ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2009年12月

よかったこと
・障害年金がもらえている。
・入院せずにすんだ
・心の支えの人ができた

よくなかったこと
・パニックが頻繁に起きた
・人間関係で振り回された
・薬が増えた
・睡眠が不安定


さあ、来客の多いお正月は、恐怖。

欝で調子悪い。ミクシィもやってるんだけど、友達だと思ってた人から、マイミク切られてた。原因がわからないけど、悲しい。友達ゆえの辛口の書き込みが気に触ったのかなあ。鬱の日なので、かなり動揺してる。

こんなときに、希死がやってくる。死ぬよりはましだろう、と、お酒に逃げた。心の支えである人とも連絡がとれない。なんか疲れた。鬱だわ・・・。

昨夜は、午後6時に、鶏とスパークリングワインとかぶのスープで夕食。鶏はおいしかったけど。とりあえず、両親と過ごした夕食だった。地味ともいう。

大人なので、クリスマスプレゼントの交換はなし。甥・姪にジグソーパズルを贈った。妹の家からは、姪の作ったケーキがいただけた。ケーキは、食べ切れなかったので、今朝の朝食にした。

夜は、早く寝ちゃいたかった。のに、何時間たっても、眠れなかった。9時にベッドに入り、1時ごろ眠った、と、思う。昨日の夜の彼からのありがたい申し出をクリスマスプレゼントにした。結局は、話は、来年に延ばしたけどね。鬱だったし。

今日、来てくれるっていってたの。ユーミンの世界みたい。
でも、家は片付いていないし、年末の大掃除の途中だし。今回は見送ったの。両親も突然だと、びっくりするしね。

そんなで、今朝もちょっと会話して、私は、お昼寝。さっき起きた。彼も、昨夜は眠ってないから、今頃寝てると信じたい。

とりとめもないけど、こんな地味なクリスマスを過ごしてる。

今日は、通院日でした。11時の予約だったのですが、10時前に着き、10時には診察でした。一日を無為に過ごしていることや、決めた日課ができないこと、などを話しました。一時のような、希死はないことや、睡眠はだいぶとれるようになっていることを伝えました。結果、通院は4週間後になりました。19日の9時です。

お昼はほか弁を買って帰りました。食べた後、また、眠くなって、今までお昼寝してました。あとは、ゲームでもして過ごす予定です。

昨日、眠ったのがよかったのか、今日はだいぶ体が楽です。

風邪をこじらせたみたいです。
明日、精神科なのに、行けるのかしら・・・。
浅い眠りと覚醒の繰り返しで。起きてては、ちょっとネットをして。疲れてきたら、ベッドに戻って。の、繰り返し。
いっとき37度9分まで上がりましたが、今は37度。
感情も不安定で、朝から、ワインです。酔って寝ちゃおう作戦で。

このページのトップヘ