ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2012年05月

うわあん。歯がずきずきします。痛い歯は、左上の5番。今日いつになく丁寧に歯磨きしたら、歯茎が腫れているような気が・・・。歯肉炎で、済むかなあ・・・。
昨日までは、気づくと、歯を食いしばっていることが多かったので、そのせいだと思っていました。でも、なんとなくですが、原因は、歯茎にあるようで。
とあるサイトでは、「2週間丁寧に歯磨きして、歯茎を健康にしてから、歯医者に行って歯石を取ってもらいましょう。」と書かれてました。それを実践してから、歯医者に行こうと思ってます。

じんじん痛いけど、眠れるかなぁ。ちょっと心配。

知らない間に奥歯を噛みしめていて、気がつくと、歯が痛い。寝てる間、とか、ね。
左の奥歯がじんじんしてます。気になります。

12時ごろ寝て、明け方起きて、また寝てます。お昼まで、寝てることが多いです。
さてそろそろ、寝ますね。

なんか鬱です。暑いせい?とにかく、快適じゃない。この気温で動けないなら、真夏はどうしよう、と思います。頓服は飲みました。もう寝ちゃおうかな・・・。禁断のエアコン入れて・・・。リスパダールは、眠くなります。お昼寝しようかなぁ。イライラもします。困る。鬱で、とても不安定なのに、暑くて、さらにだめ。

近くの小学校の運動会です。風向きによって、マイクの音が聞こえたり聞こえなかったりしています。
晴れてよかったけど、暑いです・・・。
運動会といえば、いろいろな思い出があります。応援や金管バンド、表現など・・・。もう退職してそろそろ10年です。

発病したのは、34歳。こちらも、14年目。
そうそう、父が転院に反対です。「4週に1回だから、タクシーで、往復3万使ったほうがいい。」と言う意見です。自立支援や障害年金に対応しているかわからないから、らしいです。@新しいクリニック
一度、新しいクリニックに顔を出して、いろいろ聞いてみたいです。7月が来るのを、待って、それから考えようかなぁ。

一昨日は26度ではなく28度でした。今日も、そのくらいある感じです。

昔、仕事してた頃、「30度越えたら休みにしよう。」と言ってた子どもの発言は忘れられませんね。学校って、教室にエアコン、なかったし。ああ、暑い。

今日は暑いです。26度のはずだけど、もっと暑い気がします。
暑いのは、体がついていけません。だるだるです。
夕べは、10時にベゲタミンを飲んだので、12時半ごろ寝て。10時に起きました。
寝られてよかったです。午前に「鍵のかかった部屋」を見ました。午後は「リーガル・ハイ」を見ました。毎週結構楽しみです。

午後は、両親は、借りている畑の草刈りに行きました。さっき、帰宅しました。町の畑なので、借りている人のほとんどが出席したらしいです。そして、町の貸し農園をみんなできれいにしたそうです。

それにしても暑い。昼間は、節電に協力する気なんですが、挫折しそうです。体が暑さに慣れるまでは、だるい日が続きそうです。

このページのトップヘ