、行けませんでした。

今日、葬儀です。10時から岐阜県であります。私は留守番です。両親と叔母は、さっき8時前に出かけました。父の運転です。大阪の叔父は遠いので欠席。春日井の叔父は外せない用があるとかで欠席です。

私は、最近では、5年ほど前にみんなで大叔父を訪ねたことがありますが、ベッドに横たわっていたのを覚えています。そのときが90くらいですね、きっと。

さあ、今日も長い留守番です。

最近は、留守番が多いです。
で、昨日はお昼はレトルトカレーでした。父と2人で食べました。母は老人クラブの集まりでした。
今日は、母は食事会でした。父と2人で、「すき屋」の、3種のチーズ牛丼、並盛を食べました。チーズは初めて食べましたがおいしかったです。

さかのぼって、月曜日も留守番。両親は、田舎のお墓参りでした。お昼はお茶漬け。夜は、豪華にいくら丼でした。
その前日は、姪が、クッションを作りに来ました。母が指導係です。午前中は、買い物から布を断つところまで。さば缶とご飯で、4人で食べました。で、3じごろ完成。よくできていました。で、姪が帰宅した後、両親は八事のお墓参りへ。私は留守番。夕食は、マクドナルドで、ポテトとチーズバーガーを買ってきてもらいました。

思い出せるだけで4日留守番です。
一人で暇なときはチャットをしていました。

睡眠は、概ね、よく取れています。よかったです。

診察日でした。
もう1回様子を見るということで、薬の変更は、先延ばしにされました。ベゲタミンBとドラールとサイレースで、あと2週間やってみます。
「昼寝しない」を、今回の目標にします。かなり眠いんですけど。
夜、眠れますように。

低迷してます。
体がだるくて重くて。睡眠が、短いです。10時ごろ寝るんだけど、2時にはおきてしまって。ドラールが少ないのかなぁ。15ミリなんだけど。
で、だるくて、午前も午後も、寝転がってる。そんなこんなで、何も出来ません。
眠いし、だるいです。

明後日診察なので、訴えてきます。

このページのトップヘ