ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2011年08月

最近、検査続きだった父。病名が判明した。甲状腺のガン。
私は、かなり驚いた。私があたふたしても、何も変わらないんだけど・・・。
月曜日、別の病院でさらに検査するらしい。
本人は、「手術は11月ごろだろう。」って言ってる。
先のことが考えられない。

1週間ぐらい前、ぽりぽりと餌を食べる音がし、隣の台所にいた母が居間を見たら。
茶色の猫が、居間で餌を食べてたそうだ。
すぐに、母が追い出したけど。
そのときいろんな所に匂いをつけていったらしくて。

1週間たっても、モモが、居間で餌を食べられないでいる・・・。
どうにも、何かが気になるらしく。
食器もていねいに洗ったのにね。

モモは、今は、台所で餌を食べてる。臨時に。
いつになったら、元通りになるんだろう。

これが、今の困りごと。
モモにとっては、テリトリー荒らされたわけだし、大きな悩みなんじゃないかな。

明日から、我が家では、お盆開始。
12日(明日)に、叔父たちが集まる。そして、田舎の別荘で、2泊3日、兄弟だけで泊まるんだそうだ。
私は、留守番だけど。叔父たちに会うのは緊張するので、避けたいところだけど、しかたない。
仏壇の前に机を置いて、まこもを敷いたり、お供えをおいたり、する予定。
いつの間にか、お盆だ。

夕べ、眠るころ、地震があって、起きだしてテレビをつけた。駿河湾だった。私の町は震度3。30分ぐらいしてからべッドに戻った。
5時半に、覚醒。6時半に起きる。着替えたり、身支度して、7時に母と家を出た。相変わらず道路は混んでて、嫌になった。1時間15分かかった。
1時間待って診察。1ヶ月変わったことはなかったので、そう答えた。しばしば、腹痛で、日常生活にさしさわりがあることも報告。特に薬は変わらなかった。
会計待ちの時間も長かった。薬局は、早かった。
45分で、帰宅。

疲れてしまって、郵便局に寄りたかったけど、無理だった。
今夜は早く寝たいな。

このページのトップヘ