ひろこのひとりごと

精神障害者のひろこの日々を綴っています。 以前18年教員として働いていました。 鬱病を患い、退職しました。 今は支援を受けながらひとり暮らしをしています。

2008年05月

 心配していたせいか、午前三時半から起きています。朝食の前に、シャワーにしました。朝食は「ご飯・豆腐と油揚げのお味噌汁・のり・ミニトマト」でした。

 午前八時過ぎに家を出ました。そうそう、電車はやめました。父に車で送ってもらいました。
 会場には、午前九時過ぎに着きました。一時間、そわそわしながら待っていました。会場設営で、係の人たちは大変そうでした。
 待ち時間に文鎮と、ルッコラを買いました。文鎮は近くの中学校の特殊の児童が作ったものだそうです。

 時間になったので、OT室に行き、喫茶店の手配を始めました。私は、手芸品の販売員をすることになりました。ビーズの指輪と携帯ストラップ・ブレスレットです。
 そのほかに、アクリルたわしと、籐細工の入れ物を販売しました。
 
 喫茶店なので、お菓子(OTのメンバーが前日に作ったもの)は、ティラミスの売れ行きがよかったです。あとは、バナナシフォンケーキとどら焼きです。
 ビーズは、なかなか売れませんでした。立っていて、声かけをするだけで疲れました。

 お昼の休憩時間になったので、休憩に出ました。沖縄そば300円とオレンジジュース200円で、昼食にしました。屋台もたくさん出ていました。病院のスタッフには、沖縄出身者も多いので、そういうラインナップかもしれませんが。おいしかったです。

 昼休憩の後、品物を並べなおして、午後の販売に備えました。スタッフ側の患者は、午前が四人いたのに、午後は三人でした。
 私も、早起きのつけが回ってきて、午後は、ちょっとつらい接客でした。足が痛くて・・・。立ち仕事だったのに(過去は)、なまっているなあ。
 
 販売時間が終わったときは、ふらふらでした。でも、やり遂げたことは満足しています。あと、電車利用は避けて正解でした。これに、電車のストレスが加わっていたら、・・・私は戦力になりませんでしたから。
 電車の乗車体験は、後日にします。

 疲れ果てて、帰宅しました。途中、父に電話して迎えを頼んだので、片付けが終わってちょっとしてから、帰ることができました。
 日当も出たけど←500円の食券だけど やはりボランティアですね。でも、接客もそこそこ楽しかったです。

 また、一緒に入院していた人たちと会えて、懐かしかったです。今回の入院で一緒だった人や、四年前の入院で一緒だった人たちなど・・・。
 懐かしい人にも会えました。

 大変だったけど、やってよかったと思います。

好きキャラ歴史バトン in テニプリ

■自分的ナンバーワンキャラ
以前:手塚国光
現在:跡部景吾

■青学
以前:手塚国光
現在:手塚国光

昔から手塚が好きですね。青学内なら、塚不二・塚リョ・大菊・乾塚・乾海・桃リョがいいと思う。他校を含めるなら、TAT(塚跡・跡塚)。

■不動峰
以前:神尾アキラ
現在:神尾アキラ

ベカミが一番。

■ルドルフ
以前:観月はじめ
現在:観月はじめ

赤観かな。跡観も読める。

■山吹
以前:千石清純
現在:千石清純

せんべでしょう。あと、南石もいいかも。

■氷帝
以前:跡部景吾
現在:跡部景吾

初登場から好き。言葉で言い尽くせないほど好き。私の王子様。
氷帝内なら、忍跡・跡宍・鳳宍かな。
他校なら、塚跡・跡塚・跡不二。
マイ設定では、跡部様は母方のお祖母様がドイツ人。跡部・宍戸・ジローは幼馴染。小学校は氷帝幼稚舎ですとも。40.5巻を見て、びっくりです。

■六角
以前:佐伯虎次郎 
現在:佐伯虎次郎

いっとき、跡部・佐伯・不二幼馴染説にはまってました。サエ不二もよい。

■立海
以前:ごめん。立海は趣味じゃなかった。
現在:仁王雅治

28とかいいな、と、思ってる。

■比嘉
以前:関心なし
現在:関心なし

■四天宝寺
以前:千歳千里
現在:千歳千里

手塚と同じ「無我の境地」っていうところがよかった。

■銀華
以前:関心なし
現在:関心なし

■緑山
以前:関心なし
現在:関心なし

■他(顧問、親、動物等)
以前:カルピン
現在:跡部の飼っている犬・馬

■推移を見て一言
うーん、最初の印象がすべてを決めている気がする。

■回してみる?
関心のある方はどうぞ。

[01]■テニプリにハマったのはいつ頃ですか
姪が4年生の終わりごろ。アニメが12話ぐらいだったころ。コミックは、6巻までは出てたと思います。2002年くらいかな・・・。
[02]■一番初めに好きになったキャラは?
手塚国光。青春学園テニス部部長。文句なくはまりました。
[03]■現在、最も好きなキャラは?
跡部景吾。やっぱり王子様が一番、かな。
[04]■最も愛している学校はどこですか
氷帝学園。
[05]■二次創作活動はどのくらいやっちゃいましたか
二次創作っていうほどではないけど、別のブログで塚跡駄文を書いてます。
[06]■テニプリグッズをどのくらい購入しました?
単行本とゲームかな。ドキドキサバイバルは海も山も途中です。
[07]■K先生には今後、どうアクションをとってほしい?
高校生の手塚と跡部を描いてほしい。大学生の(以下略)。社会人の(以下略)。
[08]■この作品と出会って、あなたに変化はありましたか
変化ありました。コミケに行きました。友人が増えました。姪ともヲタク話ができるようになりました。
[09]■ズバリ、「テニスの王子様」は、あなたにとって?
鬱で苦しいときの清涼剤、かな。
[10]■お疲れさまです。テニを通してのお知り合いへ回してください。
テニスが好きだった人全てに。

 こんなバトンをやってみました。四日に42巻が発売されるのが楽しみです。

 飲酒欲求に勝てませんでした。正午すぎにビールもどきを一缶空けました。
 昼食は、両親の買ってきたお寿司でした。私は、お茶とお吸い物の準備をして待っていました。昼食は「各自お好みのお寿司・お吸い物・お茶」でした。

 昼食後、三人で銀行に行きました。両親は貸金庫に用事がありました。私は、給付された「障害共済年金5年分」を他行(私のメインバンク)に振り込みました。
 そして、私のメインバンクへ。定期預金専用の通帳を新規で作って、そのお金を預けました。月末の金曜日の午後なのに、割合に銀行は空いていました。混んでなくてよかったです。
 帰りに、三人で、七組の「ドリームジャンボ」を共同購入しました。21000円。私は千円しか出してないけど…。あたるといいな。

 で。今日は、家の電話の短縮設定などをしました。以前設定したのは5年前で、「児童館」とか「保育園」とか、使わない設定が増えた上、姪たちが携帯を持つようになったからです。
 家族三人の携帯に「ワンタッチダイヤル」。妹夫婦の家庭と各個人の携帯を五つ登録。(←小学生の甥はまだ、持ってません。)父がよく使う叔父二人の家電話。全部で10個登録できるので、フルに登録しました。

 で。午後五時になったので、お酒を本格的に始めました。今、三缶目です。さっさと眠くなってくれないかなあ。「寝逃げ体勢」の私です。
 ODとお酒とはかりにかけてみたり。私って、たかが、「精神病院のお祭り」にそんなに気構えているのかな。やっぱり「電車に乗る」行為が緊張を誘うのかな。・・・なんか逃げたい。
 「堕ちていく・・・。」そんな気分です。どうしよう。
 

 昨日は、午後三時ごろから、「餃子」を作り始めました。

<餃子の作り方>
1.白菜をゆでます。ゆでたら、細かくみじん切りにします。
2.ひき肉に、塩・こしょう・しょうゆ・日本酒・ごま油・しょうがを入れて混ぜます。
3.みじん切りにした白菜を入れて混ぜます。
4.餃子の皮で包みます。
5.焼きます。

 以上。結構大変でした。餃子を一人で一から作るのは初めてでした。焼くころには疲れたので、母にやってもらいました。
 夕食は「ご飯・餃子」でした。でも、野菜も入っているし、ひき肉を多めに使ったので
ボリュームがありました。
 しばらく、餃子を練習したいと思います。具を「にら」とかに替えたり、にんにくを入れてみたりしたいと思います。包む作業は、「慣れること」が一番だと思うし・・・。

 今朝は、午前五時に起きました。窓は開けて寝ているので、涼しかったです。六時までネットをしていて、それから、階下に降りました。
 雨戸を開け、牛乳と新聞を取り入れ、朝食を作りました。昨夜は食器洗いまで手が回らなかったので、食器洗いからやりました。
 朝食は「トースト・いちごジャム・わかめと油揚げのお味噌汁・ミニトマト」です。
 私が作るお味噌汁は「辛い。」と父に言われるので、今日も薄味で作りました。父からは、とりあえず合格をもらいました。お茶も、茶の葉を入れすぎると「苦い。」と言われるので、ちょっとにしました。
 私は、辛いお味噌汁と、苦いお茶が好きなんだけどな。だんだん、味覚を薄味に直していきたいです。

 今日は、亡くなった祖父が大変お世話になった方の葬儀があるので、両親は外出です。

 天気がちょっと良くないからか、涼しいからか、一人だからか、・・・今日は調子がよくありません。
 明日は、病院のお祭りがあって、OTのスタッフとして参加するのですが、それのために緊張と不安があるのかもしれません。
 駐車場が使えないので、駅まで親に送ってもらって、電車で行くのです。電車に乗れるかなあ・・・。パニック発作や神経症の発作がでたら困るので、不安です。
 電車は二年ぶりぐらいになるし・・・。電車に乗れなかったら、どうしよう。
 また、電車を降りた後、駅から病院まで歩くので、疲れてしまうかもしれません。疲れてて、決められた仕事ができなかったらどうしよう。
 ・・・なんか思考が負の連鎖です。

 今日は、悶々として過ごしそうです。

 昼食は、両親が「お寿司」を買ってきてくれることになっているので、作らなくていいです。

 この、「家で一人での淋しい時間」をうまく過ごせないと、私のリハビリにならないし・・・。頓服のリスパダール液は、さっき飲みました。・・・お酒に逃げたいです。
  

このページのトップヘ